空ノウタ


2006年 06月 28日 ( 1 )



可愛い☆おねだり

スペイン語で、「可愛い」を、bonita (o) ボニータ(ボニート)と、言う。
もしくは、chura(o) チューラ (チューロ)とも言う。

なので、例えば、かわいい赤ちゃん(女)に出会ったとき、「ケッ チューラ」と言えば
お母さんも、大喜び☆

先日、ソロラに唯一あるスーパーのレジに並んでいた。

すると、かわいらしい声が

「Mama chura, mama chura. ¡Mira alli! ¡mira! 」
ママ チューラ、ママ チューラ ミラ アイー ミラ
可愛いママ、 可愛いママ、 見て あそこ!! 見て

見る はスペイン語でmirar (ミラール) 活用があるので、
見て は、mira (ミラ)となるのです。
なんだか、日本語に近いでしょ??これが、かわいいんだな。

その子がさしていたのは、お・か・し 
可愛いと言われたお母さんは、その方向を見るも、
「ほら、早く行くよ!!」と、行ってしまった。

その光景を見て、なんだか、日本が懐かしくなった。
というよりも、
こういう光景って、世界共通なんだなって思った。

おねだりするときは、ほめるのが一番。

「きれいなお母さん、これ買ってーー」
[PR]
by fujika0316 | 2006-06-28 06:07 | グアテマラ

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧