空ノウタ


となりのKさん

今日は8月21日です。
本当に、毎日まいにち、あっという間に時間が過ぎていきます。
今日の朝、大学に着いたとき、すれ違った若い学部生と思われるスポーツ青年3人が話していた会話が、偶然耳に入る。

「結局、運と人との出会いだよなっ」

うーーーん。何の会話だったんでしょう。

今日は、25日締め切りのレポートを完成させました!!
やったー!!
なぜなら、明日から大学時代の友達がきて、
この土日で金沢に行くからです☆☆
大学時代の友達6人が大集合します!!
そのうち4人が現役の小学校の先生。いやー 楽しくなるね!!

それで、今日は後期の履修届のハンコも先生に貰いました。
前期はいろんな授業をとりすぎて死んだので、後期はしぼって質重視!!
自由聴講もするけどね☆


うちらの研究室というか、勉強部屋には机が約50個くらいある。
一人ひとつの机が出席番号で割り当てられてるんだけど、
私の隣は偶然にも、教育プログラムのKさん。
協力隊出身。
今日は、Kさんと熱く2時間半位語ってしまったよ。

Kさんは、経験も豊富だし、落ち着いてて、でもおもしろい。
なんと、私が隊員時代読んでいたJICAという雑誌に、体験が載っていて、
青い地中海を背景に写っているKさんを、なぜか覚えていたのです。

入学後、これまでの経歴を話しているなかで、もしかして??
と思って聞いたら、ビンゴでした☆
彼女は、フランス語、アラビア語、英語を操るスーパーウーマン
でも、謙虚で輪を大切にするタイプです☆

それで、今日は、これからのこととか、開発関係の仕事のこととか、
授業のこととか、いろいろ語りました。

そこで、はじめて聞いた、Kさんと、中近東との原点。
軽くはない話を、目を少し赤らめて、してくれました。
命の重さとか、 やるせない気持ちとか、いろいろ、感じました。
いい人との出会い。 でも、やりきれない形での永遠の別れ。
だからこそ、気づけた、見直せた、自分自身のこと。

毎日、そのことを思い出しているわけではないけれど、
心のどこかにちゃんと、それは住んでいて、ときどき、ひょっこり顔を出す。
そんなもの、Kさんも、もってたんだーー って、新しい発見でした。

私にとっては、カンボジアでのこと、グアテマラのこと、ハリケーンのこと、
インドネシアの洪水、そんな、もろもろもろ なんだよね。

私も忙しい毎日に流されまくりだけど、
やっぱり、ちゃんと節々でこういう話をすると、
いろんな意味で元気になります。決意できるねーー

この大学院で、たくさんのいい先生や仲間に出会ったけど、
Kさんにも出会えて、本当によかったよ。

今日の私たちのテーマは、「運と出会いは大事」 開発系では特にね
でも、「いい人に出会って、相手を大事にすれば自分の運は向上するし、自分の運が向上すれば、いい人に出会える。そんな風に向上させていけるためは、自分の誠実さと前向きさが大事ね!!」ってことでした。

よーーし。明日からは、大学時代からの旧友を大事にしましょうか!!
[PR]
by fujika0316 | 2008-08-21 21:29

<< 金沢へ       海猿 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧