空ノウタ


ヒント

今日は、土曜日です。でも、勉強をしようと思って、研究室へ。
まだ、学生証をもらっておらず、ドアの外で待っていると、人が入っていく!!
ついでに!!  と思ってついていくと、するっと、あれ??開いてました。
その後、掲示板を眺めていると、、、
「ラテンアメリカ学会 中部支部発表 」 の紙が。
そう、午後から発表の会場になっていたのです。
ということで、参加することにしました。

テーマの概要は
・メキシコ北部国境地域の発展と、人の移動の関係
・キューバの人間開発指数に関する考察
・メキシコ・ティオティワカンの社会階層について
・メキシコ・ティオティワカン遺跡を、数量的に研究したもの
(途中から聞いていたので、テーマがわからない・・)

でした。
内容的にも、どれも興味深くて、この4人のうち2人が修論の発表でした。
私も、今、ある程度修論でやりたいことがあるものの、もっとつめないとと思っていた時だったので、とても参考になりました。
とくに、質疑応答がとても鋭かったです。

たとえば、2番目の話の展開は
「キューバと言う国はGDPがとても低いのに、HDI(人間開発指数)が高いと宣伝している。しかし、実際に現地に2年間住んでみて、現地の人々の生活の様子から、HDIが高いとはとても感じられなかった。それなのに、キューバ政府がHDIが高いと宣伝しているのはなぜだろう・・・」と言う原因を、修論でいろんな切り口から書いた内容の発表でした。


しかーーし。
その、一通りの発表が終わった後、質疑応答の時間に

「HDIと言うのは、GDPだけで、国の生活レベルの価値が計れないから他の視点からも生活レベルを追求しようと言うことで開発された指数である。しかし、その数字は各国政府の自己申告した数字によって出されている。
だから、キューバは、実際に生活レベル・教育レベルが高いのではなく、
キューバ政府が、自分の国のイメージアップに、その数字を利用しているのではないか?」

という、コメントがありました。
いやいや、本質を突いている!!!と、私の思考もスッキリしました。

そして、次の発表は、メキシコのティオティワカン遺跡の一部にある住居跡の壁画を研究している内容の発表でした。
その方は、遺跡に残されている壁画を一つ一つ書き出して、そこから人物の装飾品の共通点と、その存在位置を出し、そこから、ティオティワカンの社会には、階層があったのではないか??という研究をしていた人でした。

私は、ティオティワカン遺跡にはまだいったことがないので、とても興味深く聞いていたのですが・・・

その後の質疑応答で、、

「研究と言うのは、たくさんの資料やデーターを集めて、そこから、まず共通点や、類似点・相違点を割り出す。そこから、どんな社会が見えるのかを検証していくと言う順番で、今回の発表を聞いていると、先に仮説があって、そこに、(このデーターがある)(これが、
そうではないか)と当てはめていて、本来と研究の順番が、逆ではないか??」

との指摘がありました。
これも、これも、また本質を突いていて、オーーーと思いました。
たぶん、その方はそのような順番でいろいろ研究していたと思うのですが、
発表の仕方が、ちょっと間違ってしまったのだと思います。
でも、その指摘を聞くことができて、私はたくさんのヒントをもらいました。

その後の発表は、とある大学の教授の発表で、
ティオティワカン遺跡を測量していくと、83と言う数字できれいにあてはまる。
当時の人々は、83センチを一つの単位として、遺跡を設計したのではないかということでした。また、他の遺跡を設計する中で、宇宙のリズムと言うか、周期と縁の深い数字が、いくつも出てくるそうです。
とても興味深くて、おもしろかったです。ロマンがあるなあと思いました。
次、チャンスがあったときは、いろんなことをもっと勉強してから行ったら楽しいかもと思いました。

今日、偶然であった発表を聞くことができて、研究の仕方というか、
物事の考え方のヒントをたくさんもらうことができました。
これをいかして、これからしっかり勉強して、自分の考えを深めていこうと思います。
[PR]
by fujika0316 | 2008-04-14 20:40 | 大学生活

<< しゃかい べんきょう      カンボジア パーティー >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧