空ノウタ


<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧



3年ぶりに帰ります。駒ヶ根へ



お久しぶりになってしまいました。
このブログの更新ぶりで、私のいっぱいいっぱい度がわかりますね☆
そう。今週というか、今日まで死んでいました。
レポート。
テロリズムと平和構築。
あぁ。なんか、昨日朝から論文と向き合っていたけど、何も進まず・・・。
こんなに宿題が終わらないときほど、時間があっという間に過ぎていく・・・。
英語のばかやろう。ま、日本語だったところでできたかわかりませんが・・・。

ま、今日から気持ちも新たに進んで行こうと思います。

「駒ヶ根」と言う場所を、私は自分が縁するまで知りませんでした。
あぁ、かれこれ3年前。
忘れもしない4月14日 入所式   

大遅刻から始まった約3ヶ月の訓練生活。
その後、新しい人と知り合ったときに、「入所式に遅刻した人です」というと、
「あ、あのときの・・・」
と、親睦を深めることができました(笑)
毎朝の朝の会とマラソン。
どこかの国旗を説明するときに、「上半分の赤色は」ってとこを「上半身の赤色は」
と、いい間違えたこともあった(笑)
日曜日の朝は、みんなで散歩して、パーキングエリアのコーヒーを飲みに行った。
毎日のスペイン語の授業、私のクラスはいろんなことがあった。

http://white.ap.teacup.com/applet/fujika0316/200504/archive?b=10

あぁ、懐かしい。
3年前なんて、私も、若かったね。

その駒ヶ根訓練所へ、明日、3年ぶりに帰ります。
愛知県のOB会が、協力隊の現地での温暖化の事例を集めてもっと発信しよう。
という活動をしているので、グアテマラでのハリケーンのことを話してきます。
今の今まで、授業と宿題でいっぱいいっぱいで、全然準備してなかったよ。
明日の授業の予習もある・・・・。
ま、これから全部やりますよ☆

今は、え? 20年度1次隊の方々が訓練しているんですね☆
シニアの方もいらっしゃるそうで・・・。
ま、とにかく、楽しんでこようと思います☆
協力隊に行く前の、あの、エネルギッシュな感じを体験できるのかな??

また、報告しますねーーー
[PR]
by fujika0316 | 2008-05-28 21:11 | 近況


日本って、へんな国??

今週も、あっという間に終わってしまいました☆
今日は花の金曜日☆でも、大学で勉強してるのはなぜ??
そして、山のような宿題と、予習用の読み物と、考えなきゃいけないテーマが
山のようにあるのは、なぜ??
ま、私たちの中のハイライト木曜日は昨日終わり、
同じコース?のみんなとまったり飲み語り合ったので、今日が花じゃなくてもいいんだけどね

と、まあ独り言はこの辺にして、
私がこの研究科でよかったなぁとつくづく思う原因は3つあります。
人間的にもすばらしく魅力的な先生たちがたくさんいること。
志も高く、個性豊かで努力家な友達がたくさんいること。
そして、留学生がたくさんいることです。

どれもとっても魅力的なんだけど、特に留学生から学ぶこと、気づくこと、笑いをもらうことが
毎日まいにちたくさんある。


以前、あるアフガニスタンの友達が言っていたこと。

A アフガニスタン人の友達
J 日本人学生のコメント
(私の心の声)


A 「もう、日本はどうなっているかわかんないよ。」  J 「え??なんで??」

A 「だって、昨日なんて、朝はいい天気だったのに、夜は寒かったでしょ??」
(いやいや、そういうこともあるかなと)
A 「アフガニスタンだったら、晴れなら晴れなのに・・・・。」  

J 「そっか、雨季と乾季で分かれてるんだね」
(日本に半年以上いたら、この感覚忘れちゃうんだねーー)


   そして、

A 「日本のスーパーで買い物したくないよ。アフガニスタンより信じられないよ」

(いやいや、途上国の交渉式買い物のほうが、外国人からぼったくるから信じられないけど)

J 「え?? どうして??」

A 「だって、同じものなのに、スーパーによって値段がぜんぜん違うんだよーー。
   時には倍以上も違うんだから!!!」

(確かに!!)

日本人としては、スーパーで値段が公表されているものを買うほうが安心できる。
それで、値段が高めの高級スーパーと、ディスカウントスーパーを、
利用者のニーズによって使い分けることは当たり前で、
その判断は、購入者にまかされている。

でも、日本語のよくわからない外国人にとっては、
同じものなのに、スーパー・店によってこんなに値段が違うこと自体が、
信じられないらしい。

いやいや、日本人が、日本で暮らしている中で当たり前だと思っているものが、
実は、面白い要素を含んでいることもあるかもしれないと思ったのでした。

また、今日、私がチューターをしているホンジュラス人と話していたときに、
「日本語で意味がわからないメールが着たんだけど」ってことで、
みていたら、一つは携帯会社の料金案内で、
もう一つは、あの脅し??だまし?? のメールでした。
で、説明したら、そんなのもあるんだねーー って笑っていました。

ちなみに、ホンジュラスでは星座占いの番号があって、
そこに掛けちゃうと料金がすごく高くなるっているのがあるそうです。
グアテマラにもあったなぁ。

世界中で、いろんな人が詐欺の方法を考えているんですねーー

あ、無駄に長くなっちゃった・・・
[PR]
by fujika0316 | 2008-05-23 22:49 | 近況


最近の買い間違い

最近、買い間違えた??ものがいくつかある。

一つ目   ミロ

ゴールデンウィークに実家に帰ったときに、母親とスーパーに行った。
勉強していると糖分を消費するので、糖分補給にココアを買おうとした。
そして、粉飲料系の陳列棚に行ったとさ。

ココアを手にしたものの、緑鮮やかなミロが目に入ってきた。
「ミロのほうが色々栄養分が入っていて、いいんじゃない??」
ということで、ココアを戻して、ミロは無事に買い物籠に入りましたとさ。

そして、大学の自分の机につき、大学での初ミロです!!!
感想は、「想像していた味と違う・・・・」
そう、私はお湯にミロを溶かしたのです。
ねえ、ミロって、牛乳に溶かすことを前提に作られてるって知ってた??
すごく、微妙な味でしたが、だんだん慣れてきちゃったよ。
この部屋の冷蔵庫なんて、なんだか怪しいから牛乳入れられないし。
アパートにいるときは、もっぱらお茶かコーヒーだし。
ってことで、飲み続けることにしました。  へへへ

2つ目  I Pod

これは、買い間違えと言うよりも、私への与え間違いですね。
ラテン生活も2年もやっているとのりのいい音楽を聴くだけで血が騒ぐ(笑)
と言うよりも、身体が動く・揺れる(笑)
リズムを取りたくなる。

ということで、早速好きな音楽を聴き始めたわけですが、

町を歩いていると、音楽のテンポに合わせて、歩調が速くなり、
地下鉄に乗っていると、手もしくは足でリズムを取りたくなり、
学習室にいると、鼻歌を歌いたくなるのです(笑)
誰でしょう、私にI pod を与えたのは???
ま、でも、これで色んなところで「英語とスペイン語の勉強」の名目の元に、
音楽を聴こうと思います☆

この調子で、レポートを作成する私の指も、超高速で動けば良いのになーー
[PR]
by fujika0316 | 2008-05-20 17:20 | 近況


To mo da chi

一週間が終わろうとしていた日曜日の夜、電話が鳴った。
グアテマラの同期で、今、新潟の大学で博士課程にいる友達からだった。
4月に入ってから、初めてゆっくりしゃべったよ。
1時間なんて、あっという間。女って、すごいね・・・。

大学院生活が始まって、色んな院生や留学生と出会った。
新しい友達たちは、みんな違ったバックグラウンドを持っていて、
違う人生を歩んできて、色んな理想やイメージを抱きながらここで出逢った。

でもなんだか、協力隊の駒ヶ根訓練所のような雰囲気なのは、
やっぱり、開発をやろうって集ってきた人の集まりだからだろうか。
(われらの学習室を訪れた、他の研究科の院生の協力隊同期は、泥臭いねぇと、コメントを残していきました。はい。その通りです☆)
そんななかで、駒ヶ根・協力隊時代を思い出すこともしばしば。
そんな時を、また、グアテマラでの2年間を客観的に振り返ったときに、
改めて、「いろんな人に助けてもらってたんだなあ。」と、日々陰ながら感謝している。
(つまり、今もいろんな人に助けてもらっているのです・・・。)

その中でも、私を一番助けてくれたのは、間違いなく彼女だと思う。

忘れもしない、入所式の日。
大勘違いを起こして、大遅刻をした私。
出席番号上隣にいた彼女は、
「隣の人がまだ来ていない人は、手を上げてくださーい」との質問の度に、
「まったく、どんな人が来るんだろう」と思いながら手を上げ続けていたらしい(笑)
そして、最後の最後、こんな人が来たわけです。
私のほうは、いっぱいいっぱいで、気を使う余裕もなかったんだけどね☆
駒ヶ根時代は、おとなしそうな人だなぁと思いながら、最後の最後、飲み会で、
恋愛話をしたときに、二人で大泣きをしたのです。(懐かしい・・・)
きっと、価値観というか、何かが似てるんだよねーー。きっと。

そして、グアテマラに到着。
首都にすむ彼女の家には、数え切れないほど泊まりに行った。
その度に、私の落ちのない話を聞いてくれて、一緒にご飯食べて、ばかをした。
グアテマラ国内や、コスタリカ、いろんなところを旅行した。

後半一年間、もし、彼女がいなかったら、私は耐えられなかったかもしれない。
色んな悩みを聞いてくれ、大人のアドバイスをくれた。
時には私の悪いところも、ちゃんと指摘してくれた。
でも、それがスーーっと心に入ったのは、私を思って言ってくれたからだと思う。
単なる道理の通ったきれいな言葉じゃなくて。

彼女は
「行為の悪いか、悪くないかの判断は、その行為によって、傷つく人がいるか、いないかの違いだと思う。」との名言も残しました。
(つまり、車も誰も通っていない道路の信号無視とかは、迷惑を掛ける相手がいないから、悪いことじゃない。笑)ほんとにそうだなっておもう。
もし、みんなが「このことによって、誰か傷つく人がいないか??」って考えながら行動したら、その思いやりによって、社会はもっとやさしくなるんじゃないかな。
もちろん、100%はできないけどね。また、傷ついた経験の多い人ほど、「こうされたら傷つく」ってわかるから、いろんな人に優しくなれる気がする。    あ、道それた。

それで、昨日電話で話してて、あ、やっぱり、私のことを一番理解してくれているのは
彼女だったんだなぁって思った。
今の私の状況をいろいろ聞いてくれて、笑ってくれて、アドバイスをくれた。
気持ちが色々軽くなりました。本当にありがとう。
グアテマラの2年間とは違って、今はなかなか会えないけど、
これからも、私の一番のお姉さん&同志でいてください。

P.S 
あ、私の弟と結ばれたあかつきには、正真正銘の妹になりますね。
そういう選択肢もありますけど・・・  (笑)
[PR]
by fujika0316 | 2008-05-19 20:11


20がわからない??

はい。
やっと終わりました一週間。

水曜日には、法制度と開発についてのレポートを何とか提出し、
(すーさん夫妻にとてもお世話になりました☆☆また、改めて御礼します☆)
木曜には、現在の日本の教育制度に関するディベートと、ゼミでの発表がありました。

ディベートも、なかなか面白くて白熱したよ。
私は、今の教育制度を批判する側の、学習指導要領について調べました。
去年、採用試験のために、勉強した日々が懐かしいよ。
あの時は、意味わかんなかったけど、今はへーと思える。
準備のときに、学年を超えていろんな人のいろんな意見を聞けたのがよかったなぁ。
また、熱く語りたいです。

で、ディベートとき、白熱してきた最後のほう。
20が、英語で出てこなかった。。。。。
私の頭の中は「ベインテ」(スペイン語の20)でいっぱい。
もう、無理と思って隣の人に「20って、英語でなんていうの??」って聞いたら、
教室中が爆笑でした(笑)
また、ボケがばれたけど、みんな喜んでくれたから、いいや。


そして、ゼミでの発表が、大変だったけど、充実した日々でした。

テーマは、ユネスコの歴史について。
設立の背景から、現在のEducation For All まで、
何が、ユネスコのターニングポイントになるのかをしらべ、 
そのターニングポイントに何があったのかを調べ、

そして、そのターニングポイントにかかわった人を調べて、招待し、
インタビューをするのです。1年間かけて。
で、ゼミが日本の教育援助組みと、ユネスコ組みに分かれていて、
隔週でプレゼンがあります。
1ヶ月前から準備していたものの、先週の日本組みの発表がすばらしく、
いやいや、この1週間のプレッシャーは、なかなかすごかったです。

私が担当したのは、ユネスコ設立から1990年まで。
とちゅう、各トピックを、どう英語で説明していいのかわからなく、
また、どうやって情報を調べていいのか戸惑ったこともあったけど、
何とか無事に終わって一安心です☆
連日の睡眠不足で、ゼミ後の授業は・・・・でした。

夜はみんなでお疲れ会をして、またまた、熱く語りました。
2次会でも、これまた火が出そうな語らいで、脳みそ使いました。
でも、これが楽しいんだよねーー

次の日になり、ふと振り返ると、この一週間ゼミのために後回しにしたほかの課題が、
私の机の上で、寂しそうに待ってました。

あぁ。
ま、でも、大変だけど、いろんなことが楽しくなってきたので、がんばろうと思いまーす
[PR]
by fujika0316 | 2008-05-17 12:16 | 近況


○○週間


世間では、先週は黄金週間というものだったようですが、みなさまいかがでしたか??
私は、実家に帰省したものの、ゆっくりする時間もなく名古屋に帰ってきました。
というよりも、水曜日提出のレポートと、木曜日の授業の予習が終わるかどうかが心配で、
心から休めませんでした・・・・。
黄金の日々が来るのはいつなのでしょうか・・・

でも、火曜日、お昼に関西校時代の友達と再会しました。
彼女は大学も一緒で、今は鳥取で働いています。
3年ぶりの再会で、あまりゆっくり話できなかったけど、とても楽しかったです☆
仕事の話を聞いていて、よくここまで耐えてがんばったなーって思ったよ。
とにかく無理せず、これから彼女にとって一番良い方向に人生が流れていくように
応援して行こうと思います。

そして、夕方、大学に行くと・・・・・
なんか見たことのある顔が・・・
なんと、W会のチャイでした。 同じ研究科にBKという経営学部だった同期がいるのですが、その友達を訪ねて来ていました。
いやーーー  びっくりした
今日が最後と言うことで、一緒にご飯を食べに行くことになりました。
でも、レポートが終わっていなかったので、時間を決めて必死に終わらせました。
そして、友達を含め総勢7人で定食屋に行きました。
トルコの話も出れば、インドの話にもなり、イギリスやアフリカの話にもなりました。
面白かったーーーー。また、遊びに来てください。

そして、木曜日の2時間目。
教育開発教育論がピークです。
この予習の文献が、量が多くて、しかも、今週は
「全部読んで、内容を理解して、自分の意見を言えるように」しなければなりません。
しかも、授業のはじめに、みんなに意見を聞きます!!!と言うことでした。
ゴールデンウィーク前から読み始めていたものの、難しい単語を調べて進んでも、
ふと振り返ると内容を理解していなかったり。
そして、もう一度最初から読んでみると、内容がわかっていなかったことがわかる。
ということで、結局、前日3時間睡眠で読みました・・・。
自分が結局内容をわかったのか?? と言われたら、よくわかりません。
そして、授業中に指され、しどろもどろ意見を言ったのですが・・・・・
まだまだ勉強が足りませんね・・・・
でも、授業の内容自体は本当に面白くて、充実した時間でした。
授業が終わって、やっと、心休まったよ・・・・・

そして、金曜日、午前中は来週のゼミでのグループ発表の自分の担当の部分の準備をして、
午後は話し合い。
そして、4時間目。これが、ラテンアメリカの授業なんだけど、本当に面白かった。
ラテンアメリカは第2次世界大戦に直接参戦していないので、歴史の切れ目が
1945年の終戦ではないそうです。
1959年のキューバ革命がラテンアメリカの歴史のターニングポイントで、
そこから始まって、最近までの歴史や政治の流れの説明を聞きました。

それが本当に面白くて、自分の知らなかったことがたくさんあって面白かったーー
また、先生の人格と言うか、雰囲気が授業にあふれていて、この授業には、イラン人や中国人の留学生もいるんだけど、ちゃんと配慮がされてて、とてもいい雰囲気でした。

そして、終了後は、私がチューターをしているホンジュラス人の女の子と日本語を勉強して、
その後、みんなで飲み会に行きました。
これは、考古学で院生をしている協力隊の同期が企画してくれて、
エルサルの元隊員が名古屋に来ると言うことで、集まりました。
ホンジュラスの女の子と、ベネズエラの女の子、そして、ニジェールの元隊員、あと、考古学の研究室の学部生たちとラテンアメリカに興味がある学生ということで、全部で10人くらいで食べに行きました。
これがまた楽しくて、英語とスペイン語と、日本語が飛び交い、いろんな話で盛り上がる。
ベネズエラの子も、ホンジュラスの子も、本当に性格が良くて、頭も良くて、かわいくて、明るいので、本当に楽しかったーーー
ホンジュラスの子は、日本のODAの経済効果を研究テーマにしたいらしくて、今年受験で来年入学予定です。
私たちは同い年で、気も合って、本当に楽しいよ。
帰り道、その子が言っていた事

「私はね、同じ留学生で仲がいい子といつも話していることがあるの。
それは、寂しくなったら「寂しい」って、お互い言い合おうねってこと。 そうすれば、寂しいときも、一緒に乗り越えられるでしょ」って。
日本と言う文化も、言語も違う国で生活・勉強するのはやっぱり大変だと思う。
でも、そんなことも一緒に乗り越える友達がいればがんばれるんだよねーーー
私も、「本当にそう思うよーー」と言いながら、自分もいろんな人の支えになれたら嬉しいなと思ったのでした。
また、この週末も宿題をがんばって、来週も授業をがんばろうと思いまーーーす。
[PR]
by fujika0316 | 2008-05-10 14:08 | 近況

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧