空ノウタ


あたまの整理

いやいや、なかなか金沢旅行記が書けていませんね・・・。
もうちょっと、待ってくださいねーー

というのも、日曜日に帰ってきて、
月曜日は小学校の非常勤講師の登録に行ってきて、
それから、31日締め切りの研究計画書を作成しているのです。

ということで、ちょっと、独り言を書かせてください
この一週間の、私の脳みその動きですよーー 

この計画書は、修士論文と直接関係しているわけじゃないんだけど、
内容は、「アジアにおける、大学院教育について」自分でテーマを決めて、
研究計画書を作成。それが、コンペで採用されたら予算がつくというもの。
それで実際に調査を行って、報告書をまとめる。あ、日本語で書けます。

最初は、私のフィールドはグアテマラだしなーー。アジアじゃないなー。
って、思ってたんだけど、ふとよぎったのが、コスタリカにある国連の平和大学

かれこれ4年前、妹とアメリカに行ったときに、カンボジア出身の友達が、
「コスタリカにある国連の平和大学に行きたい」って言ってたんだよね。
それが、気になってて、今回つながりました。
最初は、コスタリカにもう一回行きたーいっていう単純な動機が、
いろいろ調べていくうちに、面白くなってきたよ。

その国連平和大学には、アジア地域出身の学生を対象にした
平和構築デュアルキャンパスプログラム
って言うのがあって、フィリピンキャンパスとコスタリカキャンパスで
授業や訓練をこなしていくっていうプログラムが、あるんですね。

そのプログラムについて調査したら面白いんじゃないかって、思って、
今、いろいろ調べて、何を調べたいのか、どのポイントをついていくのかを
考えて、考えているのです。フィリピンはアジアにあるしねー

1990年代に出た、大学院教育に関する本を読むと、大学院の役割っているのは、
教育      ・・・ 大学院の学生を教育すること
研究      ・・・ 研究活動、そのままですね
社会貢献活動 ・・・ 市民講座等をはじめとする、様々な活動
の、大きく3つに分かれていて、各国の歴史的背景や、政治とのからみによって、
それぞれの関係性に、個性が現れている。
たとえば、ドイツでは、教授の研究活動そのものを通して、学生を教育する!!みたいな。

で、この国連の平和大学って言うのは、主に、学生への教育活動が主となっている気がする。
でも、やっぱり、研究活動を通して人材が育つ面もあるわけで、
その辺の仕組みがどうなっているのか、
また、学生は、このプログラムを通して、どんな力をつけているのか、
世界から集った留学生たちと、どんな刺激を与え、受け合っているのか、
その辺を調べたら面白いんじゃないかと思うんよね。

実際、自分が今回大学院に入って、なんというか、望まれているレベルの高さと、
自分の現実のレベルの低さのギャップに悩みつつ、課題をこなし続ける
毎日が続いていたんだけど、
今回、いろいろ読みながら、もう一度、大学院教育、大学院を通して、
自分はどんな力をつけて、どんな風に、これから役立てていけるのかを考えている。
確かに、国際開発にかかわる人材っていっても、本当に多様な能力が必要とされている。
何よりも、その相手の国の教育なり、経済なり、政治に関わるっているのは、
ある種、ぴんと張った緊張感と能力が要求されて当然だと思う。
そのためには、やっぱり、努力を続けていくしかない。

確かに、プロジェクトだったら、ひとつの分野であり、ある地域への関与に
過ぎないかもしれないけど、これから開発・援助の世界がどう動いていくのかは
見えない部分が多い。

だから、この、国連平和大学が、どのような人材像を描いて、
どのような教育・人材育成を行っているのかを調べることを通して
国際開発・平和構築に通用する人材について、
自分なりにいろいろ整理できるんじゃないかと思う。
(あ、そのためにも、ベースとなる英語をちゃんとやらなきゃね。。)

話は戻るけど、いろいろ調べてたら、この、デュアルキャンパスプログラムは、
2007年度に1期生がスタートしたんだけど、
なんと、友達の友達が、その中の一人として学んでいたのでした。
突然電話して、つないでもらえるようにお願いしたら、快くつないでくれたよ。
本当に、助かったし、今、いろいろ生の声をもらって、本当に助かってる。

あぁ、今日中に、計画書、完成させたい・・・・

ということで、頭の整理のために、独り言を書かせてもらいました。
長かったでしょ? ごめんね
[PR]
by fujika0316 | 2008-08-28 00:10 | 近況

<< 共鳴      金沢へ  >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧