空ノウタ


2008年 04月 09日 ( 2 )



はじまった

7日、ついに、ガイダンスが始まりました。
部屋も土日をかけて、なんとか住めるような部屋にして、料理もして、
月曜日。午後1時から、研究科全体のガイダンスが始まりました。
会場に着くと、人でいっぱい。
エレベーターで、静岡の先輩と、カンボジアの人たちと会いました。
そう、半数以上が留学生と言うのは本当のことで、
ガイダンスも、ほぼ英語で行われていました。
でも、スピーカーは全員日本人だったので、大分聞き取りやすい英語ではありました。
そして、中には日本語で説明した後に英語で話してくれる方もいて、
なんとか、かんとか内容を理解した・・・と思います。たぶん。

これから、大丈夫か・・・・???
この半年間、浜松の国際交流センターの英語講座に行ったり、
メキシコ系アメリカ人の友達と話しながら英語を思い出そうとしたり、していましたが・・
まだ、話そうとすると、中途半端にスペイン語の単語が出てきます。
全体の後のコース別のオリエンテーションでは、自己紹介タイムが・・・
前、5人はっきり言って、聞いてませんでした。
みんな、頭がよさそうで、英語もバリバリな人ばかり。
久しぶりに、心臓がバクバク言いながら緊張した時間を過ごしました。
ま、私は語学に関しては本での勉強よりも人から学ぶタイプなので、
まずはたくさん友達を作ろうと思います。
また、楽しいネタをブログでアップできるようにがんばります。

でも、その前に、苦しい毎日のはけ口になったりして☆
これから、授業も、文献も、レポートも、討論も、ほぼ英語で行われます・・・

そして、8日。
フリーだったので、諸手続きに回りました。
銀行へ行き、市役所に行って、もろもろの手続きをし、免許の住所を書き換えました。
そして、スーパーに行って、買出しをしました。
私の最近のはまりは「ミントティー」です。もちろん、生の葉っぱから。
これが、香りもよくて、本当に癒されます。癒されたい方は、是非!!!

そして、夕ご飯を食べた後、研究室へ!!!
掃除と勉強!! 
と思いながら着いたら、部屋には誰もいなかったので、自分の机を大掃除しました。
床を掃くと、出てくるわ、出てくるわ、ピーナッツの片割れとか、「柿の種」
これは、お菓子ではありません。本物の「柿の種」でした。(笑)
いちおう、ご近所さんの分も床を掃き、今度は拭き掃除。
テープか??  と思うような、大きなオレンジ色の黒い丸があったので、
水と洗剤をかけて、しばらく放置。

あ、そういえば、グアテマラではみんな、洗剤を床にまいてたなー と、
一人回想。 10分後、その丸を拭いたら、きれいになりました。
なんか、今日一日勝った気分でした(笑)

そして、部屋の中を探検。
この部屋には、研究科全員のメールボックスと、約60人分の机があります。
4人で一島です。もちろん、留学生も、日本人もごちゃ混ぜです。
そして、部屋の一隅についたてが・・・。 ハンガーもかかっているではないですか。
着替える部屋かな?? と思って、のぞいてみると・・・
畳がおいてありました。 仮眠部屋でした☆

他の机をのぞいてみると、まぁ、汚い・汚い。
ある、机にはステッカーが貼ってありました。見てみたら・・・ クメール語!!
あちゃ・・・・、カンボジア人のようです。

そして、水道のところに行くと、なんと Colgate (歯磨き粉)を発見!!
グアテマラ隊員、もしくは中米隊員なら、きっとなじみのある、この歯磨き粉!!
「まさか、日本で見るなんて☆」と、どきどきしながら後ろを見ると。
Made in India  でした。
へぇーーー。これって、インドでも作ってるんだーー
っていうか、限られたスーツケースの中に、これを入れてきたなんて、
やっぱり、小さい頃から使っているものには、愛着があるんだね。
日本人としては、「日本製の歯磨き粉が、一番性質がいい!!」と、
勝手に信じ込んでいるのですが、これは、世界どこでもある現象なんだねー
確かに、漢字のわからない外国人にしてみれば、わけのわからない日本製の歯磨き粉を
買うのは、とても勇気がいるんだろうなぁとおもいました。

その後、一人のきれいなお姉さんが来て、メールボックスを見ていました。
どうやら先輩のようです。
そして、「本棚ある?? 机汚い???」と声をかけてくれて、
昨日まであった本棚が移動していたので、隣の部屋まで、一緒に取りに行ってくれました。
そして、ここのねじを取って、壁を取ると、とても便利に使えるんだよ!!
と、親切に教えてもらいました。  ラッキーー☆☆
私の部屋は、この研究室から歩いて5分なので、とにかく通って、
しっかり勉強しようと思います。
私は、自分の空間を作るのがとても好きなので、ま、楽しもっかなぁと。
つらくなってもがんばれるきっかけを、ちりばめようと思います。

くだらなくてごめんなさい。
[PR]
by fujika0316 | 2008-04-09 16:00 | 近況


入学式

4月5日 入学式がありました。
誰の??
って、私のです。 3月、激動の一ヶ月を過ごして、なんとか名古屋に来ました。
そして、4月2日には一時帰国していた後任隊員の方と東京で再会。
懐かしい、グアテマラ話・ソロラ話で盛り上がりました。
ま、この話は、またの機会に。

そして、4日に再び名古屋へ。
冷蔵庫と自転車を運びいれ、荷物整理・・・
でも、荷物を増やしたはずじゃなかったのに、床から減らない荷物。
途中で投げ出して、寝ました。

そして、5日。午前10時から入学式。 
入学手続きのときに「参加は自由です」と言われたものの、これからそんな機会はないと思ったので、参加することに。
9時ごろ、母親を地下鉄まで送りに行くと、すでにそれらしき人々が到着していた。
張り切ってるなぁと思いつつ、シャワーを浴びる。

そして、9時38分ごろ。
「そういえば、書類・書類」とおもって、探し出した紙には・・・

「9時40分入場完了」  の文字が!!!!

一瞬、「また、遅刻??もう、行くのやめようかなーー」と思ったものの、
ま、行くだけいってみようと思い、準備して出発。
なんと、9時45分には講堂に着いていた!! すごいでしょ??
その様子を見ると、まだ人の列が会場に入っていたので、ついていくことにした。
そして何とか、2階席の右奥に座る事ができました。チェックも何もなかったよ。

ぎりぎりまで、人の列は続き、10時、扉が閉まり、演奏が始まった。
入学式の開式
総長の話があったり、学生代表の誓いの言葉があったり、
私の母校とは、雰囲気が全く違った入学式でした。
でも、総長の言葉はとても熱かったです。
そうそう、10時からのは、大学院生のみの入学式と言うことで、
話の内容も研究生活に関したものでした。やっぱり、苦しい努力のあとの
発見や成長や、自分のなかのかけがえのない宝物になるんだなって思ったよ。

そして、祝辞では、某自動車会社の偉い方がお話を。
今の自動車の開発の中では、いろんな学問が必要なんだと言うことでした。

と、式はそんな感じでしたが、周りを見れば、若い・若い。
会場が黒い(スーツで)
自分が浮いてるなぁと思いつつ、会場を後にしたのでした。
はやく、友達ができるといいなぁーー
[PR]
by fujika0316 | 2008-04-09 15:56 | 近況

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧