終わった☆

はい。

やっと、最後のプレゼンが今日終わりましたーー。

いやいや、今日まで辛かったよ。
毎日毎日、課題と宿題に終われる日々。
今日のプレゼンが終わったからって、来週はテストが二つあるから休めないんだけど、
気持ち的に、ちょっとだけ一区切りです。ってか、ちょっと、ちゃんと寝たい
先週も辛かったけど、今週は、切羽詰ってたなぁ。
ってか、この一ヶ月、やっぱり、大変だったなぁ。
あぁ。でも、今日までがんばった自分をちょっとほめてあげたい。

先週の土曜日は、オープンキャンパスで、
月曜日には、フィールドワーク入門という授業の発表
水曜日には、ついに今期最後のコメントペーパーを提出
木曜日には、今期最後のゼミでの発表
        この文献の英語が本当に難しくて、結局友達に手伝ってもらい
        何とか内容を理解しました・・・・・
そして、金曜日・今日は1ヶ月前のラテンアメリカの文化のついての発表のリベンジでした

「ラテンアメリカの文化」 って、口にするのは簡単だけど、
この、内容の奥の深いことといったら。
そして、論文に書かれているということは、その奥に筆者の議論があるわけで、
隠喩・暗喩、長い文章と格闘しながら、
やっと、その意図を少しでも汲み取り、その上で一つ一つの文化を理解するわけです。
しかも、文化っていっても、その前提には歴史があるわけで、、、、
なぜ、ラテンアメリカの国では、カトリック教が広まったか?という一文を理解するためには、
日本語といえども、本を何冊か読まないといけないわけです。
そんな、膨大な量のタスクが私を待っていてですね。
一ヶ月前にはそのあたりを見過ごしてというか、何とかなるだろうと楽観視していたので、
どつぼにはまり、最悪の結果になってしまったのです。

あれから1ヶ月。
ラテンアメリカの名作もちゃんと読み、その他の本も何冊か借りて読みました。
内容も、新しいことをたくさん知ることができて面白かったんだけど、
私には「プレゼンで発表する」という締め切りも、
他の授業で、グループでユネスコのことを発表するというタスクもあるわけで、
限られた時間内で内容を理解してまとめるということは、やっぱり、まとまった仕事
なんだなってことがわかりました。
それにしても、最後まで、英語の分の意味を間違えて理解していることに気づいたり、
本当にはらはら、どきどき、緊張したよーーー

最後、時間がなくて見直しがちゃんとできなくて、タンゴを、単語に変換してしまっていたり、
プレゼン中は最後まで、はらはらしていたけど、何とか無事に終わったので、
もう、いいのです。

あぁ。最初は、イメージで「文化」なんてテーマを選んでしまい、
途中、いったい何度後悔をしたかわからないけど、
まぁ、終わってみれば、いろんなことを調べられたからいいや☆

来週は、テストが2個、31日締め切りの教育のレポート(英語A4 、10枚)が待ってます。
後もう少し、がんばるよーー
いや、がんばれーー
by fujika0316 | 2008-07-18 23:01 | 近況
<< 若い力 見つかった。 >>