空ノウタ


しゃかい べんきょう

今日は、大学時代の友人2人と金山と言う場所でランチをしました。
三人とも留学経験者つまり、W会だったので、いろんな話で盛り上がったよ。

一人は、某会社で働いていて、 もう一人は学校の先生。
その会社で働いている人とは、以前名古屋駅前で偶然すれ違っただけで、
ゆっくり話すのは大学卒業以来です。
感想から言うと、楽しかったーーー ももちろんだけど、充実していたーー
って言うのが本音かなぁ。
仕事のこと、通っているビジネススクールのこと、中部と言う地域の特徴等々、
本当に、いろんな話を教えてもらいました。

私は日本の「会社」と言うところで働いたことがないんだけど、
やっぱり、ここで働くと言うことは、大変なことも多いけど、人間として鍛えられるんだなぁと、彼の話を聞いていて思いました。また、学校と違った社会です。
また、ビジネススクールで学んでいるいろんなことを教えてもらいました。

後輩との接し方、後輩の育て方とか、
コーチングについてとか、言葉に関しての話だとか、
特に、一つの物事をあいまいな言葉で終わらせずに、「どうして?」「何が?」「どこが?」「何のため?」等々の視点から、深く深く掘り下げていくことが大事と言う話とか、とても勉強になったよ。
皆様もご存知のとおり、私はとてもあいまいな言葉で、感情的に物事を捉えがちなのです。
でも、もっと、一つ一つの言葉やその意味を大事にして、深く理解すること、
また、それを他人でもわかるように説明できるようになることが大事なんだとわかりました。これから、できる限り努力して行こうと思います。

例えば、「自分は教育に興味がある」との思いがあったとする。
それを、「はい、そうですね」で終わるのではなくて、
教育のどんなところがすきなのか、どんな時に、面白いと感じるのか、教育を勉強すると、どんな良いことがあるのか・・・等々を、深く下げていくのです。
おーーー!! ということで、このアイディアも頂きです。
後は、なぜ、日本にいい男が少ないのか??といった本の話でも盛り上がりました。

そして、今日の私の結論は、「自分で成長し続けること」です。
いろんな人、特に自分と違った考えや、興味を持っている人と積極的に会っていくこと。
そんな機会を大事にして、自分の成長につなげること。
そうやって、自分を磨いていったときに、もっと、もっと、素敵な人と出会える気がします。この2年間、また、いろんなところに人脈を広げて、行こうと思います。

そして、夜は地元の方と一緒に参加しました。
その中で、カンボジアの話が始まったときから、小刻みにふるふる。
自分の半年間のカンボジア生活、カンボジアの友達のこと、辛かったこと、楽しかった事、みんなの純粋な姿、全部、全部、胸に迫ってきて、ぽろぽろ、止められないものがありました。
どうして、この時に、こんなに決意できることが起きるんだろう・・・。
また、30分、人生の師匠の姿を見て、絶対に勝ちたいと思いました。

とにかく、今いる場所で一生懸命がんばって、絶対に自分に勝ちます。
[PR]
by fujika0316 | 2008-04-14 20:47 | 近況

<< あっという間      ヒント >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧