頑張る姿に

黄金週間も終わり、新しい月曜日がやってきました!!
自分の中でも、早起きとか、勉強・試験とか、いろいろ挑戦したいことがたくさんあります!!
ゴールデンウィークは、名古屋にいたけれど、すごいリフレッシュできたし、
先週の金曜日に指導教諭と話をして、自分の修士論文の方向性が見えたことが、
何よりも、気持ち的にすっきり出来た原因かと思います。
やっぱり、これでいいのか、あれでいいのかと、悶々と一人悩むのが一番辛かったですねーー

ゴールデンウィーク、いくつかの再会がありました。
一人目は、大学時代からの無二の友だちMちゃん。
彼女は愛知県で小学校の先生をしています。去年の金沢旅行も一緒。
大学時代は同じ学部・クラスに同じ寮、W会でも一緒です☆
そんなMちゃんと、タイから帰ってきてからの再会。

会った時は、私自身が悶々としていたんだけど、そんな私に、Mちゃんが一昨年仕事で辛かった時期を乗り越えた話をしてくれました。
それがよかったーー。
あ、将来が見えないこと、自信がなくなること、現状がつらいことって誰でもあるんだな
って思えた事。
それを乗り越えて、すごく人間として成長したんだなって、
特に語らなくても周りが実感できるオーラをMちゃんが秘めていること、
そんな姿を通して、私ももうちょっと頑張ってみようって思いました。

そしてもう一人、Jちゃんが、東京から遊びに来てくれました☆
彼女は協力隊時代の同期。国は隣だったけど、訓練所は一緒。
友だちの友だちの友だちだった!! ってことで、訓練前から連絡を取っていました。
お互い新卒で協力隊にいったんだけど、彼女はしっかり就職活動をして、今は働いています。

再会をして、家でお土産を食べ!!、研究室探検をして、もう一人の同期の研究室へ。
そのIっちーも、また努力家です。本当に。
色んな話で盛り上がった後、もう一人の隊員と未来の隊員と再会して飲み語りました。
いやいや、おもしろかったーー。
やっぱり、協力隊に来るだけあって、皆様、超個性派ですね!!
飲み会後帰った後も、延々と語り続けました。

そんなJちゃん、社会で働く中で、色んな経験を通して強くなったんだなー
って実感したよ。また、それでも、何かに挑戦してみよう!!っていう闘志を秘めていて、
私も刺激を受けました。

何かに悩んだり、何かに立ち止まっている時、
そんな時に、ふっと出会いや再会を通して、自分らしく頑張っている人を感じると、
自分もなんか元気が出てくる。 これも、タイで学んだことの一つ。

そんな元気をもらった後に、修論の方向性が決まって、また、頑張ろうって決意しました。

ゴールデンウィーク、派手なイベントは無かったけれど、
かけがえのない友達と再会できたことで、私の時間は輝き始めました。

うぅ、くさいーーーーーーー
by fujika0316 | 2009-05-11 23:12 | 近況
<< ‘ありがとう’の言葉の中に 山 >>