空ノウタ


撃沈

後、2時間で24時。6月10日になる。
と言うことは、6月が3分の一終わってしまう。
なんて、月日が過ぎるのは早いんだろう・・・。

いろんな面で、自分の限界と向き合うというか、見せ付けられる毎日。
能力の限界、英語力の限界、理解力の限界、体力の限界。
先週は金曜日に、初の個人プレゼンがあって、撃撃沈でした。
ラテンアメリカの授業。
英語の本から1章選んで内容をプレゼンする。
以前から、文章を読んではいたんだけど・・・・
まとめきれず、中途半端なまま迎えてしまった。
ついつい、本職の教育のほうとか、必修の授業とかつき合いを優先しちゃって・・。
自分の時間マネジメント力のなさと、意志の弱さが原因かな。

私が選んだのは文化。
でも、沢山の作家が出てきて、沢山の出来事があって、
そのバックグラウンドも、内容も、本質も自分が理解しきれないまま迎えてしまった。
最低です。
終わった後、留学生と話していて一言・・・

留学生「甘えましたね・・・。」 
私「はい。   もし、これが他の授業だったら、殴られてたかも・・・」
留「そうですね・・・・。」 (フォローなし)

留学生は、正直です。

自分の時間マネジメントもそう。
英語の理解力もそう。
沢山の授業があって、それぞれの予習と復習。
プラス、色んな授業の準備ための話し合い。
沢山の課題が目の前にありながら、
「プレゼンが、できてない・・・」との、心理的ストレス。
ま、これって、社会人でも一緒だね。きっと。

一つ、悔しかったのは、
もし、時間が十分あったとしても、内容を理解し切れなかったのでは??
との気持ち。自分の能力に関わる部分が悔しい。
なんか、ひとつのことで自信を失うと、連鎖反応で、他のこともだめになる。
もう、簡単な英単語のつづりでも、辞書を見ないと、合っているかわからなくなる。
そして、さらに自己嫌悪。
ま、まだ、そんな自分を客観的に見れているから、何とかなってんだろうなぁ。

5月病になる暇がないまま、迎えた6月。
目的を見失ってやる気を失うと言うより、
エネルギーを使い切りそう??
7月に、もう一度今回の発表のリベンジをさせてもらうことになりました。

でも、倒れる暇・落ち込む暇がないのが現状・・・。
今週は木曜日に東京日帰り、その日はビッグゲストが大学に来る。
来週は木曜日に、研究テーマについての発表。
7月には、テストが待っている・・・・

そんな中、この週末は、国際開発学会と、ラテンアメリカ学会に参加してきたよ。
経験としては、とてもいいものになったけど、
あぁ。宿題が口を開けて待っていますよ・・・。

本当に、忍耐・・・・。
[PR]
by fujika0316 | 2008-06-09 22:06 | 近況

<< 大掃除      駒ヶ根へ >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧