空ノウタ


2007年 04月 15日 ( 1 )



出会い

木曜日、午前中はパナハッチェルの体育館で湖の掃除に関する会議。
環境系団体と、いくつかの市役所からの代表者が集って話し合い。
この、掃除に関しても計画書を作ることになった。AMSCLAEのリードで。
掃除に関しても最後は結局「環境教育が大事だ」という結論を出していた。
会議の終了後は、パナの教育視学官の事務所に行き、書類を渡す。秘書が良い人。

午後は、以前作成した「環境教育委員会の戦略?計画書」の見直し・編集
のはずが、参加者が集まらない・・・ 提案者も来なかった。
と言うことで、来た人で18日の会議で何を話し合うのか等々話し合って解散

その後、船に乗ってSanta Curz La Laguna という村へ行く。
友達の隊員が、休暇を利用してそこでスキューバのレスキューの資格を取っているので、
見に行ってきた。
この村は各停の船に乗るときに通るのだけど、降り立ったことがない。
教育関係の地区分けでも、他の市と一緒にされているので、講習会にも来る事はない。
この村(市)への上陸でソロラ県の19の市を制覇したことになる。
そんな村に着いて、スキューバの教室へ。夕方だったので、村の見学はしなかった。
そこは、ホテルやレストランも一緒に経営している。なかなかきれいなところ。

友達は、レスキューを英語で取っている。インストラクターが英語しか話せないからだ。
実は、私もスキューバの免許を帰る前に取ろうか迷っている。約200ドル。
問題は、英語力と自分の余裕・・・。どうしよう。

教室にはテレビやDVDもあって、教科書やDVDを見た。
友達がアティトラン湖にもぐった話をしてくれた。
湖には4種類の魚がいて、100匹以上が常に見られるところもあるらしい。
外来種2種と、天然が2種いて、天然の魚には場所によって色が変わる種類もいるそうだ。
いつも見ているアティトラン湖だからこそ、もぐってみたいとすごく思う。
すごく、魅力的・・・。

その後は夜ご飯を食べる。スープ、パン、メインのスパゲッティ、サラダ、デザートつき。
そこでは宿泊者たちがそろって食べるんだけど、みんな英語を話す。
ゆっくり話してくれると、言いたいことはわかるんだけど、自分からは出てこない。
思わず、スペイン語が出てくる。あぁ、この中途半端さ。
やっぱり、英語は必須というか、どこにいっても使えるんだなと思う。
それだけで友達の幅が広がるよね。本当に。
夕食後、イタリア人で昔、ラテンアメリカで英語を教えていたというおばちゃんと話をする。
中南米は、ほとんどの国を訪ねたことがあるという。
そのおばちゃんのお気に入りは、メキシコ。メキシコの魅力を語ってくれた。
57歳と言うけど、全く見えない。スペイン語も本当に綺麗に話す。
やっぱり、アクティブに人生を過ごしていくことって大事なんだなぁと思った。

その後、ビリヤードのやり方を教えてもらう。これって、意外と頭使うんだね。
初心者の私は、だめだめでした。でも、面白かった。
その後、何がきっかけかわからないけど、色んな話をした。と言うより、語った。
その時語り合うまで、私はその友達のこと全然わかってなかったなって思った。
すごく、スポーツが好きな人。と言う印象だった。
でもそうじゃなくて、何にでも挑戦することが好き、向上・成長することが好き、
自分を磨くことに執念を燃やしている人なんだと感じた。勉強もすごくしてる。
すごく、「協力隊員」っぽい。

私の悪いところは、知識を「感覚で覚えている」ことなんだけど、
友達は、数字で覚えているから正確だから、説得力がある。知識の幅もすごく広い。
あり(蟻)の話から、教育の話まで、色んな事を話した。
こうやって色んな深い話をすることに、自分は飢えていたんだなって思った。
そして、「自分を磨くこと・向上すること・勉強すること・体を鍛えること」に
完璧を目指している人に、久しぶりに出会った。妥協が嫌い。誠実。
いや、前から友達だったから、「再発見した」と言ったほうが正確なのかな。
妥協だらけの自分を、反省した。
人に合わせながら、人のせいにして生きるのではなく、
自分の道を、信じる道を真っ直ぐ生きるって、すごく、すがすがしいことなんだねぇ。

そして、私も、自分のやりたいこと、夢を語り、それについて色々な感想をもらい、
話し合う中で、自分の気持ちも再確認できた。本当にこんな時間って大事ね。
最後、庭に出て星を見た。
少し曇っていたから、そんなに沢山見れなかったけれど、さそり座を見た。
初めて、「これがさそり座なんだ」って見た。
心臓にあたる場所にある星はね、赤く光ってるんだよ☆  火星も見た
星とか、星座って、実は面白いものなんだねー

次の日は、仕事のために起きて直ぐに出発。友達はまだまだ授業を受ける。
村の滞在時間はそんなに多くはなかったけど、多くの収穫を得た時間でした。
[PR]
by fujika0316 | 2007-04-15 08:57 | 近況

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧