空ノウタ


カテゴリ:詩( 2 )



週末

土曜日、午前中から元カウンターパートの家に行って日本食を作った。
その家では子犬が産まれたとのことで、子どもが教えてくれた。
作ったのは親子丼。
最初は、鳥の照り焼きにしようと思ってたけど、良い肉が手に入らなかったのと、
水を入れすぎてしまったから。
でも、彼女が喜んでくれたので、良かった。良かった。
ちなみに、青じそドレッシングも好評でした。

その後、とりとめもなく雑談をする。
そこで23日から、もう一度先生たちがストライキに入ると聞いた。次は無期限。
大統領が、ちゃんと答えを出すまで「続ける」らしい。
これ、教員組合が厳しく、ストライキの時期に学校に行ったりすると、
教師としても職を奪わされるらしい・・・。
中には、コミュニティーのPTAたちがストライキを拒否することもあるけど、まれ。
グアテマラの植林プロジェクトのための各市の会議が23日から始まるのに、
これから、先生たちへのアンケートを始めようと思っていたのに、どうなるのだろう・・。

そんなこんなで、お別れをする。
その後、パナのみほこさんのお家におじゃました。
遅刻していったら、他の隊員たちとすれ違いになってしまった。
でも、みほこさんの家でお茶をして、近況を聞いてもらう。
日本に帰ってからのこと、不安なんかも聞いてもらう。
そんな、ゆっくりした時間が、私は好き☆
話を聞いてもらうだけで、これだけ気持ちが楽になるんだなぁと思う。
私も、もっと、いろんな人の話しに耳を傾けられる人になりたいと思う。
その後、ジェイ君と遊んでからおいとまする。
そしてカフェに行って、隊員たちと合流。その後、ソロラに帰る。

夜ご飯は、お母さんの誕生日会をするということで参加した。
首都から息子夫婦も来ていた。
子どものこと、子どもの扱い方、どんな言葉を掛けるのか、どんな風に育てるのか、
なんだか、いろいろ考えさせられた。

日曜日には、その娘の誕生日会。恒例のピニャータ割り。
その女の子は、実は、妊娠5ヶ月目だったときに、手術をして生まれてきた。
だから、大きさは手のひらに乗るくらいだったらしい。
今でも聴覚に、障害を持っている。
でも、すごく成長した。
私が出会ってから1年と約10ヶ月。その間にも成長した。
確かに他の子に比べたら、できないことも多いけれど、でも、成長した。
動物が好きで、自分のおやつ、ケーキを猫やイヌにあげたりする。
そんな、優しい心を持っている。
5歳か。これからも、成長してほしい、幸せになってほしいなと、感じる。
その後首都に行く。夜は、友達と色んな事を話した。

なんだか、駆け抜けた週末だった。
[PR]
by fujika0316 | 2007-04-18 03:49 |


月光

空が雲で覆われたとき、人は、その向こうに太陽があることを、
どうやって信じているのであろう。

切れ間から差し込む、光の筋であり、
飛行機に乗って、雲を突き抜けた後に見た、光の王国であろうか。

今日、仕事からの帰り道に見た月は、
雲で薄暗く覆われた空に、ぽつりと、うす赤く、うす金色に、光っていた。
午後6時のグアテマラの月は、
午前9時の日本の太陽に照らされて光っている。

その月の光は、雲の暗さを突き抜けて、私のところに届いた。
まるで、日本からのメッセージを伝えんとするかのように。

                                      2007年2月28日。 
[PR]
by fujika0316 | 2007-03-02 03:28 |

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧