空ノウタ


<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧



日本についた


今日、日本に無事に着きました。
生きてます。

帰国3日前の金曜日まで、報告書に終われ、
出発前の夜は徹夜して、何とか、荷物が間に合いました。。
たくさんの人に、心配と迷惑をかけながら・・・。

経由地のロスでは、何とか、過ごし、
日本について、お母さんに会えて、やっと、ほっとできました。

電車で見る、日本人は、みな、知り合いの顔に見えました。
人ごみでは、やっぱり、気持ち悪くなります。
でも、夜ご飯に食べた、すしと、かに汁は、最高だった・・・。
あ、日本のチョコと、ガムもおいしい☆

出国まで忙しくて、なかなか、個人的にちゃんと帰国報告できていません。
これから、少しずつ、連絡していくね☆
このブログ見た人、懐かしい人、もしよかったらメール下さいな☆

それでは、徐々に、更新をはじめようと思います!!

ただいま!!!!!!!!!
[PR]
by fujika0316 | 2007-06-27 23:18 | 近況


なんだか


今日,日本語の報告書のほうを印刷した。
後は,スペイン語を完成させて,アンケートを集計して,原爆展の報告書を作って,
荷物整理して,買出しリスト作って,
あ,明日はシャーガス病の血清検査も行かないと。。。
そして,最終報告会もある。

ん??まだまだ,やらなきゃいけないことがたくさんある・・・。
うーん。一日が,24時間じゃ足りない。絶対。

でも,逆に忙しいほうが,あれこれ考えずにすんでいいかも。
一番心配なのは,経由地のロスに行った時のえ・い・ご
スペイン語が通じたらいいなー

なんて,何だかまとまらないけれど・・・。

日本帰って,適応できるのか,満員電車に耐えられるのか?

ま,心配してもしょうがないから,お風呂とか,湯船とか,2年ぶりの美容院とか,
美味しいご飯,寿司,魚,チョコレート,お菓子,アイス,
楽しい事考えようと思います。

グアテマラ出発まで,後4日
[PR]
by fujika0316 | 2007-06-22 11:52 | 近況


帰国まで,後5日・・・。

こんにちは☆
とっても,お久しぶりになってしまいました。
私は元気です。グアテマラを去る日まで,後5日です。

こう見えて,忙しい毎日を送っていました。
報告書の日本語版・スペイン語版が,まだ終わっておらず,
今日は,何時間寝れるのだろう・・・
昨日の夜は,荷物整理のために徹夜。うふ☆ナチュラルハイです。


今日の朝,大好きなソロラを出てきました。

もっと,早く上がって旅行案もあったけど,
最後まで活動したかったし,報告書も終わってなかったし,
ソロラが大好きだったから,ぎりぎりまでソロラにいました。

今日はね,そんなに泣かなかったよ☆

思ったよりも哀しくなかったのは,また,帰ってくる気がしたから。
もう,十分すぎるほど,泣いたから?
日本に帰るのが楽しみだから?
昨日の夕日が,とても美しかったから?
最後に,朝の光に染まる山々が見れたから?

うん。全部だと思う。

先週から,色んなところで送別会をしてもらいました。
職場でも,環境教育委員会でも。
週末は,同期や仲のいい友達と送別旅行。
本当に,本当に楽しかったし,きぬちゃんの愛情に涙。心で泣いた。
一番の宝物は,友達なんだね。本当に☆
昨日の夕方は,教育省の事務所全体での送別会でした。

そんなのを通して,「自分は,できる事は全てやったんだ」って思ったし,
見てくれている人は,見てくれていたんだな・・・。とも思った。
そして,昨日,ソロラの空に,夕焼けに染まる美しい空に包まれて,
「これが,一番のご褒美だったんだな」って思った。

とにかく,今日,報告書の仕上げを頑張って,
明後日の最終報告会に望もうと思います。

それでは・・・。
[PR]
by fujika0316 | 2007-06-21 13:15 | 近況


やっと


今日は、金曜日の朝。 ソロラの市場の日。
いつもは、公園と市場を通って事務所に行くけれど、
市場の日は人が沢山いるから、ちょっと回り道

その回り道には、インディヘナのおじさんが3人並んで、腰巻の布を売っている場所がある。
その場所が、私は好きで、いつも見てはクスって笑っていた。

来週の金曜日は、所属している教育開発局主催の教師への講習会で、
折り紙の授業がある。
ということは、金曜日の朝、この市場を通るのは、今日で最後。

おじさんの表情、雰囲気、全部、目に焼き付けておこうと思う。

いつも通るこの道は、人が生きている道

道ばたの水溜りに映った空は、
今日は、いつもよりも、透き通って感じる

昨日、夜中まで報告書をやっていたのに、何故かさわやかな朝。
2年間のまとめ。
自分なりに頑張ったと思う。
できなかったことも、中途半端だったことも、沢山ある。
でも、自分に嘘はついていなかった。一生懸命だった。
やっぱり、それを悔いなく報告書にまとめたいと思う。

自分が、どうやって生きてきたか、どんな思いで活動してきたかは、
自分が一番知っている。

昨日やっと、ソロラでの原爆展が終わった。
今週の月曜日に行った、環境の日を祝うイベントも、
火曜日からの原爆展も、大変なこと、予想外のことばかりだった。
でも、そんな大変なときに、人の優しさがわかる。
いろんな人に助けてもらった、1週間だった。
2年間の間に、できた、ソロラでの「友達」
これが、一番の宝物なんだと気付いた。
ありがとう。

残り約1週間、大事に・大事に過ごしていきます。
[PR]
by fujika0316 | 2007-06-09 00:21 | 近況

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧