空ノウタ


2007年 01月 10日 ( 1 )



お腹の虫は、いずこへ・・・?

昨日の続き・・・。

なんと・・・・、

なんと、そこには準備万端の先輩がいた。

ん????
一瞬、意味がわからない。
「もう、4時半だよーーー」

はっ・・・・・・・・・。

そうです。
パナマとグアテマラは1時間の時差があるのです。同じ中米なのに・・。
3時半に起きて、シャワー浴びて、ご飯食べて、準備して・・・余裕!
と思って起きたら、そのときすでに、出発予定時刻の4時半だったのでした。

あぁ。
そこから、なりふり構わず、準備。とにかく、荷物詰める。
お腹のことなんて、もう、すっかり忘れて準備。

あぁ。
この日、偶然先輩と一緒の飛行機じゃなかったら、
余裕持って空港着いた頃には、もう、置いてきぼりにされてたところでした。
ありがとうございます。そして、迷惑かけました・・・。

なんとか、荷物を詰め込み出発。
空港に着いて、チェックイン。           超てきとう。
落ち着いたので、ヨーグルトを食べながら待ち、ちょっと気分もわくわく☆
待合室には、そのサン・ブラス諸島の先住民の人たちも沢山いた。
民族衣装の一部、刺繍の「モラ」も気になるところ☆

そして、
いよいよ、搭乗。約20人乗りのちいさな飛行機に、わくわく。
出発!!
なんと、パイロット、運転席の後ろのカーテン閉め忘れ。
飛行機を運転するところ、こんなに間近に見るの初めてで感動☆
飛行機からの景色は最高でしたが、5分後にはおやすみでした。

b0091346_746566.jpg


その約30分後、飛行機着陸態勢。ぼんやり眼が覚める。
着陸!!海が見えるが、島ではなく陸に着陸。
ここ、目的地???  ぼんやりした頭で、情報を探る。
なんだか、様子が・・・変。   なんと、
タイヤが一つパンクしていた。

b0091346_751546.jpg



b0091346_7541630.jpg


こんなことって、あるんだねぇ。乗ってても全然気づかなかった。
そして、しばらく待つことに。
パイロット曰く、「今、飛行機がシティを出て向かってるから。45分後には着くから」
ま、待つしかない。
散歩したり、写真撮ったり、お休みしたり。
でも、45分を過ぎた頃、私もイライラし始める。もし、それが本当じゃなかったら?
パイロットに「今回は1泊しかできないんだ。時間がないの。
もし来ないなら、10ドルくれたら船で行くんだけど。」と、文句。
すると、「大丈夫。もう直ぐ来るから!!」

ということで、もう少しだけ待つことに。ま、船で行っても40分くらいかかるらしいし。
その約10分後、飛行機が到着!!
でも、それは、「4人乗りセスナ機」でした。
つまり、パンクを修理する道具を持ってきた飛行機。
つ・ま・り、パンクが直るまで、まだ待つ羽目に。
まぁ、飛行機のタイヤを修理するのなんて、これから先見れる物じゃないだろうから、
待ってもいいけど、ねぇ。私の貴重な時間。
修理する人、手際悪いし。何て思っていたとき、ふと、パイロットを見ると、
その飛行機で来た兄ちゃんに、「あの、旅行客乗せていってやれ!!」と、
言っているではないですか!!!!

b0091346_7552521.jpg



さっそく、先輩と一緒に荷物を持って乗り込む。
もう、気分は最高潮!!!
こんな飛行機に乗れるなんて、思ってもなかったよ。
目の前で、運転しております。お兄さん。   絶好調!!
あぁ、映画みたい。こんなにちいちゃい飛行機に乗れるなんて☆

景色も最高でした。
そして、いくつかの島が見えてくる。
海も、本当にきれい。万歳!!カリブ海!!!
そして、もう直ぐ、着陸!!!って頃、「ん? なんか、海・近くないか???」

ガタン。

がたっ がたがたがたがたーーーーーっ。。。。。

セスナ機の着陸って、こんなものなのかなーなんて思っていた頃、止まった。
運転していたお兄ちゃんが、うなだれた。
はい。うなだれました。

雰囲気を読んだ、先輩と私は目を見合わせて沈黙。
あーーーーーあ。
しばらく、動けず。

そう、滑走路より直前に着地してしまったので、その勢いで、
3本のタイヤのうち、一番前のタイヤを支える軸ごと折れてしまったのです。
これは、タイヤこうかーーん!  なんてレベルではありません。はい。

その後、その飛行場のある島の人々が、次々と集まってきた。
飛行機を降りると、いろんな人に、「生きていて良かったねー。奇跡だよ」
と言われた。
確かに、折れた勢いで、飛行機がでんぐり返りとかしてしまったら、
火を噴いちゃったら、とか、考えたら限がないけどね。
ま、生きているので、いいのです。

とりあえず、とりあえず、島には着きました。
ホテルのおっちゃんには、警察の人が電話してくれました。
その到着を、のんびり待つ。
日本に行ったことがある、オーストラリア人がやってきて雑談。
「そうだねー」「そうだねー」を連発していて可愛かった。
そんなこんなで、おっちゃんが来て、ホテルのある島へ向かったとさ。


b0091346_7574940.jpg


これ、折れちゃったの。ちなみに、次の日の写真☆
[PR]
by fujika0316 | 2007-01-10 07:58 | 旅行

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧