空ノウタ


たくさんありすぎて・・・

毎日、毎日、子どもたちのおかげでとても充実した日々を送っています。
だから、伝えたいこと、感動していること、新しい発見は毎日たくさんありますが、
一度更新が鈍ったら、こう、またはじめるのも時間がかかりますね・・・

ということで、久しぶりになってしまいましたが、子どもたちにグアテマラのことを紹介したときのことを書こうと思います。

授業の中に「国際理解講座」と言うのがあったので、
4年生の子どもたちにグアテマラのことを紹介しました。
今回は去年の内容に沿っていたので、今年の担当は私、と言うことになったのです。

「現地の小学校や子ども達について紹介する」ということで、
海外経験のあるお母さんたちも含め、5人がそれぞれの教室で授業をしました。

私は教育省の事務所に配属だったので、学校を訪問してはいましたが、一日中、一定の期間ひとつの学校にいたことはありません。
でも、自分が見てきたことやいろいろ感じたことを伝えようと思いました。

そして、もう一つ。帰国して私が感じ続けている違和感
ぼ○ レインボーマウンテン 缶コーヒーのことです。
てくてく歩いていてすれ違った自動販売機。そこには「産地直送・厳選手摘み」
と書いてあるではありませんか・・・。
手で摘んでいるのは???? 子どもたちです。 (もちろん、大人も働いていますが・・)
そんなことを書かずに「手で摘む」と言うところから日本人が感じる高級感を
利用して売り込んでいることに、とても違和感を持ちました。

グアテマラの小学校は、10月から1月までが休みです。
それは、農繁期と重なるから。とうもろこしであり、コーヒーの収穫期なのです。

そんなことを含めて、紹介したいなぁと、構想を練り始めました。

続く・・・
[PR]
by fujika0316 | 2007-11-29 18:15 | 近況

<< 誕生日      心 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧