撃沈

後、2時間で24時。6月10日になる。
と言うことは、6月が3分の一終わってしまう。
なんて、月日が過ぎるのは早いんだろう・・・。

いろんな面で、自分の限界と向き合うというか、見せ付けられる毎日。
能力の限界、英語力の限界、理解力の限界、体力の限界。
先週は金曜日に、初の個人プレゼンがあって、撃撃沈でした。
ラテンアメリカの授業。
英語の本から1章選んで内容をプレゼンする。
以前から、文章を読んではいたんだけど・・・・
まとめきれず、中途半端なまま迎えてしまった。
ついつい、本職の教育のほうとか、必修の授業とかつき合いを優先しちゃって・・。
自分の時間マネジメント力のなさと、意志の弱さが原因かな。

私が選んだのは文化。
でも、沢山の作家が出てきて、沢山の出来事があって、
そのバックグラウンドも、内容も、本質も自分が理解しきれないまま迎えてしまった。
最低です。
終わった後、留学生と話していて一言・・・

留学生「甘えましたね・・・。」 
私「はい。   もし、これが他の授業だったら、殴られてたかも・・・」
留「そうですね・・・・。」 (フォローなし)

留学生は、正直です。

自分の時間マネジメントもそう。
英語の理解力もそう。
沢山の授業があって、それぞれの予習と復習。
プラス、色んな授業の準備ための話し合い。
沢山の課題が目の前にありながら、
「プレゼンが、できてない・・・」との、心理的ストレス。
ま、これって、社会人でも一緒だね。きっと。

一つ、悔しかったのは、
もし、時間が十分あったとしても、内容を理解し切れなかったのでは??
との気持ち。自分の能力に関わる部分が悔しい。
なんか、ひとつのことで自信を失うと、連鎖反応で、他のこともだめになる。
もう、簡単な英単語のつづりでも、辞書を見ないと、合っているかわからなくなる。
そして、さらに自己嫌悪。
ま、まだ、そんな自分を客観的に見れているから、何とかなってんだろうなぁ。

5月病になる暇がないまま、迎えた6月。
目的を見失ってやる気を失うと言うより、
エネルギーを使い切りそう??
7月に、もう一度今回の発表のリベンジをさせてもらうことになりました。

でも、倒れる暇・落ち込む暇がないのが現状・・・。
今週は木曜日に東京日帰り、その日はビッグゲストが大学に来る。
来週は木曜日に、研究テーマについての発表。
7月には、テストが待っている・・・・

そんな中、この週末は、国際開発学会と、ラテンアメリカ学会に参加してきたよ。
経験としては、とてもいいものになったけど、
あぁ。宿題が口を開けて待っていますよ・・・。

本当に、忍耐・・・・。
by fujika0316 | 2008-06-09 22:06 | 近況
<< 大掃除 駒ヶ根へ >>