空ノウタ


また、動き出すこと

9月17日

あっという間に毎日が過ぎていきます。
15日は祝日だったので、10時くらいまでは起きたくなくて、ごろごろして、その後亜アンケートとか、いろんなリストを作っていました。ご飯も作ったよ!!やっぱり、料理は気分転換になるねーー

そして、16日、朝事務所に行ったら、ちょうど秘書の人にあって「今、会議中だよーー」ということで、昔のホームステイ先と、カウンターパートのところに挨拶に行きました。昔のカウンターパートのお家には本当に良く遊びに行った思い出の場所です。赤ちゃんが生まれたはずで、楽しみにしながら行くと、家族で病院に行ったということで2番目の息子とお手伝いさんしかいませんでした。でも、電話番号をゲット!!また来るね!!と言って、ホームステイ先へ。何も知らせてなかったので、みんなびっくりしてくれました☆みんなそんなに変わっていないけど、赤ちゃんが一人増えていて、私がいたときに1歳だった赤ちゃんが、3歳になっていました!!当たり前か!! でも、その子が凄くかわいくって、会った瞬間抱きついてきてくれました!!!私のことをうっすら覚えてくれているみたいでした!!他の子どもたちも元気で、この子どもたちに会えたから、ここに住んで良かったーー!!って思いました☆

その後、もう一度事務所に行くと14日に打ち合わせをした担当者が私のレターを作ってくれているところでした。
「ごめんね!!学校を決めるのに、CTA(教育委員会みたいな人)や校長先生と連絡を取らないといけなくて、時間がかかるの」ってことなので、もちろんいいよ!!本当にありがとうって言って識字を担当している事務所へ行くことにしました。

でも、彼女がレターを作ってくれているのをみて、あ、私はグアテマラ人の時間を取っちゃったんだなぁって思ったよ。ここで、活動していたときもそうだったけど、例えば、先生たちが環境教育の講習会に参加していたとする。その時、子どもたちは自習をしているわけで、つまり、子どもたちの勉強する機会を4時間くらい奪ってしまったことになる。それでも、先生の意識が変わるともっといいことがあると信じているから活動していたんだけどね、これは、やっぱり、心に留めておかないといけないこと。
今回もそうで、私の調査がうまくいこうがいかまいが、彼らには関係ない。でも、私がここにきただけで少しでも時間を奪ってしまうことになる。それでも、いろいろ動いてくれているのを見たときに、これを当たり前だと思っちゃいけないんだなぁ。本当に感謝しないといけないんだなって思いました。

そして、識字の事務所でも、こういう目的で来てるんだーって話をすると、あるおじさんがいろいろな話をしてくれました。ここは15歳以上の非識字者を担当していて、教育省が15歳以下を担当しているんだけど、子どもの親となるコミュニティの人たちの様子や考えが聞けてとても参考になりました。

その後、お昼を取って、インディヘナの市役所へ。誰かにインタビューできたらなーと思って飛び込みで行って、10分くらい待ったけど、忙しいので無理と言われたので次へ。

カウンターパートが病院から帰ってきたと言うことだったので、会いに行ってきました!!2年ぶりの再会!! 3人の母親になった彼女は一段とマダムになっていました。マダムというか、スペイン語で言うとドーニャ、うーん、おかみさんというか。。。つまり、貫禄が増したということです。私のアンケートのスペイン語を直してくれて、いろいろ学校や、家族の話をしました。

そして、時間が来たので、もう一度事務所へ。
待つこと10分、ちゃんとサインとはんこのついたレターをゲットすることができました。5つの地区から9つの小学校。所長のサインもあって、本当に本当に嬉しかったです。
あぁ。本当に、いろんな人が助けてくれています。
パナハッチェルへの帰りのバスの中、感謝の思いがあふれて止まりませんでした。
修士論文のための調査なんて、自分のためなのに、こんなに沢山の人を巻き込んでしまって。でも、その分絶対に何か、これを通して役に立てたら、と思う。一体何がわかるのかはわからないけれど、ちゃんと、精一杯、一つ一つ進んで行こうと思う。

その後は引き寄せられるように、湖へ。
曇り空と湖を眺めながら、いろんなことを考えながら、
いろんなことを思い出しながら、自然と対話しながら、すごした時間。

そういえばね、私は、2年前、自分が最後に見た湖を思い出せないんだ。
きっとね、湖は知っていたんだと思う。ちゃんと、私が帰ってくるって。
だから、最後の姿を残さなかったんだね。

終わりがないって言うことは、続きがあるってことなんじゃないかと思う。
自分の中の思いでも、やり残したことでも。
終わったものは、終わったものかもしれないけれど、
一旦、止まったものは、また、動き出すことがあるのかもしれないね。

最後に、今日はね、本当は学校に行きたかったんだけど、CTAと連絡取らないと!!と思って動いた一日でした。事務所に行ったり、電話したり、FAXしたり。
その中のソロラのCTAが明日、バイクを出してくれて2つの小学校へ連れて行ってくれることになりました!!本当に感謝!!!
一日の終わりには何とか、5人に何らかの方法で連絡が取れて、来週の金曜日までの日程が決まったよ。

一番の問題は、私のアンケートの質と、どうやってインタビューを進めていけるのか。
あぁ。まだ、まだ、スタートラインです。
明日はいよいよ学校へ。今晩ちゃんと準備しようと思います。
あぁ、また、緊張で寝れないよーーーー
[PR]
# by fujika0316 | 2009-09-18 11:00 | グアテマラ


ニュースです!!

そうそう、この前、ブログに書くの忘れていたんだけど、
ここに来るときにロスで出会った空手のおじさんについての番組が、16日にテレビ局の
エネ アチェ カー (笑) で流れるそうです。

さぁ、どこのテレビ局でしょう!!

わかった人は手を挙げてください!! なんてねーー

正解はNHK です。
時間帯とか、番組のタイトルはわからないんだけどねーー
もし、どの番組かわかった人は、見てみてくださいねーー

ということで、お父さん、録画よろしくお願いします。
あ、そうそう、家族へ伝言。妹が、メールを見るか、早くスカイプをつなげてー
と言っていました。
連絡を取りたいそうです。
[PR]
# by fujika0316 | 2009-09-16 08:37 | グアテマラ


9月14日

いよいよ、明日が独立記念日ということで、町中がバンドの演奏であふれています。
そんな中いよいよ2年ぶりに以前働いていた事務所へ。
PanajachelからバスでSololaへ。途中でおやつのパンも買いました☆
でも、やっぱり、緊張していたみたいで、事務所の近くまで来たら、イベントで沢山の人が集まっていたのもあって、ちょっと気持ち悪くなりました。
でも、えい!! って思って事務所に入ると、受付のところに懐かしい顔が!!
そして、次から次へと、懐かしい人たちが現れて、挨拶、挨拶です!!
元気だったー?? どうして来たの?? いつから来たの? 今、何しているの? いつまでいるの? いつ、日本に帰ったんだった? 結婚した? の繰り返し(笑)
懐かしいというか、この、変わらない感じに逆に安心できました。
でも、事務所自体は私がいたときから工事していたのが完成して、建物が2倍くらいになっていました。そして、事務所のメンバーも今では100人くらいいるということです!!
もちろん、新しい人たちも沢山いました。
それまでの緊張が嘘みたいに元気をもらっている自分がいました。

そして、二言語教育を扱っている部署へ。
ここは、前の教育開発局と二言語教育が一緒になった、今では一大組織です。
私の後任も、算数関係の隊員も配属されているところです。

ひさしぶりに後任に会い、他のメンバーにも会いました。
そんな中、算数教育のカウンターパートの人は、私がいたときから働いていたんだけど、ツトゥヒルというマヤの中の一つのグループ出身の人なので、自分がどんなことを調べたいのかを話をしたら、いろいろ彼の考えていることを話してくれました。
許可を取って録音させてもらったんだけど、いろいろ参考になりました。
これまで、グアテマラに来てから、首都の人や、昨日のおじさんにも話を聞いたんだけど、メスティソの人の考えと、マヤの人の考えには、やっぱり違うものがありました。
彼の考えは、マヤの子どもたちは、家ではマヤの言語で話しているから、
学校の授業でスペイン語で説明してわからなかったことが、マヤで説明すると
すぐにわかることが良くある。だから、彼らが授業を理解するためにはマヤの言語はとても役に立つ。 でも、基本的には話すことと聞くことはできるけれど、読むこと、書くことは勉強しないとできるようにならない。学校においては、マヤの単語と、スペイン語の単語をつなげることが必要だ。 その、一方で、親たちは学校で子どもがマヤの言語を勉強することに反対で、それよりも、スペイン語を勉強して欲しいと思っている。なぜなら、親自身がスペイン語を話せなかったために沢山苦労していて、子どもたちには同じ苦労をして欲しくないと思っているから。    
というようなことでした。
録音もさせてもらったので、これから文章に起こしていきます。。。

その後は、以前、地方の町の教育委員会で働いていたおじさんが
事務所に移って来ていたので、そのおじさんにも簡単にインタビュー。
そのおじさんは、二言語教育は、テキストや、お金がなくても、先生たちの意思があればできる。なぜなら、昔、おじいさんたちはテキストも、お金もないけれど、子どもたちに自分たちの言語を教えてきた。だから、教師たちは、テキストがないとか、お金がないとか言うけれど、本当は、先生たちの意思ややる気があるかないかが、一番影響しているんだ。 という考えでした。 このインタビューも録音できました。

その辺りのインタビューを終えて一息ついた後、前のカウンターパートと、算数教育の二人と4人でお昼ご飯を食べに行きました。

そして、事務所に帰ってきた後、いよいよ、二言語教育の局長とお話を。
冗談が好きなおじさんですが、途中から二言語教育の担当者も交えて話をすることができました。
学校の先生たちに焦点を当てたいこと。
どんな風に二言語教育に取り組んでいるのかを知りたいこと。を話すと、
まず、聞かれたのが、ソロラには3つのマヤの言語を話す地域(カクチケル、ツトゥヒル、キチェ)に分かれているけど、どこかに絞りたいのか、それとも、全部訪ねたいのか? と聞かれたので、
私は、言語への取り組みは、言語そのものよりも、地域的な特色が影響を与えていると思う。
だから、Urban、Rural, Remote, と観光地域に分けて訪ねたい。というと、
わかった。
この県は、その3つの言語が ちょうど、そのような地域に分かれている。
つまり、Urban が カクチケル、 Rural、Remote がキチェ、観光地域がツトゥヒルだ。だから、その地域から、それぞれ選んだらどうか。
と提案してくれて、私の日程に合わせて学校のリストを作ってくれて、しかも、ちゃんと調査が行えるように、レターを作ってくれることになりました。。。。

もう、本当に、涙・涙で嬉しかったです。
どちらにしろ、学校は16日まで休みだそうなので、現場は17日からで、
16日の午前中に事務所に来て、レターを受け取り、私のアンケートをチェックしてもらうことになりました。
アンケートは、やっぱり、みんな嫌がるそうなので、1枚、多くても2枚以内に収めるように。ということでした。
だから、明日、15日の独立記念日に、焦点をもっと絞って、アンケートを完成させて、これからに備えたいと思います。
16日には、識字を担当している組織も訪ねてみようと思います。

これで、やっとスタートラインに立てたんだけど、一人で、全部調査を進めるって言うのは、自分の生活も含め本当に大変なんだなと実感する日々です。
でも、大変なことが多い分、一つ進んだときの喜びも大きくて。
この、全ての経験を自分の成長につなげられるように頑張ろうと思います。
[PR]
# by fujika0316 | 2009-09-16 08:37 | グアテマラ


9月13日

グアテマラの独立記念日 9月15日まで後2日になりました。
街中の道でグアテマラの国旗が売られている中、バスに乗ってソロラへ
先日、事務所で会ったソロラ隊員の子と待ち合わせをして出発です。
お世話になった家族がバス停まで送ってくれましたが、車の中で
この3日間研究のことで頭がいっぱいでごめんね、10月に戻ってくるときには
ちゃんと、終わらせてゆっくりできるようにするからねーー
と、お話しながらの出発でした。

バス停で待つこと約50分。やっと、Panajachel行きのバスに乗れました。
パソコンの入った小さいスーツケースも無事に?網棚に乗せ出発。
グアテマラの話、ソロラの話、今の事務所の話等々で盛り上がりながら、
本当にあっという間の3時間でした。
いろいろ話しながら、いろんなことがあったけど、2年間、
本当に楽しかったんだなーー って改めて思いました。

最初は、ソロラで別れる予定でしたが、彼女が、私が昔見つけたお家に
ホームステイしているということで、そこに荷物を置かせてもらってから
Panajachelへ宿を探しに行くことになりました。
お家について、初めて会ったときの家族の驚いた顔!!
一瞬、何が起きたんだろう!!って言う空気が流れて面白かったです。
そして、いろいろ話しているうちに思い出してくれたようで、
お昼ごはんを招待していただきました!!
野菜たっぷりの牛肉スープ、とってもおいしかったです。

そして、宿探しへ出発。
目星をつけてあるところが4軒くらいあったので、順番にみていきました。
実は、昔、ホームステイ先で問題があって悩んでいたときに、
Panajachelで一人暮らし先を探していたことがあったのです。
私の第一条件はキッチンがあること。やっぱり、食べ物は大事です!!!

結局、違う町に住むこと自体が許されないって言うことで、そのまま住んだけどね。
1件目は、バンガローみたいになっている所。
聞いてみると、ここはイタリア人のオーナーで、庭は確かにきれいなのですが、
キッチンがなく、一泊分がちょっと高かったので次へ行きました。

2件目は、アパートメントホテルです。
メイン通りに面していて、2階以上でキッチンもあるのですが、
ここは、1軒目よりもお値段が張るんですねーーー☆
ということで、次へ

次の目的地に向かっている途中に、ギャラリーがあったのでちょっと見学。
いろんな絵が飾ってあって、庭も本当にステキで面白かったです。
そこのおじさんに、キッチンのある泊まる所はないか?? って聞くと、
3つくらい教えてくれました。
その優しさに元気をもらいました!!!

そして、3番目の候補地に。
実はこれが本命です!!
隊員のときも、本当にここに住みたーい!!と思って調整員にも見に来てもらっていたところです。
でも、部屋が3つしかなくて、もしかして、もういっぱいかも・・・
と思いつつ、とりあえず行ってみることに。
最初、呼んでも、呼んでも誰も出てこなかったんだけど、
最終的にお姉ちゃんが出てきて、アテンドしてくれました。
そしたら、なんと、部屋が空いているということでした!!
3週間でも、日割りで計算してくれるということだったので即決!!
一日、約60Q (800円から900円くらい)で住むことになりました!!
冷蔵庫はじめキッチンと、リビング、ベットルームとバスルームつきです!!
ずーーーと、ここに住みたかったのが、やっと、やっと叶いました☆

その後、もう一度、ソロラに戻って預けていた荷物を受け取ってバスで降りる。
そのときにとなりに座ったおじさんが、スペイン語話せる?と聞いてきたので、
話せるよ。といって、会話が始まりました。
おじさんは、教育省やEU、WBのプロジェクトで働いたことがあって、
今はレッドクルスで働いているそうです。
それから、いろんな話で盛り上がり、
自分が何で戻ってきたのか、今調べようとしていることについて話しました。
それで、二言語教育についての話になると、
これはすごく難しい問題だね!! といって、何点か話してくれました。

1点目 グアテマラにはマヤ、シンカ、ガリフナ、メスティソの人種のグループがあって、マヤだけでも20言語くらいあるといわれている中で、その言語をそれぞれ守っていくことは難しいこと。

2点目 経済活動を行うには、圧倒的に公用語のスペイン語を使えることが必須であること。

3点目 学校でマヤの言語で算数や他の教科を勉強するのはとても難しいこと。

4点目 マヤの言語は文法が確立していないため、授業で教えるといっても難しいこと。

等々の点について話してくれました。それぞれの意見が本当に参考になりました。

その後、どうやって調査するの?? ときかれたので、アンケートとインタビューだよと答えると、アンケートにはとても気をつけたほうがいい。
なぜなら、これまで沢山のインタビューが行われすぎて、マヤの人たちは、もう、いやに思っているから。ということでした。
本当に言われた通りで、沢山のヒントももらいました。

日本にいるときから言われていたけど、現地に行ったらアンケートや研究の内容に変更が出てくることがある。って、本当にその通りで、
今、新しい情報や、新しい視点がいろいろ出てきて、整理する必要があります。
昨日も、本を読んでいて、内戦時代、マヤの人たちが虐げられながらも、
識字キャンペーン活動が行われていて、どうしてだろう・・・って思っていたら、
1980年代、国際的な潮流の影響を受けていたのかも!!
という発見とかもあり。。。

一言で、International といっても、その背景には本当にいろんなことがあるので、
一つ一つ整理しながら、ちゃんと情報を集める必要性を感じるこのごろです。
やっと、落ち着いたので、本腰入れていろいろ調べて行こうと思います。
[PR]
# by fujika0316 | 2009-09-15 03:52 | グアテマラ


一歩ずつ

さて、昨日の日記に書き忘れたことがあります。

ちょっと、クイズにしてみます。

グアテマラの空港で、手続きをしているときに、
ひとつ、アメリカでも、アジアでも、もちろん日本でも滅多にないことが起きました。
さて、それはなんでしょう??

って、抽象的過ぎるよね・・・
正解は、預けた荷物を受けとったあと、税関に向かう前に、
なんと、2人の職員が、荷物と空港で受け取るタグのナンバーをチェックするのです!!
全員、いったん止まって、お姉さんに二つのナンバーがあっていることを見せるのです。

さすがグアテマラ。間違い防止というよりも、盗難防止なのだろう。
私としては、そっちのほうが安心できるから続けてほしいって思うけど、
そんなのも、自然には保障されないことのほうが、なんだか寂しい。
確かに、昔、飛行機の中でポケットに入れていた財布を盗まれたと聞いたこともある。

そんなのを思い出しながら、ここはグアテマラだーー と思うのでした。

そして、いよいよ、2日目、11日金曜日です。行動開始です。
昨日10日に、それまでメールでアポをとっていた方々に電話で日程を確認しました。
その中のひとつがJICAの在外事務所訪問です。
駒ヶ根時代に職員をされていた方が、新しくボランティア調整員になられたということで、
日本で一回お会いして、ついにグアテマラでの再会です。
もちろん、事務所自体も本当に懐かしい!!
約束の時間は夕方だったので、午前中は家のお母さんとおばあちゃんと携帯を買いに行きました。

日本の携帯も使えるけれど、高いのはもちろんのこと、
街中で、一瞬でも時間チェックのためにバックから取り出したら、
狙われること間違いなしの、日本の携帯。 
腕時計が嫌いな私でさえ、電池を新しくして日本から持って来たくらい。

約3週間だけど、一つ2000円くらいで、使う分だけお金をチャージすればいいので
買うことにしました。
そのお店まで、団地を出て、ちょっと歩いて、10分くらい。
その間の緊張感と言ったら・・・。
顔が引きつっているのが、自分でもよくわかったよ。
昨日は、安全なうちの中で過ごしていたから、私、大丈夫!!とか思っていたけど、
やっぱり、身にしみついしまった、恐怖感って、
ちゃんと、その場に来るとフラッシュバックするんだなぁと思いました。
協力隊から帰ってきて、グアテマラで楽しい思い出もたくさんあったのに、
なぜか、あまり帰りたくない気持ちも同居していたこと、
また、タイやバンコクに行くときに感じていた恐怖感は、なんなんだーー
と思っていたけど、やっぱり、これは、グアテマラの危険度から来ているものでした。

そんなことをかんがえながら、てくてく歩き、何事もなく、お家に帰ってきました。
そして、グアテマラ風焼肉を食べ、1時半にお母さんの知り合いのタクシーに乗って出発。
JICA事務所は4時だったけど、その前に、飛び込みでUNDPの事務所へ
UNDPは、各国の事務所で人間開発報告書を出版しているんだけど、
この2005年版を隊員のときに偶然手に入れて、それが役立っていたので、
話を聞けないにしても、報告書がゲットできたらなーーくらいの気持ちで、行ってきました。
大きなビルに入り、エレベーターに乗って事務所の階へ。
受付のお姉ちゃんに、自分が何で来たのか、誰か、話ができる人はいないか??
と聞くと、
「もう、金曜日の午後だから、みんな帰ったよ。だから、また、月曜日に電話してね」
と、番号と名前をくれました。
そっか。金曜日のこの時間に来た私が間違っていた。と思いながら、
電話番号と名前をゲットしたから、いいや!! って開き直って、次の目的地へ

次の目的地は、本屋さんです。結構おしゃれで、カフェもあって、英語も本もあります☆
そこにたどり着くと・・・
なんと、もぬけの殻!!工事までしているではありませんか!!
わーお! とおもって、警備のおじちゃんに、本屋さんはどこにいったの??と聞くと、
道を3つ先に行って、右に曲がって、更に4区画分行った所に引っ越したよ。と。
そっか。よかった。無くなっていなくて!! と思って、言われた場所へ

なんと、そこには新しい商業施設ができていて、私たちが好きだったスパゲッティ屋さんも
引っ越してきているではありませんか!!!

そして、大きくなった本屋さんの中で、グアテマラの教育に関する本を探す。
スペイン語の本って、タイトルと著者の位置がばらばらだったりして、
探すのも、タイトルを読むのもめんどくさーい と思いながら、探す。
20分くらいずーーーと、探したあとに、ついに見つけました!! もう、ばっちりの本!!
その名も
La Educación en Guatemala, 1954 -2004, Enfoque Histórico Estadistico
という、1954年から2004年の歴史と統計に焦点を当てたグアテマラの本です。
何千冊とありそうな本の中から、やっと見つけた、たった一冊の本。
目次を見ると、私の知りたかった内容が、ちゃーーんと、書いてあるではないですか!!!
もう、本当に宝物を見つけた気分で、運命感じてキスしそうになりました(笑)

その後は、もう、幸せを感じながら、ちょうど時間になったので事務所へ。
顔が日本人なので、ビルの入り口のセキュリティーは無事にパスして中へ

調整員の方に挨拶をして、いろいろ安全面のお話をしていると、
もう一人の方が来て、紙の束を渡してくれました。
ん?? と思ってみると、JICAグアテマラ20周年を記念して、日本に研修に行った方々が作ったしおりに私が写っているではあーりませんか!!
たぶん、どこかの日本文化交流会で浴衣を着ていけばなをしているときの写真です!!
確かに日本人っぽかったのが、きっと受けたのでしょう。
私を見た現地スタッフの方がぴんときて、あまりを何枚かくれたのです!!
ちょっと、申し訳ない気持ちと、素直にうれしい気持ちと両方ありました。

そして、お話が終わった後に、懐かしい運転手さんやスタッフの方と話していると、
なんと、
21日に会う約束を昨日電話でした、教育省の方がいらっしゃるではありませんか!!
覚えてくださっていて、ちゃんと、二言語教育の担当者とも
話をつけておいたから!! って言って下さいました!!! わーーーん
なんてありがたい!!!
これから1週間でしっかり準備して、21日を迎えようと決意しました!!!

そして、その後隊員報告書を読みに別の部屋に行くと、一人の隊員さんが!!
何気ないところから、話していると、なんと、私がいた場所の隊員さんでした!!!
私の事務所には、環境教育と算数プロジェクトの隊員が配属されていて、
算プロのほうに後任の方が来ているか確認していなかったのですが、彼女がそうでした!!
ソロラ話や、事務所の話で盛り上がり、また、ソロラで会うことに。
彼女は現場の小学校も回っているので、もしかしたらついていけるかもしれません!!

そして、もう一つうれしかったニュースは、
教育省事務所の、教育開発局と、二言語教育が一緒になったユニットの長が、変わっていなくて、しかも、いい人だったことでした!!
この2年間で政権も変わったから、人事が全部変わっていたらどうしようって、
ちょっと不安だったんだけど、彼の名前を聞いて安心しました。
この、人間関係は、何よりも大事なのです!!

そんないいことがたくさんあって、その後、タクシーのおじちゃんが、
他にも客を乗せるといって、1時間くらい無駄な走りをしたとしても、
まぁ、いいや、って思ったのでした。
こうして、とにかく、一歩、一歩、進みながら、後3週間がんばろうと思います☆

明日、日曜日は、いよいよバスに乗って任地へ行きます!!
無事に住む場所が見つかりますように☆
[PR]
# by fujika0316 | 2009-09-15 03:49 | グアテマラ


たくさんの偶然と優しさと (2)

つづきです。

ここは、Los Angelesの空港。
飛行機の時間は夜中の1時20分ということで、待合場で本を読みながら待っていた。

すると、、、
なんだか、目の前に立ちはだかる人影か・・・。
ん??

と思って、顔を上げると、、、、

なんと、Guatemlaの Huehuetenango という町にある
空手道場のグアテマラ人の先生でしたーー
2年ぶり!!!
ホルヘ?? というと、お久しぶりです!! と言うではありませんか!!

まさか、まさか、これから同じ飛行機に乗ってグアテマラに行くところでした!!
これまで4ヶ月間沖縄で空手の交流に参加していたそうです。

本当に、2年ぶり。
いやーー、いろいろあったんだよーー
といいながら、簡単に今までのことを話してくれました。
この2年間の間に、何回か日本にも来ていたそうです。
もう一人、空手のお弟子さんも一緒ということで、3人でいろいろ話をしました。
すごい偶然!!

ますます、うれしい気持ちになってグアテマラへ向かったのでした。

空港について、イミグレと荷物チェックを通過して、出口へ
そこには、友達のお父さんとお母さんが迎えに来てくれていました。
そのままおうちへ直行。
荷物をおいた後、グアテマラの朝ごはん(トルティーヤと卵と豆)を食べ、
2年間、つもり積もった話をしました。
病気とか、いろんな悩みを乗り越えながらの2年間。
再会できて、本当によかったです!!

そして、部屋に行くと Bienvenida Fuji (ようこそ) と、友達が壁に張ってくれていました。
部屋を掃除してくれていて、私が寂しくないように、くまのぬいぐるみまで・・・

うちに着くまでは、私は平気だーー
って思っていたけど、やっぱり疲れていたみたいで、
隣の家ででがんがん鳴っている音楽と、工事の音にもかかわらず、
たくさんの愛情と優しさに包まれて、ぐっすり休んだのでした☆
[PR]
# by fujika0316 | 2009-09-12 12:18 | グアテマラ


たくさんの偶然と、優しさと

グアテマラに到着しました!!

中部国際空港 - 成田 - サンフランシスコ - ロスアンジェレス - グアテマラ

と、かなりの長旅でしたーー
パソコンと、貴重品のバッグが意外と重たくて、肩が痛いです。
タイマッサージ行きたいーー!!
でも、とにかく無事です!!元気だよ!!いろんなことがありました!!

今は、首都の友達の家にお世話になっています!!
本当に家族のように歓迎してくれて、空港まで 迎えに来てくれました。。
お家について、グアテマラの家庭の朝ごはんを食べて、一気にグアテマラモードです!!

まずは、9日の朝、スーツケースをガラガラしながら駅に向かっていたら、
なんと、ホンジュラス人の友達に偶然会いました!!
今から空港に向かうところだよ!!と言うと、
そうそう、いつ出発するのかなーって考えてたんだよーーって言ってくれました。
その一言がやっぱり嬉しかったです。

そして、空港へ
チェックインをするときに、この、奇妙なちけっとについて連絡が来ていたらしくて、
係りのお姉さんが、すごく丁寧に対応してくれてすごく嬉しかったです!!

それから成田へ、
実は、9月9日に日本出発予定の人が全員で3人。
一人の方は、協力隊の駒ヶ根時代のお姉さんです!!
そして、もう一人は、同じ研究科の友達です!!  なんて偶然!!
お姉さんは、これから2年間南米に派遣されるということで、最後会いに行きました!!
超短時間だったけど、記念に写真を取れました!!
なんか、キャリアアップされながら挑戦されている姿に元気をもらいました。
もう一人の友達は時間の関係で電話で話しか話せなかったけど、
きっと、今頃インドでがんばっていると思います!!

そして、サンフランシスコへ

着いてから、入国審査と、荷物検査がありました。
いかにも、日本食を携帯していそうな顔だったのか(笑)
荷物チェックの方に通されましたが、最終目的地がGuatemalaだと聞いたおじさんが、
「わかったよ。じゃ、最終目的地でチェックすればいいからね!!」
といって、見逃してくれました。
一応、肉類とか、カレーとか持っていなかったけど、やっぱりどきどきするよねーー

無事に通過してよかったです。
昔、弟が苦労して日本食をグアテマラに持ってきてくれたことを思い出しました。
ありがとう!!

そして、もう一度荷物を預けなおした後、街中へ
一応、前日にネットで調べていたら、どうやら地下鉄でダウンタウンまでいけるらしい
とわかっていたので、約5時間の待ち時間を利用して観光してきました。
街中は、すごくおしゃれで、でも、思っていたよりも寒かったけど、
新しい町を探検するのは大好きなので、楽しい時間でした!!!
金門橋を写真に取れればそれでいいーー
ぐらいに思っていたけど、逆に曇っていて写真が取れなくて、、
その分開き直って、また、改めてゆっくり観光しに来ればいいや!! っておもいました。
うん。また来るよ!!

そして、ロスへ
ロスに着くときの夜景が本当にきれいで、すごかったよーー。
もちろん、夜景がきれいって言うことは、その分エネルギーを消費しているんだけど
でも、確かにきれいでした。
町の上を旋回して着陸するときは、このまま、光の海の中に入っちゃったらどうしよう
って思ったけど、無事に着陸しました!!  あたりまえか・・・。

そして、荷物を受け取ろうと思ったら、一個出てこない。。。
あーあ、次の乗り換えに間に合うか心配になりながら、おばちゃんにきくと、
もう、事務所に行ってるよっていうことでした。
きっと、ややこしくて、時間の空いた旅程のせいで、先に着いちゃったみたいでした。

その後、ターミナルを移動して、Lacsaという会社でチェックイン。
そこは、Taca航空と提携しているんだけど、
そこで待っているお客さんはほとんどがラテン系の人でした。
スペイン語が聞こえてきたり、
出稼ぎに来ている家族と、別れを押しんている様子を見て、
なんか、懐かしくなってきたよ、

一通りの手続きが済んだ後、待合室でメールをチェック。
そしたら、なんと、グアテマラの友達からメールが来ていたのです。
彼女は今16才で高校生なんだけど、姉妹みたいに仲良くて、
家族にはとてもお世話になっていました!!
そしたら、お父さんとお母さんが空港に迎えに行くから、安心してね!!
って書いてあるじゃないですかー!!
やっぱり、すごく嬉しかったです、

危ない国だから、最初はアンティグアという町まで直行して
って思っていたけど、バスサービスがあるのか心配だったしね!!
急いで返信して、安心した気持ちで本を読んでいたのでした。

するとーーーーーー

次へ続く
[PR]
# by fujika0316 | 2009-09-11 12:39 | グアテマラ


行ってきます☆

いよいよ、今日、これからグアテマラへ行ってきます!!

一番メインの調査が進むのか、とテーーも心配ですが、
ここまできたら、とりあえず、体だけでも行ってきます!!

あーー。どきどき

また、グアテマラから更新します!!
[PR]
# by fujika0316 | 2009-09-09 09:48 | グアテマラ


助けてくれてありがとう☆

グアテマラ出発を水曜日に控え、
金曜日にバイトも終わり、本当にどきどきしながら一瞬一瞬を過ごしています。

昨日、友達と話をしながら、いろんなこと思い出したり、動揺したり。
あ、一人で出発するんだって、思うと、やっぱり、不安になる。

そんな中、今日の夜、ある方の紹介で、瀬戸市で行われた、外国人対象の健康相談会に
通訳として行ってきました。
調査出発前で、どうしようか迷っていたけど、スペイン語はまだ募集しているというので、
夕方の5時-7時だったけど行ってきたよ。

行ってきてよかった。
私が、助けられました。

最初に出会ったのは、50代のペルー人のおじさん。

私が、最初に試しに健康診断を受けているところでおじさんが登場。
なんだか、腕にも問題があるらしい。ということで、
あわてて駆けつけると、おじさんがいました。

両腕には、カバーがしてあります。
話を聞いていると、おじさんは、お豆腐の工場で働いているんだけど、
3ヶ月前に、焼き豆腐を作っているときに、横にあったガスボンベが問題を起こして、
火の海になっちゃったんだって。
それで、両肘から先、顔、背中、全部、全部やけどしてしまって2ヶ月の入院。

労災が降りたとのことだったんだけど、今も、仕事は休憩中です。

アンケートには、職場の環境についても記入するところがあったんだけど、
やっぱり、決して、いい環境ではありませんでした。

ここでは詳しくは書けないけれど、おじさんの話を聞いていて、
日本でも厳しい労働環境はまだ存在していて、どうしても、そんな環境には、
賃金が安く済むと思われている外国人労働者が採用されているんだということを感じました。
私、火が一番怖いんだよね。 おじさん、本当にすごいよ。

物静かなおじさん。
多くは語らないけれど、大変だったんだよー。って、言うその姿に、
いろいろ考えさせられました。
更に、まだ、腕はぜんぜん治っていないんだけど、今、契約者からは、
「早く仕事に復帰しないと、解雇するぞ」って、言われているんだって。  うーーーん。

おじさんにね、泣いた?? って聞いたら、うん。ちょっとね。って言ってたよ。
静かさの中に、私の想像を超える、忍耐と、強さを秘めているんだなって感じました。
また、日本の中にも、そんな労働環境や労働力に支えられているものがたくさんある。
コンビニのお弁当やサラダも、スーパーの食品も、工場で生産される機械類も。
自分の知らないところで、いろんな人に支えられて社会が成り立ってるんだなって思ったよ。
なんか、自分の悩みがちっぽけに感じられた時でした。

そして、2組目は、ペルー人のおじちゃんと、中学生の男の子でした。
やっぱり、子どもはすごくかわいかったよ。
おじさんも、表情と発言がとてもお茶目でした☆

身長を測ったときにね、子どもがお父さんを抜きそうだったから、嬉しそうだった。
中学校で野球部に所属しているんだって。
将来ね、野球の選手になりたいんだって。
なんか、小学校で働いていたときの子どもたちを思い出しました。みんな元気かなぁ。

一通り、検診をした後に、おじさんは重い箱を上げたり下げたりする仕事をしているから
腰が痛いって言うことで、3人でリハビリ室へ行きました。
いろいろストレッチをしながら、いろんな話をしていて、
おじさんも、一生懸命働いているんだなって感じました。

なんか、一生懸命、日本の中で生きているペルー人たちに出会って、
実は、私が一番元気をもらったのでした。
出発まで、あと3日。 
あーーーー。緊張するーーーー!!!!
[PR]
# by fujika0316 | 2009-09-06 22:06 | 近況


guatemala--

9月9日に、名古屋を出発して、グアテマラへ行きます。
ついに、購入してしまいました・・・。 チケット。
アンケートに、インタビューに、買い物に、荷物の準備に、バイトに、
頭の中がパンクしそうです。 はい。

最近、いただいたメールの中では、
「グアテマラの治安状況が悪化しているとのこと」

とありました。
えーー。前より、状況が悪化しているって、あれ以上悪化したらどうなるんだろう???
以前、スペイン語検定で、日本で発刊されているスペイン語の新聞を呼んでいたら、
「Guatemala」 との文字が!!
わーい!! と思ったのも一瞬。
記事の内容は、「年間の銃による死者6000人」とのことでした。
約1千万人の人口で、6000人の死者って、すごいよね。

日本に2年間いて、かなりボケた頭をたたきなおして、
気合を入れて出発しようと思います!!!
[PR]
# by fujika0316 | 2009-08-28 15:38 | グアテマラ

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧