空ノウタ


2006年 08月 05日 ( 1 )



脱・ぽっちゃり系

グアテマラに来て、私は「やせている」と言われるようになった。
でも、それは、決して私がやせているのではなく、
グアテマラ人で、太っている人が多いからなんだけど・・・。

協力隊員の伝説。

男性隊員は、痩せていき、
女性隊員は、太っていくという・・・・

でも、なるべく太らないように努力はしていたんだけど、
この数ヶ月、ちょっと自分が太ってきたことを実感してきた。

そして、同期に言われた一言 

「ふじかは、ぽっちゃり系だよね」

はい。確かに。

あまり気にしていなかったんだけど、最近、コバンでの会議で大量にご飯を食べ、
その上、便秘気味になったことから、自分の体重が気になり始めた。
そして、計ってみたら、増えていました・・・

駒ヶ根時代でも、少し太ったんだけど、更に、2キロ増。

ということで、最近ソロラで流行のエアロビクス??もどきに通うことに。
最初にカウンターパートが始めんたんだけど、
「気持ちいいよ、最高!!フヒも、今すぐはじめるべきだ」
と、何度も薦められていたけど、毎日1時間の時間を作れるのかわからず、
ずっと、辞退していた。

そのエアロビクスは、キューバ人が始めたもので、もう、おばちゃん達に大人気。
最初は2クラスだったけど、やりたい人が急増したため、いまや4つのクラスに増えた。
月曜から金曜までで一日1時間、1ヶ月125ケッツアール(約1800円)
サルサ(ラテンのダンス)やヨガなど、日によってクラスが違う。

最近、帰るまでにサルサを踊れるようになりたいと思うようになったのもあって、
1回行ってみることにした。
そして、8月1日火曜日6時。
クラスには、知らない人も沢山いたけど、知っているおばちゃんもいた。
さすがに、日本人は珍しいので、視線を浴びる。

でも、クラスが始まると、みんなダンスに集中。
私も久しぶりに汗をかいて気持ちよかった。  ということで、続けています。
最初は、時間がないと思っていたけど、はじめてみると、生活にリズムとけじめがつく。
一人での体操はサボりがちだけど、授業だと、続けられる。
何よりも、お金を払っているので、行かないともったいないと言う気になる。

これがきっかけで、新しいおばちゃんとも友達になって、新しい人間関係もできそう。
1年の節目を過ぎ、なんだか、いろんな事がふっきれてきた。
3日坊主も卒業して、1年後にはぽっちゃり系を卒業して日本に帰ろうと思います☆
[PR]
by fujika0316 | 2006-08-05 01:10 | 近況

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧