空ノウタ


駒ヶ根へ

行ってきました。駒ヶ根へ。
高速道路から、訓練所の近くにあった野球の練習場のようなものを発見した時点で
興奮状態でした(笑)

高速を降りて、田んぼのあぜ道のところで写真。
田んぼには水が張られ、麦も育っておりました☆
そして、駒ヶ根訓練所に到着!!
なかなか懐かしかったよ!!
あの、玄関とか、応接室とか、行動とか、勉強の教室とか・・・。

残念ながら、スタッフはほとんどが異動されていましたが、
二人、女性スタッフの方と、同期隊員一人と再会!!
同期隊員だったK君は、とっても元気そうにしておりました☆
噂で、駒ヶ根で働いているとは聞いていたものの、本当に駒ヶ根で再会できるとは
思ってなかったよ!!
第一印象は、思ったより、白くなっていたということでした(ごめんなさい)
でも、K君は、訓練所時代から、パワフルで目立っていました。
隊員としても派遣先も、協力隊第1号となるガボン!!
きっと、ガボン国第1号隊員の一人として、道を拓いてきたんだろうなー
また、今度は駒ヶ根もしくは名古屋で色んな話しをゆっくりできたらと思います☆
もう一人の女性スタッフの方も、私のことを覚えてくださっていて、
温かく迎えてくださいました。(もしかして、遅刻したから???)
私も、協力隊に行ってきた方に会うと、無条件に「お疲れ様でしたーーー」
って思うのですが、そうやって、今回そのスタッフの方が言ってくださって、
本当に嬉しかったです☆

そうそう、本題の温暖化に関するセミナー??というか、愛知県OB会の活動の報告の
ほうですが、今回は希望制だったので、25人くらいで和気藹々とやりました。
最初に、一緒に行った方が温暖化の流れを説明して、その後私が途上国の事例紹介。
そして、その方が途上国と先進国の環境に関する格差のようなことを紹介しました。
私の内容は、結構、重たい内容だったのですが、無事に終わりました。

私は、環境教育隊員だったのに、こうやって一緒に行った方の話を聞いていて、
「わかってないこと、たくさんあるんだなぁ」と、つくづく思いました。
奇しくも、今週の水曜日の国際開発入門では、温暖化がテーマ。
今週こそは、日曜日中にレポートを終わらせたい・・・ と思うのでした。。。
[PR]
by fujika0316 | 2008-06-01 17:40 | 近況

<< 撃沈      3年ぶりに帰ります。駒ヶ根へ >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧