インターン2日目と初週末

長い一日目が終わって、ついに二日目です。
二日目、午前中はインドネシアのMid Decade Assessment を読んでいました。
そうこうしているうちに、アフガニスタンの教育省から派遣された人が到着。
上司と長いこと話をしていました。
そして、お昼の時間。みんなで食堂に行きました。
私が大学にもアフガニスタンの学生がいるよ。って話をしたら、上司が平和構築と紛争の原因について、いろいろ語ってくれました。

そして、午後は同僚が作っている、一目でわかるEFAの進捗マップカード(東南アジア版)
があって、そのデータが元と合っているか、間違えていないかをチェックする。
という仕事をもらいました。
Global Monitoring Report 2009のドラフトがあって、そこに出ているデータと照らし合わせてチェックです。
この単純作業ならできる!!
ということで、張り切って終わらせました。
すると、途中にも少しずつ間違いを見つけたんだけど、最後のページには3つもずれがありました。きっと、最後は疲れたんだなぁとおもいながら直して報告しました。

夕方は屋台で麺類を食べ、お店でバナナとオレンジを買って、帰って、爆睡。

次の日は初週末です。
というか、2日で週末が来るように出発して本当に良かったって思ったよ。
こんな状態でいきなり一週間は無理でした。
土曜日は一日かけて、家具や床を一通り水拭きし、開けっ放しだったスーツケースを片付け、空いた時間で事務所に行って、ネット+荷物の搬入をしました。
日曜日は大きなスーパーに行って、大買出し。
先輩たちから引きついだ、電気コンロ、ポット、ちょっとした食器があるので、大助かりです。
というか、スーパーには、何でもあります。
そして、疲れたから昼寝をして、
その後、ずっと気になっていたチャイナタウンに行くことに。
この、チャイナタウンの近くには、インドの生地を売っているところもあるらしく、
ちょっと、洗面所のところのカーテンを作りたいので、買出しです。

で、ガイドブックを色々読んで、バスに乗ることにしました。
その番号、 40
いやいや、グアテマラ経験者なら、その番号の響きと恐ろしさを覚えているはず。

R40

西方面のバスが首都に来て、Hiper Paiz?イーペルパイース という大型スーパーで降り、
そして、乗るのがR40。
某事務所からは乗らないように!!
と言われている、バス強盗で有名な路線。

バンコクにもありました。 40が。 Rついてないけどね。
ガイドブックによると、この路線はわが地域の大通りを通り、
チャイナタウンの周辺も通るらしい。
と言うことは、つながっている?? と、予想を立て、
乗り込んでみました。

地図を見ながら、今、どこを通っているか確認。
なんだか、メイン通りばかり通って、向かっているのは、チャイナタウン!!
私の勘は当たっていました!!

はるか昔に泊まった、フアロンポーン駅の前も通り、チャイナタウンへ!!
と、ここまでは良かったものの、もちろんありました。落ちが。

市場は、夕方になると閉まるのです。 道端の食べ物屋台は大繁盛していたけどね。

途中で気付き、今日は、おとなしく帰ろうということになりました。
知らない場所、言語も通じない、一人、てことで、ちょっとづつ不安になってたんだけど、
その帰り道、道端で果物を売っていたおばちゃんがいて、ドラゴンフルーツっていう、
私の大好物を買うことにした。
すると、私が選んだのはちっちゃいのだったんだけど、
おばちゃんが、気前よく、こっちのほうがいいから、こっちにしなさい!!
と、大きいのを持たせてくれた。
そして、「中国人??」 ときかれたので、「日本人だよ」と言ったつもりが、通じず。
指差し会話帳を見せつつ、「日本人だよ」と、もう一回言うと、
「ああ!!日本人ね、 ありがとう」 と言ってくれた。

なんか、そんなおばちゃんにふれて、ちょっと気持ちが安らいだのでした。
by fujika0316 | 2008-11-04 06:45 | UNESCO Bangkok
<< 日本は休日 UNESCO Bangkok ... >>