勝負


早くも7月になり、入学してから3ヶ月が過ぎました。

4、5月、とにかく、宿題・英語・授業・生活に慣れることに精一杯。
6月、授業の中でも、プレゼンや予習が増え、自分の実力のなさを実感。

そして、7月。
前期の授業が終わるため、プレゼンや、レポートがたくさん待ち受けております。

6月。この一ヶ月は、言い訳をやめて、しっかり英語を勉強しようと決意。
前よりは、身についてきた実感はあったものの、まだまだ、実力がない。
自分の修士論文の概要について、1,2年の合同ゼミで発表したけれど、
これまた、撃沈中の撃沈。
次の週には、指導教官の決定のために、内容をもう一度紙に書かないといけなくて、
どれだけ悩んだことか。

なぜ悩むか。   それは、自分の頭の中にイメージはあるものの、
いろんな本や論文を読んで深めるという作業ができていないから。
ま、授業が忙しくて、時間がないということはあるんだけどね。

でも、昨日考えた。
自分は、「私は、自分に勝った」 っていえるほど、努力し切れているのだろうか?って。
もちろん、努力はしている、
でも、「努力し切る。自分の110%、120%目指して挑戦すること」が大事だと思った
勉強時間とか、睡眠時間とかそんな単純なことではなく、真剣かどうか。
毎日学校で勉強しているし、週末だって、あってないようなもの。
でも、まだ、自分の限界に挑戦しきれていないと思う。
また、長い時間勉強していても、自分の集中力を使い切れていなかったら意味がない

幸い?にも、教育開発のレポートは今月中にA4、10枚のレポートを提出。
そこで、自分の研究テーマ、グアテマラの教育のことを、とことん調べたい。
授業中、先生に聞いた「グアテマラの教育に関する文献が見つかりません」
「本当に探しきれたの?この方法がだめなら、このやり方で、とか、調べきった?
いつか自分が調べないといけないなら、今、その壁を乗り越えたほうがいいんじゃない?」
とのアドバイス。
結局、自分で、自分の限界を決めていたんだと思う。

人がどうとか、人と比べてではなく、自分に勝てたかどうか。
自分に妥協しなかったか。
自分や人をごまかさなかったか。
昨日の自分と比べて、成長できたか。
まだまだやれるのに、「もう無理」と、自分で自分の限界を作っていないか。

後、1年9ヵ月後には、ここを卒業する。
そのときに、笑顔でいられるか。自分自身に胸を張っていられるかは、
今、自分に挑戦できているかということだと思う。

とにかく、この1ヶ月、自分に挑戦しようと思う。自分と勝負しようと思う。変わりたい。
もっと成長したい。もっと頑張りたい。もっと、自分のキャパシティーを広げたい。
自分に勝ちたい、弱い心に勝ちたい、朝に勝ちたい。
自分に勝てなかったら、社会で勝てるはずがない。
言い訳の原因を、人や環境に求めていたら、厳しい仕事に耐えられない。

勉強だけでなく、他にもいろんな悩みがある。
でも、自分が中途半端だったら、今の自分が出した結論に、後で悩むかもしれない。
何かでやりきって、自分にもっと自信がついたら、新しく見えることもあるかもしれないし、
そこで出した結論だったら、その後は、もっと前向きでいられると思う。

もちろん、私も人間なので、1ヵ月後に自分でいろんなご褒美を用意して、
また、一日一日の小さなご褒美も、用意しながら、
とにかく、この一ヶ月、自分に挑戦したいと思う。
by fujika0316 | 2008-07-05 10:53
<< 見つかった。 ウルワシキ >>