空ノウタ


2008年 08月 04日 ( 1 )



夏だーー

この週末、やっと来た夏を満喫しました。

土曜日は、長良川の花火大会に、同じ研究科のメンバー12人で行ってきました。
留学生も一緒にわいわい移動。
そして、私にとっては、久しぶりの花火大会。
花火大会、記憶にあるのは、小学校のときに行った安倍川花火大会くらい
大学時代は行かなかったし、去年も行ってないから、本当に久しぶり☆
とっても楽しみでした。
花火大会=人ごみ、混雑 というイメージが一番の原因かなぁ。
でも、実際に行ってみると、確かに人は沢山いたけど
最終的にはみんなで川原に座って見る事ができたし、帰りは防波堤を突破して、
駅までの5キロをてくてく歩いて帰りました。
何とかなるもんだねぇ
でも、子どもを連れていたら、やっぱり大変なのかもね☆

ってか、日本の花火大会って、本当にすごいんだね。
なんというか、センスがいいというか、コーディネートされているというか。
芸術的だったよ
色彩も計画されている感じだったし、なんか、爆発の仕方とか、
音の出方とかも、たぶん、いろいろ含めてデザインされているんだよね。きっと。
すごいよーーー。楽しかった。

また、留学生が喜んでいる姿に、きてよかったなぁとおもいました。
みんな、来年は場所取り組みと、お弁当組みに分かれる?? 等、
すでに来年の計画もちらほら☆
私自身も、花火大会、食わず嫌いだったなぁとおもったよ。
一緒に行ったメンバーも良かったのかなぁ。

あ、後、すごい花火の後には川原中から、「おぉーーーー」という声や、
拍手が沸いたりしていて、その妙な一体感も面白かったよ。
なんか、カンボジアの映画館に行ったときに、最後みんなが拍手したり、
画面を写真に取ったりしていて、カルチャーショックと同時にその妙な一体感が
面白かったんだけど、それに勝るものがありました☆
あと、すごい花火のときは、目の前の人たちみんなデジカメを覗いているから、
画面だらけになっていたりしてね☆
人間観察も面白かったよ

そんな、花火大会でした☆
[PR]
by fujika0316 | 2008-08-04 22:14 | 近況

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧