空ノウタ


2007年 05月 03日 ( 1 )



4月25・26日   帰国日決定

いよいよ、帰国日を決定しました。
6月25日月曜日 グアテマラ出発。
6月27日水曜日に 日本着。成田。
そして、7月8日に、東京都の採用試験受験。
7月と8月の中旬に、京都市の採用試験を受けるために、関西に行きます☆
あぁ。どきどきです。

まだ、メキシコ経由で帰るのか、アメリカ経由なのかわからないので、
便名・時間はわからないけど、日本にはたどり着ける・・・はず。

本当は7月10日までが任期なのだけど、採用試験を受けるために、少し短縮。
ソロラの教育省事務所の所長に、やっと、書類のサインをもらうことができました。


25日は、教師達のストライキということで、彼らがグアテマラ内の幹線道路沿いを封鎖。
ストライキといっても、ただ仕事を休むのではなくて、そういったこともする。
幹線道路を木でふさぎ、タイヤを燃やす。
実は、朝の5時くらいから封鎖していたらしい。
これらの目的は、商業にダメージを与えることらしい。

ただ、人が旅するだけなら、なんとかして通過できるかもしれない
しかし、商品を乗せたトラックは絶対通過できない。
ブロックや木材の建築材料なら、1日くらい遅れても腐ることはない。
でも、食品、特に乳製品や、肉類はやっぱりダメージを受けるだろう。
まあ、グアテマラ人も慣れたものなので、そんな情報を得たら仕事を延期するだろう。

でももし、急患が出て、患者を首都まで運ばないとならなかったら??
等々考えると、この方法は決して良質な抵抗とは言えないと思う。
最終的に、この日、エスクイントラという県で15人(21人?)の教師が
警察に捕まった。そこまでしてやるほどの、ストライキなのだろうか??。


この日、私はサンタ・クララ・ラ・ラグーナという町での講習会に行く予定だった。
前日、環境教育委員会の責任者の女の子と話し、ストライキがあっても行こう。と。
だから起きて準備していたんだけど、朝6時半に電話が鳴って
「教師たちは朝の5時から幹線道路を封鎖しているようだから、やっぱり中止にしよう」と。
ま、私も、事務所でやりたいことがあったので、了解した。

結局、この街へは1回も講習会に行くことができなかった。残念。
でもま、後任の活躍を期待しよう。

そんなこんなで、提出書類をそろえ、教育視学官たちと連絡を取り、一日が終わった。
[PR]
by fujika0316 | 2007-05-03 08:35 | 近況

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧