空ノウタ


2007年 04月 10日 ( 1 )



アト77

2年間のグアテマラでの協力隊生活も、アト77日となった。
本当は7月10日までが任期なのだけど、教員採用試験のために、一足先に帰国。
なんだか、早いなって思う。
後77日となると、くよくよ、うじうじ、はぁーとため息の時間が、もったいなく思う。

この2週間あまり、いろんなことがあった。
16年度3次隊のデスペディーダ(送別会)の後、先輩隊員と語りあった。
その先輩は、私のブログを読んでくれている。
私も、先輩のブログを読んでいる。
先輩は、思うこと、感じた事、私に足りないと思う事を直球で話してくれた。
思わず、大泣き。
仕事での悩み、孤独感、不安、せつなさ、自分への感情、いろんなことが一気に出てきた。
でも、あれだけ泣いて、良かったと思う。
泣きながら、私の原点を思い出した。
なぜ、途上国に興味を持ったのか。
協力隊に行こうと思ったのか、環境教育にしたのか。
グアテマラに来てからのこと、
2005年10月のハリケーン、
ソロラの村が一つ、つぶれてしまった。沢山の、たくさんの人が亡くなった。
一週間後に、その地を訪れたときの衝撃、死臭、絶望感と希望。
私は、何もできなかった。人を助けるなんて、できなかった。
その分、自分の仕事を通して、何かをしたいと思った。真剣だった。嘘じゃなかった。
自分にも、嘘をついていなかった。
自己満足ではなく、一時的なものでもなく、
グアテマラ人の心の中に、何かを残したいと思ってきた。
幸せになって欲しいと思った。
物やお金や援助を、人の助けをねだる、待つような人間ではなく、
グアテマラ人自身が自分の力で、立ち上がれるような、そんな活動をしたいと思った。
それからの、活動・仕事。
先進国から来た人間としての矛盾、
日本で応援してくれている友達のこと・・・・・
沢山、沢山の事を思い出した。


そうやって、きっかけを作ってくれた先輩に感謝。
言いにくい事を言ってくれたこと、私の足りないところを指摘してくれたこと、
それは、私を思ってくれていないとできないことだと思う。
私に足りないこと、成長したほうが良いこと、変わったほうが良いこと、
たくさん、たくさんある。
一生懸命になりすぎて、真剣になりすぎて、周りが見えなくなったら意味がない。
もう一回、深呼吸しないとね。

セマナサンタ、コスタリカから同期隊員が来てくれた。
任地まで来てくれて、湖の周りの村も回った。ハリケーンの被害を受けた村にも行った。
率直な感想、率直なコメントが嬉しかった。
私の大好きな任地、やっぱり、一人でも多くの人に知ってもらえることが嬉しいと思う。
アンティグアでニカラグア、エルサルバドルから来た同期たちとも合流。
グァテの同期もあわせて総勢14人。
こんなに大集合して、でも、わいわい、楽しい時間を過ごせて、本当に良かったと思う。
駒ヶ根時代、お姉さんのように私の相談に乗ってくれていた同期にも会った。
1年9ヶ月が嘘のように、変わらず、お姉さんのようなおおらかさで包んでくれた。
私も、そんなあったかい人になりたいと思う

他にも沢山の人とであって、
沢山笑って、沢山話して、沢山泣いて、沢山食べた。
そんな時間を過ごして、気持ち的にすっきりしたと思う。
休み明けの一日目を働いて、残りの時間の少なさを実感した。すっきりしていた。
時間が過ぎるのが本当に早いから、一日一日、大事に過ごそうと思う。
やりきろうと思う。

最後に、残り77日の決意。

・毎日、少しで良いから日記を必ず書く。一日を残す。
・教員採用試験の勉強をやりきる。後悔しない。
・仕事をやりきる。残りの3ヶ月はアンケート評価活動と、植林運動、講習会
・エアロビも頑張る。
・手紙を書く
・人と人のつながりを大事にする
・町で会った人に、知らない人に対してでも笑顔で挨拶する。
・写真を沢山撮る(デジカメ、壊れたけど・・・・)
[PR]
by fujika0316 | 2007-04-10 23:29 | 近況

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧