空ノウタ


桜植えたことある???

今日は日曜日。
明日の授業の予習が終わってなーーい。
はぁ。
ということで、アパートもネットにつないでいないので、学校に来ました。
予習も進まないので、息抜きに金曜日のパーティーの一こまを報告☆

パーティーは、新入生の有志が企画していて、6時半ごろから開始。
大体、30人くらい(約半分)が来ておりました。
半数くらい外国人留学生だったかなーーー

最初に、ピザや、フルーツポンチを食べながら雑談。
そうそう、ピザを食べ始めるとき「どのピサに豚肉が入っていないか」話になりました。
私は、ギリシャとハンガリーから来た女の子たちと話していたんだけど、
この2人がのりがよくて面白かった・・・。
このギリシャ人。フルーツポンチの中の白玉を、メロンと間違って口に入れ、
うえーーー  ってなってました(笑)
それで、その白玉について説明したところ、「意味ない・おいしくない」と言ってました。
(彼女はダイエット中でした)

その後、ペアになって自己紹介をしあい、その後みんなの前で紹介。
私のペアは、日本語ばりばりの台湾出身のかわいい女の子でした。
その後、カウンタースペースでドリンクが飲めると言うことで、
「どんなカクテルがのめるんだろう!!」 と思って行ったら、カフェコーナーでした。
そこでは、インドネシア人のユダ君が、各種飲み物を作ってくれました。
そうそう、このパーティーではお酒は出ませんでした。

ここまで読んで、気づいた人は気づいたと思いますが、私は完璧にイスラムの方への
理解と言うか、配慮が身についておりません。
2年間、がんばろうと思います。

その後、カフェコーナーの近くで新たな歓談に交流。
そこでは、
アメリカ人の女性(高校生になるお子様もち。 日本人と結婚)
ベネズエラの女性(日本人男性と結婚後、日本に住んでいる)
インド人男性 (日本語が、めちゃめちゃめちゃ上手 未婚 )
の3人が話しておりました。

そこで、どの国を旅行したとき楽しかったか、とか、
名古屋から出る飛行機の直行便について、および、ベネズエラまでの乗り継ぎとか、
話をしてました。そして、アジア諸国の話に。
インド人が「ブータンは、とてもいい国だった。」との一連の話の後に、
私が「ミャンマーって、素敵な国みたいだよ!!私も行ってみたい」
というと、
アメリカ人が「きっと、私には、ビザが出ないだろうなぁ」 と言いました。
その発言にはっとしました。
国際情勢って、自分のナショナリティーで記憶したり、印象に残っていたりするけど、
国家間の関係も、ある国の常識が、ある国では常識じゃないことって、
たくさんあるんだなぁと思いました。

そんな話の後、

インド人     「僕は明日の朝が早いから、もう行かなきゃ!!」
ベネズエラ人  「どうして??  なんかあるの??」
インド人     「そう。○○○クラブの企画で、長野県に桜を植えに行くんだよ!!
           朝集合して、バスに乗って長野県にいくんだよ!!」
ベネ人・私   「えーーーー!!すごい素敵!!」
インド人
(テンションあがる) 「でしょでしょ!! 桜、いつも見てるけど、植えたことないよ!!
              考えてみて!!自分の植えた桜が、いつか咲くんだよ!!」
ベネ人・私     「本当よね、あの桜を、自分の手で植えられるなんて、なんて素敵!!
           次回そんな企画があったら、ぜひ教えてね!!!」

いやーーー。 このときの2人の盛り上がっている様子が、本当にかわいかった。
そして、ふと振り返ってみれば、自分も桜植えたことないなー って気づいた。
いつも、きれーい、きれーい、って眺めてばっかだったけど、
そんな桜を、植えて、育ててくれている人たちがいるんだよね!!
私も、いつか植えてみたいと思います。

(我が家の実家の桜の木は、母親が植えてくれました・・・。)
[PR]
by fujika0316 | 2008-04-27 19:13 | ひとりごと

<< ○○週間      kantigai >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧