空ノウタ


2008年 08月 19日 ( 1 )



海猿

先週は火曜日から金曜日までPCMの講義があって、
終わって、土曜日から月曜日まで、実家に帰りました。

静岡は・・・・・
涼しかったーーー
風が吹いてるし、夜、窓を開けていると夜中はひんやりしてくるし、
ありえない。
なんで、名古屋って、こんなに暑いんだろう。
月曜日帰ってきたときは、前より風が出てきたかなーって思ったけど、
やっぱり、暑い・・・・ ですね☆
早く、ナチュラル エアー で過ごしたい・・・。

それで、夏休みと言うことで、映画を少しレンタルしてきました。
一つ目は、海猿。 
これを昨日見たんだけど、なかなか面白かったよ。
展開とか、バックグラウンドとか、結構シンプルなんだけどね。

一番、共感したのは、この道で、この仕事でいくのか主人公の仙崎が葛藤しているところ。
二人組でバディを組むんだけど、その相手が休日中、海の事故で人を助けに行って
亡くなってしまうんだよね。
その後の訓練も、スランプに落ちて、海上保安官?をやめて、沖縄でスキューバの
インストラクターになろっか悩むんだけど、
そんな時、女の子が、自分も進路で行き詰っているのに、ちょっと突き放すんだよね。
結局、仙崎は、、最初の夢を目指して訓練を続けていくんだけど。

その女の子にとっても、そこで、仙崎に調子を合わせた方が楽だったかもしれない。
でも、きっと、相手を信じていたから、もっと成長できるって信じたかったから、
あえて、厳しい言葉をかけたんだと思ったよ。

後は、やっぱり、その仕事に対する葛藤ってところが、なんか、勉強になった。
私自身も、大学院で勉強しながら、この道で本当にいいのか悩むことも
多々あるんだけど、これって、どの職業でも一緒なんだなって思った。
悩んでんのは、自分だけじゃないんだね。

後は、映画に出てくる、教官もそうなんだけど、
人間の深さって、表面だけじゃわかんないんだなって。
いろんな人がいて、その人の歩いてきた人生があって、
いろんな人生の経験があって、もちろん、失敗もあって、
いろんなものを背負いながら、みんな生きてるんだなぁって思ったよ。

いまいち、世の中を知らない私ですが、
もっと、幅広くいろんな情報を得ていこうと思いました☆
[PR]
by fujika0316 | 2008-08-19 22:22 | ひとりごと

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧