先週の金曜日の午後、ソロラの県知事にあたる人が亡くなった。
正確には暗殺をされた。

金曜日、午後事務所での会議が終わって家にいたら、C.Pから電話が来た。
その内容が、Governador(県知事)が亡くなったということだ。

次の日の朝、8時ごろ新聞を買いに外に出ると新聞の減っている量が半端なかった。
しかも、いつもはDiarioといって、スポーツ新聞の方が売れてるけど、
土曜日は、Prensa Libreの方が売れていた。
私もPrensaを買って家に帰ると、家族は、もうすでにPrensaを買っていた。
そして、家族がかわいそうに・・・。と言った。

その日にやっと理解したのだが、お父さんの前の仕事は、この県知事の運転手だったのだ。
20年間働いていて、その間に3回ほど、ピストルで狙われたことがあるらしい。
この20年の間といったら、紛争真っ最中だから、本当に危なかったのだろう。
「ま、でも、今はここにいるから。」
と言う言葉が、なんだか重かった。

そして、月曜日。
事務所では、ある書類が回ってきた。
内容は、3日間は、音楽をかけるのを控えるように。との内容だった。
ちなみに、県庁にあたる事務所は3日間休みらしい。
私達は、休みじゃない。
ちょっと残念だけど、今はやらなきゃいけないことがあるからいいや。

そして、C.Pが、所長に言われたこと。
「Governadorの死で、今、色んな団体のモチベーションがすごく下がっている。
だから、今度のイベント(6月5日の環境の日)も、どうなるかわからない。」と。
ソロラでは、Consejo Desarrollo といって、開発会議?開発協議会?と言うのが形成されていた。
今度、一緒にイベントをやる数団体の代表も、その会議のメンバーだった。
うちの所長も。
その、代表である、Governadorが暗殺されたことは、彼らにとってショックだったのだろう。

もしかしたら、みんな、イベントをやらないと言い出すかもしれない・・・。

その話を、私達の局で話をしていたとき、局長が、
「もし、自分達しか残らなかったとしても、私達で協力して最後までやろう。」
と言ってくれた。
そして、同じ部屋で働いている同僚も
「そうよ、私達だけになっても、ここまできたらやり遂げようよ!!」と言ってくれた。

その心が、本当に嬉しかった。

その後は、いろいろやらなきゃいけないことを整理して片付ける。
そして、お昼はC.Pの旦那の誕生日会に招待してもらった。
お昼ごはんは、グアテマラ風中華料理 「チャオミン」
ちなみに、この料理に関しては一言あるので、また機会があったら書きたいと思う。

C.P夫婦の両親達が参加して、楽しいときが過ぎる。
冗談好きな一家で、しかも、男の人の方が良くしゃべる。子どももかわいい。

そして、帰ろうとしたとき、私の電話が鳴った。
ソロラの環境系団体の中でも、最も協力的な団体だ。
アティトラン湖を保護するために、水質検査や、住民への環境教育を行っている。

そして、直接話したいとのことで、2人がC.Pの家まで来てくれた。
その内容が・・・・

「私たちは、もう、今回の行事に参加することはできない。」

と言うことだった。

理由は、Governadorの死。
彼は、私たちの直属の上司だから、今回の事があったので
環境の日を「祝う」イベントに参加することはできない。というのだ。
そのまま、4人でどうすべきか話し合う。

私たちの意見としては、ここまで準備をしてきて、中止をすることはできない。
もう、学校の現場で沢山の人が準備をしている。
もし、日程を変えたり、中止にしたりしたら、
これから学校現場の先生が、私たちの呼びかけに、全く協力しなくなるだろう。
とのことだった。

私たちは、先週、校長先生の会議に出席して、直接彼らの意見を聞いた。
その際、最初は悲観的だった校長達も、C.Pの熱い思いで、意見が変わっていった。
最後には、
「次回の講習会には、環境委員会の先生だけでなく、私たち校長も招待して欲しい。」
との意見も出たほどだ。
そこまでいろんな人に呼びかけて、いきなり「中止」は、やっぱりできない。

幸いにも、6月5日は、8日が過ぎている。
7日以上過ぎていることは、グアテマラの文化においても、ひと段落がついているらしい。

最後の判断は、明日の会議に持ち越すことで、その日の話し合いは終わった。

私自身の心境としては、思ったより落ち着いている。
日本じゃ、「県知事が暗殺」なんて絶対ありえない事態だけど、
この状況の中で活動することは、これからの人生の中でないとおもう。(よね??)
だから、とにかく落ち着いて、周りの様子をよく見て、周りの意見を聞いて、
判断していこうと思っている。
by fujika0316 | 2006-05-29 07:04 | グアテマラ
<< どうなった?? 副大臣 >>