空ノウタ


○○週間


世間では、先週は黄金週間というものだったようですが、みなさまいかがでしたか??
私は、実家に帰省したものの、ゆっくりする時間もなく名古屋に帰ってきました。
というよりも、水曜日提出のレポートと、木曜日の授業の予習が終わるかどうかが心配で、
心から休めませんでした・・・・。
黄金の日々が来るのはいつなのでしょうか・・・

でも、火曜日、お昼に関西校時代の友達と再会しました。
彼女は大学も一緒で、今は鳥取で働いています。
3年ぶりの再会で、あまりゆっくり話できなかったけど、とても楽しかったです☆
仕事の話を聞いていて、よくここまで耐えてがんばったなーって思ったよ。
とにかく無理せず、これから彼女にとって一番良い方向に人生が流れていくように
応援して行こうと思います。

そして、夕方、大学に行くと・・・・・
なんか見たことのある顔が・・・
なんと、W会のチャイでした。 同じ研究科にBKという経営学部だった同期がいるのですが、その友達を訪ねて来ていました。
いやーーー  びっくりした
今日が最後と言うことで、一緒にご飯を食べに行くことになりました。
でも、レポートが終わっていなかったので、時間を決めて必死に終わらせました。
そして、友達を含め総勢7人で定食屋に行きました。
トルコの話も出れば、インドの話にもなり、イギリスやアフリカの話にもなりました。
面白かったーーーー。また、遊びに来てください。

そして、木曜日の2時間目。
教育開発教育論がピークです。
この予習の文献が、量が多くて、しかも、今週は
「全部読んで、内容を理解して、自分の意見を言えるように」しなければなりません。
しかも、授業のはじめに、みんなに意見を聞きます!!!と言うことでした。
ゴールデンウィーク前から読み始めていたものの、難しい単語を調べて進んでも、
ふと振り返ると内容を理解していなかったり。
そして、もう一度最初から読んでみると、内容がわかっていなかったことがわかる。
ということで、結局、前日3時間睡眠で読みました・・・。
自分が結局内容をわかったのか?? と言われたら、よくわかりません。
そして、授業中に指され、しどろもどろ意見を言ったのですが・・・・・
まだまだ勉強が足りませんね・・・・
でも、授業の内容自体は本当に面白くて、充実した時間でした。
授業が終わって、やっと、心休まったよ・・・・・

そして、金曜日、午前中は来週のゼミでのグループ発表の自分の担当の部分の準備をして、
午後は話し合い。
そして、4時間目。これが、ラテンアメリカの授業なんだけど、本当に面白かった。
ラテンアメリカは第2次世界大戦に直接参戦していないので、歴史の切れ目が
1945年の終戦ではないそうです。
1959年のキューバ革命がラテンアメリカの歴史のターニングポイントで、
そこから始まって、最近までの歴史や政治の流れの説明を聞きました。

それが本当に面白くて、自分の知らなかったことがたくさんあって面白かったーー
また、先生の人格と言うか、雰囲気が授業にあふれていて、この授業には、イラン人や中国人の留学生もいるんだけど、ちゃんと配慮がされてて、とてもいい雰囲気でした。

そして、終了後は、私がチューターをしているホンジュラス人の女の子と日本語を勉強して、
その後、みんなで飲み会に行きました。
これは、考古学で院生をしている協力隊の同期が企画してくれて、
エルサルの元隊員が名古屋に来ると言うことで、集まりました。
ホンジュラスの女の子と、ベネズエラの女の子、そして、ニジェールの元隊員、あと、考古学の研究室の学部生たちとラテンアメリカに興味がある学生ということで、全部で10人くらいで食べに行きました。
これがまた楽しくて、英語とスペイン語と、日本語が飛び交い、いろんな話で盛り上がる。
ベネズエラの子も、ホンジュラスの子も、本当に性格が良くて、頭も良くて、かわいくて、明るいので、本当に楽しかったーーー
ホンジュラスの子は、日本のODAの経済効果を研究テーマにしたいらしくて、今年受験で来年入学予定です。
私たちは同い年で、気も合って、本当に楽しいよ。
帰り道、その子が言っていた事

「私はね、同じ留学生で仲がいい子といつも話していることがあるの。
それは、寂しくなったら「寂しい」って、お互い言い合おうねってこと。 そうすれば、寂しいときも、一緒に乗り越えられるでしょ」って。
日本と言う文化も、言語も違う国で生活・勉強するのはやっぱり大変だと思う。
でも、そんなことも一緒に乗り越える友達がいればがんばれるんだよねーーー
私も、「本当にそう思うよーー」と言いながら、自分もいろんな人の支えになれたら嬉しいなと思ったのでした。
また、この週末も宿題をがんばって、来週も授業をがんばろうと思いまーーーす。
[PR]
by fujika0316 | 2008-05-10 14:08 | 近況

<< 20がわからない??      桜植えたことある??? >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧