空ノウタ


2006年 05月 14日 ( 1 )



コバン探検


グアテマラの隊員の有志で、3つの分科会が機能している。
環境分科会、保健分科会、そして教育分科会。

その中で、私は環境と保健の二つの分科会に参加している。
(正式の登録としては、教育分科会)
15日に、コバンという町の障害者のための学校で活動している先輩の活動を見学するために、
13日から希望者でコバン入りして、コバンの自然を堪能することにした。

13日は、一日バスに揺られて爆睡の一日。
首都からコバンまで4時間半、そして、コバンからその川のあるところまで約3時間。
でも、体は疲れていて、屋根裏部屋みたいなホテルの部屋でも、おやすみ3秒だった。

そして、14日の午前中に、先輩お勧めの洞窟に探検に行くことにした。
ちゃんとツアーになっていて、専門のガイドもついている。
ここには、ろうそくを持って入っていくんだよね。
あいにく、カメラは持っていかなかったので、写真はないんだけど、
すごく楽しかった。

最初は、足首ほどの水の深さがなく、水もにごっていた。
でも、どんどん進むと、深さができ、水の流れもできてくる。そして、ちょっとひんやり。
崖みたいなところを、しばってあるはしごで下りたり、
足がつかないところを泳いだり。

これが、ろうそくを持って、片手で泳ぐっていうのは難しくて、私は直ぐに断念してしまった。
だから、他の人の明かりを頼りに、両手で泳ぐ。
それが、不思議なのが、空気に出ている壁と、水の中の壁の位置が違うこと。
大体、水の中の壁は侵食されていて、くぼんでいることが多い。
だから、何度もひざを傷つけながら、壁伝いに泳いでいった。
また、洞窟だけあって、壁の模様などもすごく独特で、自然と時間のすごさを感じる。

途中、穴があってそこはめちゃめちゃ深くなっているらしい。
壁の岩から、そこに飛び込むことができるんだけど、これは怖い。
だって、高さが2メートル以上もあるんだよ。
暗くて穴の中もどうなっているのかわからないし。
でも、一緒にツアーに参加していた中の何人かは参加していった。
私は、見ているだけで十分だった。

その後を進んでいくと、ちょっとした広場に着いた。
そこでは、座ることができたのでみんなで座った。
そして、ガイドの人が、ろうそくを消してという。

えーー。と言いながら、みんながろうそくを消す。
1分も経たないうちに、暗闇になる。
これが、太陽の光が全く入らないから、眼を開けていても、閉じていても変らないの。
こんなに完全な暗闇を経験したのは、初めてかもしれないと思った。

そして、時間がどのくらい経ったかわからないけど、
誰かが、ガイドがいないことに気付いた。
そして呼ぶこと、1分後くらいかなぁ。
洞窟の更に奥のほうから、ガイドの電灯の光が見えた。そして登場。

結局、何をしに行ったのかわからなかったけど、
あの暗闇の中、あんなに遠くまで進んだことが奇跡だと思った。

そして、引き返す。

ろうそくが短くなっていることもあって、いらいらする人も出てきた。
私たちは途中から寒くてがたがたしていた。
一人、ガイドだけが余裕(笑)

途中、自然の滑り台や、何とも言葉で説明しがたいところも通って、入り口に戻った。

ほんの1時間、1時間半だったけど、久しぶりの太陽の光は、
本当に暖かかった。

その後、ちょっと山を登って、見晴台みたいなところに行く。
高いところから見ると、意外と畑が多いこと、焼かれているところが多いことがわかる。
そして最後はタイヤのチューブに乗って川下り。
わーい!!と思ったけど、意外と流れはゆっくりだった。
改めて、日本の川が短くて高低差が激しい事に気付く。
でも、友達とはしゃいだりして、楽しく最後まで過ごした。

ゴールが、泊まったホテルの前なんだけど、そこにものすごく美しい蝶がいた。
気がつくと、5種類以上の蝶たちがいた。

最後は、ブランコにぶら下がって、川に飛び込むのを体験。
足もがたがたしてたけど、やってみたら面白かった。
そして、その頃には、コバンに戻らないとならない時間が近づいてきた。
セムクチャンペイと言って、有名な川棚があるところも近かったんだけど、
コバンに戻ることに。

1泊2日だったけど、色んな体験ができた時間だった。
そして、夕方には分科会に参加するメンバーが集合するのでした。

続きはまた明日☆
[PR]
by fujika0316 | 2006-05-14 06:24

    

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧