空ノウタ


カンボジア パーティー

金曜日の夜
そう、花の金曜日の夜、楽しいパーティーが、ここで行われました。

それは、カンボジアの新年をお祝いするパーティーです☆
夕方、友達から情報をもらい、参加することに。
5時半から開始予定ということで、5分前に研究室へ行き、友達たちと一緒に下に降りる。

そして、受付。 1000円で、入場料兼ご飯代です。
入ると、、、
おーーー。 いるわ、いるわ、カンボジアの民族衣装を着たカンボジア人たちが。
そして、知る人ぞ知るクロマー で、いろんなところが飾られている。
テーブルの上には、たくさんの果物と、カンボジア料理が!!
もう、心はわくわくです!!

2年間のグアテマラ生活で、カンボジアの影が若干薄くなり始めていましたが、
この、あまりにもカンボジアな環境に、テンションがあがります。
とちゅうでカメラを取りに行き、雑談。
聞いてみると、名古屋市在住のカンボジア人たちが40人ほど大集合しているとのこと。
この大学だけでも30人くらいいると思うんだけどね。
最終的には、全部の参加者合わせて100人は超えていたと思うよ。
カンボジア人たちと懐かしいクメールダンスの話をしたり、クメール語の話をしたり。
もう、すっかり忘れていたクメール語も、少しずつ教えてもらいました。
なにより、あやふやでも、怪しいクメール語を話す私に、カンボジア人が大盛り上がり。
いやー、楽しかった。

そうそう、意味がわからず覚えていた 「ミエン ソンサー」 は、恋人いる。でした。
なんで、こんなの覚えてたんだろ (笑)
「リエン」 勉強する って単語も、覚えてたよーー

そして、イチゴのにおいに我慢ができなくなった1時間後、「予定通り」 会が始まりました。
でも、すぐには食べられません。
会の会長の話があったり、
カンボジアのビデオがあったり、
ココナッツダンスの披露がありました。
そして、さらに1時間後、やっと乾杯になったのでした。
おなかがすきすぎて、食べ物の写真、とるのすっかり忘れていました。

料理のほうは、懐かしいものばかり。
鶏肉とピーマンの煮込み、サラダ、牛肉のスープ、ココナッツのデザート。
あぁ、本当に、懐かしい味がしたよ。ちゃんと、カンボジアでした。
調味料も、ちゃんとカンボジアで調達したものだそうです。本格的!!
おいしかったーー。

そうそう、会話の中で、ショックを受けたこと。
私がカンボジアに行っていたのは2003年。なんと、5年前でした。
(正確には4年半くらいだけど。。。)
その、5年という時間にびっくりだよ。まったく。
でも、その時間を忘れるくらい、カンボジア人たちは優しくて、明るくて、人情深いのです。

その後、ファッションショーがあり、クイズコーナー。
そして、最後が「ダンス」でした。 恒例の踊りの時間です。
カンボジアソングのカラオケにあわせて、みんなで輪になって踊る・踊る。
これが、ラテンのディスコとは、一味もふた味も違って、とても笑える。笑える。
あの、絶妙なテンポと、そのテンポにあってるのかあってないのか、わからないステップ。
あーーー。楽しかった。
私は、昔の練習のせいか、「上手だよー」と言ってもらえました。
日本人も、カンボジア人も、ほかの国から来た人たちも、みーんなで、踊る。

そんななか、昔、最初は恥ずかしかったのに、踊ってみたら、みんながすごく喜んでくれた
ことを思い出しました。
そのとき、「何で、自分がカンボジアの踊りを踊るだけで、こんなに喜んでくれるんだろう」
って、素朴に疑問を持ったことを思い出しました。
日本人で、外国の人が日本文化を体験しているのを見て、喜ぶ人って、
いったい、何人くらいいるんだろうねぇ。
やっぱり、その、素朴さ、やさしさ、素直さが、私は好きなんだよねーー
「国際交流」って、言葉で考えると難しくなって、きらい。
自分と違った、文化や考え方の人がいて、
でも、人間として同じように、楽しいとか、悲しいとか、うれしいとかいう感情を持っていて、
なにか、ひとつのことを一緒に体験して、同じ気持ちを共有できる。
それが、楽しいんだよねーー
そんな、体験を共有した相手を、殺したいなんて、誰も思わないと思うんだけど。


最後に記念撮影をして、お片づけをして終了。
とっても楽しい時間を過ごしたのでした。
カンボジア、ばんざーーーーい。  また、行くからねーー
[PR]
by fujika0316 | 2008-04-12 19:19 | 近況

<< ヒント      はじまった >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧