空ノウタ


日本って、へんな国??

今週も、あっという間に終わってしまいました☆
今日は花の金曜日☆でも、大学で勉強してるのはなぜ??
そして、山のような宿題と、予習用の読み物と、考えなきゃいけないテーマが
山のようにあるのは、なぜ??
ま、私たちの中のハイライト木曜日は昨日終わり、
同じコース?のみんなとまったり飲み語り合ったので、今日が花じゃなくてもいいんだけどね

と、まあ独り言はこの辺にして、
私がこの研究科でよかったなぁとつくづく思う原因は3つあります。
人間的にもすばらしく魅力的な先生たちがたくさんいること。
志も高く、個性豊かで努力家な友達がたくさんいること。
そして、留学生がたくさんいることです。

どれもとっても魅力的なんだけど、特に留学生から学ぶこと、気づくこと、笑いをもらうことが
毎日まいにちたくさんある。


以前、あるアフガニスタンの友達が言っていたこと。

A アフガニスタン人の友達
J 日本人学生のコメント
(私の心の声)


A 「もう、日本はどうなっているかわかんないよ。」  J 「え??なんで??」

A 「だって、昨日なんて、朝はいい天気だったのに、夜は寒かったでしょ??」
(いやいや、そういうこともあるかなと)
A 「アフガニスタンだったら、晴れなら晴れなのに・・・・。」  

J 「そっか、雨季と乾季で分かれてるんだね」
(日本に半年以上いたら、この感覚忘れちゃうんだねーー)


   そして、

A 「日本のスーパーで買い物したくないよ。アフガニスタンより信じられないよ」

(いやいや、途上国の交渉式買い物のほうが、外国人からぼったくるから信じられないけど)

J 「え?? どうして??」

A 「だって、同じものなのに、スーパーによって値段がぜんぜん違うんだよーー。
   時には倍以上も違うんだから!!!」

(確かに!!)

日本人としては、スーパーで値段が公表されているものを買うほうが安心できる。
それで、値段が高めの高級スーパーと、ディスカウントスーパーを、
利用者のニーズによって使い分けることは当たり前で、
その判断は、購入者にまかされている。

でも、日本語のよくわからない外国人にとっては、
同じものなのに、スーパー・店によってこんなに値段が違うこと自体が、
信じられないらしい。

いやいや、日本人が、日本で暮らしている中で当たり前だと思っているものが、
実は、面白い要素を含んでいることもあるかもしれないと思ったのでした。

また、今日、私がチューターをしているホンジュラス人と話していたときに、
「日本語で意味がわからないメールが着たんだけど」ってことで、
みていたら、一つは携帯会社の料金案内で、
もう一つは、あの脅し??だまし?? のメールでした。
で、説明したら、そんなのもあるんだねーー って笑っていました。

ちなみに、ホンジュラスでは星座占いの番号があって、
そこに掛けちゃうと料金がすごく高くなるっているのがあるそうです。
グアテマラにもあったなぁ。

世界中で、いろんな人が詐欺の方法を考えているんですねーー

あ、無駄に長くなっちゃった・・・
[PR]
by fujika0316 | 2008-05-23 22:49 | 近況

<< 3年ぶりに帰ります。駒ヶ根へ      最近の買い間違い >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧