空ノウタ


2009年 09月 20日 ( 2 )



2

それで、更に、もっと具体的に何を調査するのかについても、整理してみたいと思う。

実は、グアテマラに来るまでは、「二言語教育」に対する考えや取り組みは、マヤの先生とメスティソの先生で違うだろうから、それを見よう!と思っていたんだけど、実際にソロラまで来て人と話していくうちに、「実は、同じマヤの先生や、マヤの人たちの中でも二言語教育に対する考え方に違いがある」と言うことに気づいたのです。しかも、実際にマヤの言語を話すことができないメスティソの先生が、実際にマヤの言語を学校で教えているとはとても考えられない。ので、そこを見るよりも、まずはマヤの先生同士の間にどんな違いがあるのか見てみようと思って、ターゲットを更に絞りました。
更に、以前は2言語教育と言っても、マヤの先生は母語とスペイン語ができればいいから、習得に困難はないけれど、逆に、メスティソの先生は、スペイン語から更に英語かマヤの言語を習得しないとならないから、困難度が増す。だから、メスティソの先生の二言語教育に対する不満みたいなものと見ようと思っていたんだけど、、、実際にグアテマラに来てから、「マヤの先生による、マヤの言語の教育自体も、そんなに充実していないのではないか。もしくは、先に述べたコミュニティーからのプレッシャー等によって、実は、マヤの先生自体もスペイン語教育のほうに力を入れざるを得ない状況ではないのか??」という疑問がわいてきたので、その辺に絞ることにしました。つまり、「グアテマラの小学校において、マヤの先生による、マヤの言語教育は、実際にはどういう状況にあるのか?」ということをまず見てみようと思ったのです。
しかも、前に述べたコミュニティとの関係は、地域によって差があるだろうと言うことで、Urban, Rural Remote Turisticの地域ごとに学校を訪ねて、傾向性を見てみようと言うことになりました。そんなところを、教育省県事務所のおじさんと話していたときに、「丁度、ソロラ県は3つの言語があるけれど、それぞれ、その4つの地域に分かれているから、その3つの言語の地域を訪ねたらどうか」ということで、3つの言語の地域から、3つずつ学校を選んでリストを作ってもらったのです。

それで、アンケートを作りながら、きっと、言語教育に対する取り組み方は、学年によっても違うだろうし、経験によっても違うし、言語自体に対するの考え方によっても違うだろうってことで、作ってみたんだけど、あーー。今日やってみたけど、やっぱり難しいねーー。
ま、それはまた次に。

だから、リサーチクエスチョンとしては、ソロラ県の小学校において、マヤの先生たちによるマヤ言語の教育はどのように取り組まれているのか? で、サブリサーチクエスチョンズが、1、地域やコミュニティーによってどのような傾向性があるのか、取り組み方に違いがあるのか? 2、担当している学年によって、言語教育の取り組み方にどのような違いがあるのか? 3、言語に対する考え方の違いは、マヤ語の教育に影響を与えているのか? 

といったところかなと思っています。まだ、これから変更が出てくるかもしれないけどね。調査の方法は教育省県事務所が選別した3つの言語の地域、9つの小学校の先生たちにアンケートを配って、校長先生(及び、できたら他の先生にも)にインタビューを行うこと。できたら授業も見学させてもらいたい・・・。 と、政府や教育省が発行した文書等をチェックしていくことです。

あー。って、書くのは簡単だけどね、実際にやるのはね、大変だよね。言語って恐ろしい・・・。
[PR]
by fujika0316 | 2009-09-20 02:56 | グアテマラ


3. 18日、小学校を訪ねてみて。



で、最後に、今日どうだったかということと、これからの課題を。

昨日はCTA(教育委員会のような人)達に連絡を取らないといけなくて小学校に行けなかったので、今日はソロラ市の小学校を2校回ってきました。
結局、アンケートと、校長先生のインタビューがやっとできた程度です。
それぞれ、危ういものがあるけど、ま、最初からうまくいってたら苦労ないからね。苦労と努力しますよーー。やるしかないもんね。

それで、アンケートの課題です。とりあえず、3つにまとめると

1、マヤの先生たちへのスペイン語でのアンケートなんだけど、同じスペイン語なのに、先生によって解釈の仕方が違ってしまうこと。
2、グアテマラ人の性格が、アンケートの回答に影響を与えているのでは?との疑問
3、調査が始まってからのアンケートの変更を、どの程度まで行っていいのかわからないこと・・・。

ということです。なんか、つまり、独り言なので、よくわからなかったらごめんなさい。

1つ目は、言語自体の問題です。同じ日本人同士でも、同じ日本語を話していて勘違いは良く起きるもの。なんだけど、例えば、「あなたのクラスにスペイン語を話せない子どもは何人いますか??」と言う質問があったときに、その、「スペイン語を話せない」という話せないレベルの解釈の違いが、先生によって、違うのです。訪問したのはマヤの子どもたちが100%の学校なんだけど、小学校5年生の担任の先生がクラスの人数分の数を書いちゃったり、小学校1年生の先生が2人って書いていたり。きっと、5年生の先生の「スペイン語を話せる子ども」の定義は、ものすごくレベルが高くて、単語を並べるくらいじゃ、話せることにならないんだよね。でも、小学校1年生の担任の先生には、きっと、ローマ字で単語を読めたり、ちょっと発音できたら、「話せる」ことになるんだと思う。でないと、1年生で2人なんてありえない。だから、本当は、もっと限定して聞かないといけないんだねーーー。でも、2枚以内という制約が!!!それだけじゃなくて、次にも続く問題が・・・。

2つ目が、「子どもたちにマヤ語の授業をするときに、どんな要素が大事だと思いますか?次の5つの項目を重要だと思うものから順に、1から5までつけてください。」と、日本語ではこうなるんだけど、スペイン語にすると、難しくて・・・。訳してから、2人の人にチェックしてもらいながら作ったんだけど、実際に今日、27人からアンケートを回収して、半分の人しか理解してもらえませんでした・・・。もちろん、1がとても重要 2、重要 3、普通 4、どちらでもない 5、そんなに大事じゃない として、順番をつけることなく、それぞれ評価してもらってもいいんだけど、グアテマラ人の性格的に、「全部とても重要!!」とか、あるから、そういうのを避けたくて、順番をつけて欲しかったんだけど・・・。むずかしーーー 1から5までって書いてあるのに、すでに全部1をつけている人が2人もいたよ。(苦笑)小さい学校で、一人ひとり説明できたらよかったんだけど、今日は時間がなくて、、、校長先生とのインタビューもあったし。。。集まった後で、気づいたら、あー、これも危うい。これも、これも・・・。って言う感じでした。

後は、どうして、子どもたちにとってスペイン語(マヤ語)を学ぶことは必要だと思いますか?という理由を8項目から3つ選んでもらって比較しようと思ったんだけど、あっとうてきに、最初の1,2,3項目が選ばれていることが多くて、その内容も、「他の人とコミュニケーションをとるため」っていう当然のような内容だから、もちろん大事なんだけど、他の7項目を比較されて選ばれたのか、それとも「他の項目を読むのが面倒だったからなのか・・・。」 前者であって欲しいけど、後者な気がしてしまう。だから、アンケートだけじゃなくて、インタビューも大事なんだねー。というか、インタビューのほうが、彼らの本当に考えていることを聞けるような気がするよ。うん。それで、3点目にいくんだけど、

で、じゃ、本当に大事だと思っているか見るために、次の学校から、例えば項目の内容は変えずに、順番だけ配置換えしたアンケートに作り直して行っていいのか??という疑問です。文章を変えないといけないところもあるんだけど、どこまで変更したらいいんだろうか?????
ああーーー。本当に「アンケートは大事だよ」って、何度も、何度も説明していただいたのに、失敗してしまってごめんなさいという気持ちで一杯です。3人くらいにチェックしてもらって、自分でも何ケースかしてみたんだけど、自分で、自分のアンケートに答えると、聞きたい内容を知っているから、どんな言語による「勘違い」が起き得るか考えるのが甘かったよ。本当に。教育省から、アンケートは2枚以内にって言われたので、かなり絞ったんだけど・・・。この週末の課題が増えました。
基本的には大きく変更はせずに、単語とか言い回しだけ編集することになると思います。


そうそう、最後にね、バイクで連れて行ってくれた人の用事で、更に2つの小学校を見に行ったんだけど、そのうちの一つの学校では、校長先生が一年生から3年生までを一つの教室で教えていたのね。そこに行ったら、子どもたちが珍しがって見に来て。最初、私と、バイクの人と、校長先生が話をしていたんだけど、そのうちに、一人の女の子がカクチケル語で先生に何か聞いたのね。そうしたら、先生が「いいよ」って言って。
何がいいんだろう? って思ったら、一人ひとり、全ての子どもたちが握手をして挨拶に来てくれたんだー。きっと、「挨拶してもいい?」って聞いたんだね。
その子たちが本当にかわいくて、沢山の元気をもらったのでした。
[PR]
by fujika0316 | 2009-09-20 02:54 | グアテマラ

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧