新しい月の始まりに 10年前の私と、10年後の私へ

10年後の私へ

こんにちは。元気ですか?
2010年2月1日の私は、なんとか元気にしています。

2020年2月、私は、一体どこで何をしているんだろう。
でも、きっと、10年後には、
今、悩んでいることも、今まで悩んできたことも、
きっと、笑いながら、誰かを励ますネタにしているんだろう。
「大丈夫だよ。大変な時があるから、人生は面白いんだよ」って。
「悩みがあるから、人の心がわかるんだよ」 って。
そして、どうか、10年経っても、自分であってほしい。
それまでに受け取ってきた優しさに、感謝できる自分であってほしい。
不器用でも、回り道だらけでも、傷だらけでも、
それでも、顔を上げて、笑っていて欲しい。

修士論文と向き合えば向き合うほど、自分がわかっていないことに情けなくなり、
録音したインタビューの声を聞くと、益々、自分の力量不足が情けなくなる。
将来のことを考えても、
なんか、トラウマも克服できてんのか、できてないのかわからないし。
自分が見てみたいテーマを考えると、
そのテーマが重かったり、自分はわかってないって思ったりで、
そんなんで、うわーー。 ってなってた。でも、直視できるほど、まだ強くなくて。
これまで10年間、走って、走って、頑張って、頑張ってきたんだけどね、
そんなの全部裁けるほど、ま、器用じゃなかったんだね。

ま、それが良くわかった。うん。
自分は、自分以外のものにはなれないから。
10年後に、「この一年があったから、今がある」って言えるように生きてみようと思う。

そうだね、待っててね。
今の自分から、また、出発しようと思います。

2010年の私より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2000年2月1日の私へ

2000年2月1日かぁ。
大学受験の真っ最中だね。あの頃も、すごく不安だったね。
でもさ、一生懸命だったね。
今から振り返ってみても、あぁ、わかってなかったなぁって思うこともあるけど、
逆に高校生で何でもわかっていたら、ちょっと嫌な子だね(笑)

だから、そのままのあなたでいいよ!!
その時のあなたが、一生懸命だったから、がむしゃらだったから、
やっぱり、今の私がある。

あのね、1ヵ月後にね、大事な約束ができるんだよ。
私ね、10年間、その約束を抱きしめて頑張ったんだー。
約束はね、自分と相手しかわからないから、
なかなか、わかってもらえる人に出会えないかもしれない。
時には孤独も感じるし、その約束を果たせなかったらどうしようって、不安にもなる。
でも、それでも、あの時の自分があったから、今の自分がある。

約束、果たせるまで、頑張ってみようと思う。
約束が果たせなくても、続けてみようと思う。
約束を、作ってくれて、ありがとう。

10年間。
別の選択肢も沢山あったんだけどね、
でも、一つ一つ、ちゃんと生きてきたから、これでいいや。
その道を選んだおかげで、ステキな人に沢山出会えたから、これでいいや。
10年後に開けなくても、
20年後に、まだ悩んでいても、
30年後に、あきらめそうになっていても、
もしかしたら、40年後に、
全部ひっくるめて、強くて優しい人になれているかもしれない。
そうね、なれるように、笑っていられるように、
生きていくしかないかもしれないね。

大丈夫。 そのまま進んでください。

10年後の私より。
by fujika0316 | 2010-02-01 17:02 | 近況
<< 時間に耐えうるもの あっという間に >>