空ノウタ


2007年 03月 02日 ( 2 )



月光

空が雲で覆われたとき、人は、その向こうに太陽があることを、
どうやって信じているのであろう。

切れ間から差し込む、光の筋であり、
飛行機に乗って、雲を突き抜けた後に見た、光の王国であろうか。

今日、仕事からの帰り道に見た月は、
雲で薄暗く覆われた空に、ぽつりと、うす赤く、うす金色に、光っていた。
午後6時のグアテマラの月は、
午前9時の日本の太陽に照らされて光っている。

その月の光は、雲の暗さを突き抜けて、私のところに届いた。
まるで、日本からのメッセージを伝えんとするかのように。

                                      2007年2月28日。 
[PR]
by fujika0316 | 2007-03-02 03:28 |


近況

最近は、今までのグアテマラ生活の中で一番忙しい(充実した)毎日を送っている。
サボろうと思えばサボれることも、今は、楽しくやっている。
一年経っても、これでもか、これでもかと、環境に携わる団体や、人がでてくる。
この、アティトラン湖の周りに。
その人達、一人ひとりと会い、話を聞き、私の思いや活動を紹介し、
信頼関係を作る。その、地道な繰り返しの中から、何かが生まれると信じている。
残り約4ヶ月、たとえ、直ぐに芽はでなくても、思いっきり活動したい。

日曜日、夜、アカデミー賞の授賞式を見た。
2006年に、アメリカで上映された映画なんて、「パイレーツ オブ カリビアン2」
しかないけれど、教養の一つ!と思って、流してみた。

日本人として、やっぱり気になるのは、「ワタナベ ケン」
きらびやかにおめかしをしたアメリカ人の中でも、堂々とした姿が印象的だった。
私は、彼についての知識をほとんど持っていないけど、彼がそこにいるのは、
決して、偶然でも、ラッキーでもなくて、人知れずの彼自身の努力があるのだろう。
なぜだか、そう思った。
後は、俳優たちの堂々とした、自信に満ちた表情と、上品な雰囲気・オーラ、姿勢。
やっぱり、人が、下品な雰囲気を持つのか、上品な雰囲気を持つのかは、
その人自身の責任であるのだろう。同じ雰囲気を持つ人が、自然と集まる。
類は友を呼ぶ。
また、受賞した彼らが、家族や両親をはじめ、周りで支えてくれている人への
お礼の言葉を述べているのがさわやかだった。やっぱり、人は一人では生きていけない。

月曜日、3月から始まる、「環境委員会の教師らへの講習会」の準備。
去年とは違い、環境教育委員会の皆で決めた活動だから、その参加へは責任が伴う。
テーマも、しっかりと決め、分担もした。でも、細かいことの確認やフォローは必要。

火曜日、午後、パナに住むおばあちゃんに会いに行く。
彼女は、2月4日の掃除大会のときに知り合ったNGOのメンバーの紹介。
サンルーカス・トリマンという町で活動していたのが、パナに引越してきた。
彼女の活動を聞くと、一番の目標は「青少年の、自立・更正」
始めは、少年達が環境系の仕事をして、給料を与えて、自立させるところから初めて、
その輪を広げていこうという、アイディア。同時に環境保護の活動も、充実させていく。
彼女との話の中で、その活動だけでなく、サンルーカス・トリマンという町の、危なさ、
少年ギャング団の歴史等々教えてもらった。驚くことばかり。 また会いに行こう。

水曜日、パナの、セントロ デ アコピオ イ リシクラヘ という、
リサイクルに出すものを、一時的に収集・保管・管理する場所を訪ねた。
その施設を立ち上げた、スイス人の女性と私達とで、今回の講習会の「リサイクル」
のテーマを担当する。
リサイクル。
紙や新聞や、ガラス類を集めても、たいしたお金は入ってこない。
でも、紙の場合、新しい紙を作り出す場合より、木や水を節約できるメリットがある。
環境系の仕事は、お金にならないかもしれない。
どちらかというと、地球を守るために、自分の町の環境を守るためにとの、
一人の人間としての責任感が問われていると、言って良いだろう。と思った。
[PR]
by fujika0316 | 2007-03-02 03:26 | 近況

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧