空ノウタ


2006年 09月 28日 ( 1 )



はぁ。

なんだか、久しぶりのブログです。

先週は、海の町。いや、港町イサバル県、プエルト・バリオス市に行って来ました。
同期の任地でもあるこの場所で、環境教育の講習会のようなものがあり、
ソロラ県の私の活動を、事例のひとつとして、紹介してきました。
この県の教育省が、環境教育の本を作成したんだけど、そのお披露目会のようなもの。
参加者は、この県で活動している、環境教育の指導者達だった。

で、
感想は、

暑い、あつい、アツイ、熱い、あついーーー。
こうも暑いと、仕事にならないんだと、初めて実感した。
イサバルに来たのは3回目?何だけど、初めての仕事。
これまでは、旅行でしか来たことがなかった。

つまり、暑くても、ぶらぶら、ゆっくり、していたわけです。
でも、今回初めて、仕事して(といっても、人の話を聞いていただけだけど)
全く、スペイン語も頭に入らず、   ずっと、

日本でも、夏は、夏休みで休むよなーーー

と考えていた。

ここは、年中夏休みの気候。
そして、町の作りもだだっ広い。トラックが通れるように。
この暑さの中、町を歩いているなんて、考えられない。
しかも、風邪を引いたまま、持って行ってしまい、
(暑いところに行けば風邪も治る)なんて、甘い幻想は、幻想で終わり、
最後は、暑くて頭が痛いのか、風邪でボーっとするのかわからなかった。

ああ。

ソロラにいるときは、暑いところに行きたいーーー  って、思っているのに、
実際、こうも暑いところにいると、ソロラシックになったりして。
やっぱり、適度、丁度いいのが、丁度いいね。うん。

他にも、いろんな事があったけど、また機会が会ったら書こうと思います。うん。

そして、ソロラに帰ってきたら・・・。(また明日)
[PR]
by fujika0316 | 2006-09-28 06:49 | 近況

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧