幸せ

こんにちは。
とっても、とーーーーーっても、お久しぶりになってしまいました・・・。
危うく、ログインするパスワードを忘れかけたくらい (苦笑)
私は元気にしています☆

8月9日辺りから、いろいろ、うろうろしていました。
9月から働き出したら、友達に会うチャンスがなくなる!!と思い、
つめつめの日程で、友達や、おばあちゃん、親戚のところに行ってきました。

北は初訪問、栃木県から、
南は九州、佐賀県まで。  甲子園の逆転サヨナラホームランは、すごかったみたいです☆

栃木県には、協力隊の私の前任者の方に先輩と一緒に会って来ました。
初栃木県で、行く時にちょっとハプニングもありましたが、無事に到着。
初めて会った方なのに、事務所のこと、ソロラ県のこと、活動のこと、
いろんな、いろんなことを話して、すごく楽しかった。
こうやって、活動が終わっても、日本で色んな輪が広がること、
人脈が広がることって、本当に、本当に素敵なことだと思う。 これからも大事にしたい。

大学時代の華道部の友達のところにも、会いに行ってきました。
結婚式のビデオを見て、また、そのときのエピソードを聞いて、感動しました。
赤ちゃんが、これまたかわいくて、
また、パパが一生懸命友達の子育てを手伝っている姿に、
家族って、いいなぁと感じました。 本当におめでとう☆

また、もう一組のところにも泊まりに行って、ビデオ鑑賞。
これまた、ボケと突込みが成り立っている二人と一緒に、甲子園鑑賞。
一緒にいることにこんなに違和感を感じないなんて・・・ と
2年間の会っていない時間が、嘘のようでした。

広島県のカンボジア時代の先輩のところにも、会いに行ってきました☆
温泉に行ったり、ドライブしたり、美味しいご飯を食べたり、広島焼きを食べたり、
なつかしいカンボジア話や、協力隊の話で盛り上がりました。

そして、広島県と、佐賀県に住む、おばあちゃんたち、おばちゃんたちに会いに。
いやーーーー。日本は、広かった。
おばあちゃんたちも、もう、90近いんだけど、お元気そうで安心しました。
10年ぶりにあったおばあちゃんもいたんだけど、たぶん、私よりも、
おばあちゃんのほうがビックリだったと思う。
なにせ、10年前は15歳。 中学生だったんだから・・・。
さすがに、25歳にもなると、あのころよりも成長したかな・・・

そして、締めくくりは、「友達の結婚式」

福岡空港に近い、博多の森の中の結婚式場でありました。
日本で参加する結婚式は

「人生初」

日本に帰って来て、友達の結婚式のビデオを見ても感動したけど、
生は、やっぱり、最高でした。

二人とも、大学時代のクラスメート。
始まる前から、友達と再会し、写真を撮ったりしました。
そして、結婚式の始まり。
二人が入場し終わって、新郎の母からの手紙の朗読の時点で、涙が出てきました。

その後も、2人らしい演出が沢山。
私の中のクライマックスは、友達が作ったビデオでした。
二人は、大学時代から付き合って、卒業後は3年半の遠距離。
新郎に、感謝の思いを伝えたいと、新婦が友達に頼んで作ったビデオ、
本当に「すごかった」・・・。

アットホームな2次会、熱く語り合った3次会。
特に、3次会では、教師をやっているクラスメートがほとんどだったので、
すごく、熱い話になりました。
一番熱く語っていたのは「新郎」
その姿を見て、「この2人なら、絶対、幸せになれる」と思ったし、
新婦である友達が、ずっと、思い続けた理由が心からわかりました。
結婚式に参加できて、沢山の「幸せ」を分けてもらったよ☆

他にも、たくさん、たーくさんの再会・出会いがあった20日間でした。
プライベートなことにもなるので、具体的には書かないけど、
みなさま、これからも、よろしくお願いします。

そして、今回会えなかった、友達、協力隊のみなさま、また、日程合わせて、
絶対に会おうね!! 心から楽しみにしています☆

この20日間、沢山の、幸せな友達たちに会いました。
社会の荒波の中で、必死に頑張っている友達から、元気をもらいました。

そんな出会いを通して、「自分が幸せを感じられたこと」が、一番幸せです。
幸せな人、幸福な人を見て、嫉妬することが多い社会にあって、
蹴落とそうとするようなことが多い社会にあって、

幸せな友達を見て、自分が心から一緒に喜べることが、本当に嬉しかったです。
幸せな友達を見て、自分も、絶対に幸せになれると、思えたことが嬉しかったです。

だから、今回のテーマは 「幸せ」

土曜日に引越しをして、来週から仕事が始まります。
不安な気持ちでいっぱいですが、自分らしく、自分のペースで頑張ろうと思います☆

長くなって、すみませんでした・・・
by fujika0316 | 2007-08-30 17:26 | 近況
<< バスの中で、、、 今までのこと と これから >>