26にもなって・・・

26にもなってですね、
テスト勉強で苦しみました。

はぁ。
昨日、前期の授業のまとめのテストがあって、2つ受けました。
テスト勉強のおかげで、この週末は、今が何曜日の何時なのか把握できてなかったよ。
月曜日まで休みだし、火曜日のテストが水曜日になったおかげで、火曜日も一日勉強。
いやー。26にもなって、こんなにテストに苦戦するなんて思わなかったよ

月曜日はある授業をとってる人で勉強会。
地域発展論って言って、発展途上国の地域や都市の問題や課題を授業でやって、
その半年の内容を8人で分けました。
私は、インフォーマルセクター っていうのを担当
日本なら、どんなに小さい会社も、個人も収入を国に報告して税金を納めているんだけど、
途上国では、認可もとらず、国の把握外で商売をやって生計を立てたり、
働いている人たちがたくさんいる。それが、インフォーマルセクター。
でも、それは、悪い面だけじゃなくて、途上国の不安定な経済の受け皿でもあるんだけど、、

英語の文献を読んで、そんな内容をまとめるのが担当だったんだけど、、、
文献は読んだんだけど、どんなことをまとめていいのかわからなくて、
月曜日の勉強会では、中途半端なまま出席。
みんな助けてくれたけど、申しわけなくて、いる場所がなかったよ。
一応、火曜日に、もう一個の文献を読んで、それなりにまとめて、プリントして配りました。

でも、

水曜日、テストで、3つの課題のうち2つのテーマを選んで書くというのだったけど、
その三つの中の1個に上がってしまいました。

なんか、自分も一生懸命書いたけど、みんな書けたか心配で、テスト中も苦しかった。
勉強会中も苦しかったけど。
なんか、責任を果たせなかったことが申し訳なかったです。
もし、自分がちゃんとまとめてたら、みんなも書きやすかったかもしれないのに。

友達は、「大丈夫、もう、テストが終わったことで、みんなはハッピーだから」って
「勉強会は自主的なものだったんだから、それ以降の勉強は自分の責任」って
励ましてくれたけど。。。
自業自得だからね、信頼失っても、しょうがないね。
いっつも、タイミングというか、担当する場所が悪いんだよね。
ラテンアメリカも、最後は何とか頑張ったけど、「文化」とか、選んだ自分も悪かった。
自分自身のテストが悪い分には、あーあ、馬鹿だなーで終わるんだけど。

いろんな事を含め、あきらめることをあきらめる覚悟もできた。
私は、完璧な人間じゃないし、そんなに、強い人間でもない。
ちっぽけで、惨めな自分も認めてる。
せめて、自分くらいは自分を信じてあげたいんだけどね
今の自分はすごくちっぽけでも、1年後はもうちょっと、ましになってる?
5年後くらいには、少しくらい、光れるかしら?

7月31日に、教育のレポート10枚の提出がある。
こういうのって、自分が勉強した分だけ、努力した分だけの結果しか出ない。
本当は、「もう、4か月十分頑張ったから、もういいよ」って叫びたいけど、
あともう少しだけ、勉強つづけてみようかな。
by fujika0316 | 2008-07-24 21:28
<< ほめ言葉 若い力 >>