空ノウタ


変化

更新が、久しぶりになってしまったよーーー
なかなか、毎日がばたばたしていて・・・

9日には、母校の大学に行ってきました。
ゼミの先生に会い、お昼ご飯をご馳走していただきました。
いろんな話がゆっくり出来て、楽しかった。
先生は、学生へのフォローがとても細やかなので、いつも安心できる。
そして、今年から新しく大学に来られた、教授を紹介していただいたんだけど、
その方は、カンボジアの理数科プロジェクトに関わられていた。
私のカンボジア留学の時期と重なっていたみたい。すごい偶然。
その後、もう一人在学時代にお世話になっていた教授のところへ行った。

その次の日は、久しぶりの華道部のお稽古。
その次の日は、華道部の先生のお見舞いに行き、そのまま静岡まで帰省。

13日は、名古屋大学大学院のオープンキャンパスに、日帰りで行ってきた

16日には、京都市の面接を受けに行ってきて、高校・大学の友達と再会。
その後、彼女が学んでいる大学院に見学に行き、夜は彼女の友達も一緒にご飯。
その友達は、モンゴルの研究をしている子ですごく楽しい夜ご飯になった。
17日は、祇園祭を見て、大阪の中ノ島に行き、その後母校の高校に帰る。
18日の午後は、高校時代の友達と再会し、夜は協力隊の友達と再会。
大阪の友達も呼んで、3人でたこ焼きを食べに行ってきた☆

そして、夜行で東京に来て、今、弟の家です。
なんだか、日本人のような生活になってきたけど、充実していて楽しいよ。
東京に来るかすごく迷ったけど、グアテマラの同期が5人帰国するので会いに来た。
北海道や、新潟の友達がいて、これから一人ひとりとは会えても、
「みんなで」集まることは、難しくなるだろうと思ったから。

また、明日の夜、夜行バスで京都に帰る。22日は、京都市採用試験の筆記試験☆

そうそう、こうやって教員採用試験を受けながらも「大学院」に行くか、迷い始めています。

「教育」の分野での国際協力に携わること
たとえ、教員採用試験に受かっても、いつかは戻ってこようと思ってる。
協力隊としてグアテマラに行って、「教育の現場」を知ろうと思って日本に帰ってきた。
でも、もし、「国際協力」の分野だったら「協力隊として活動してきた2年間」が、
そっくりそのまま「現場での経験」になるのではないか。
その経験を、大学院での勉強の中で、整理・熟成させることも、大切なことだとおもう。

大学院に行ったら2年かかり、その後、また、現場に戻り、とやっていると、
結婚のタイミングが難しくなる。 子育てだってしたい。 たった1回の人生だから。
だから、教員になって、その後結婚して、子育てしながら大学院に行こうと思っていた。

でも、結婚したら、行きたい「名古屋大学の大学院」には、行けないかもしれない。
通信で勉強することも出来るけど、「大学院でどっぷり研究・勉強に漬かる」ことで、
自分の実力をつけることは大事だと思う。
通信で「修士」というタイトルだけ持っても、実力が伴わなかったら意味がない。
実際13日にオープンキャンパスに行ってきて、大学院の教授達、環境、英語での授業等、
惹かれるものが、ものすごくあった。
何より、この迷っているときに「オープンキャンパスがあった」という、タイミング。
実際に、見てみないと分からないことって沢山ある。
新しい土地「名古屋・愛知」に住むことに少し不安はあるけど、友達は何人か住んでいる。

と、人生の岐路です。まさに、岐路。

その中で、教員採用試験、大学院試験の準備・勉強、と、やらなきゃいけないことは
たくさんあるんだけどねーー
こなしていきます。

いま、本当にフリーの立場になって、改めて「自分の人生って、自分で決めるんだなー」
って思う。

そして、人生において「タイミング・時」って、すごく大事なんだよねーー
後は、自分の中の最終的な目標。
それがはっきりしているから、道を決めやすい。

あ、あと、「人との出会い」  「いい人に出会いに行くこと、近づくこと」
やっぱり、自分がいい人生を歩もうと思ったら、友達を大事にして、誠実に付き合って、
「いい友達」と話していくことが大事なんだよねーー
人は、人に影響を受けやすいからこそ、「いい友達・いい先輩」と一緒にいることで、
自分を高めていくことが出来る。 帰国して、まだ会えていない友達が沢山いる。

「いい先輩」ということで、
幸いにも、今、UNICEFで働いている方に、来月お会いできることになった。
その方は本当に素敵な方。一流の方は、雰囲気が違う。オーラが違う。

駒ヶ根の訓練に入る前にお会いして、お話を聞いて感動した。気持ちが変わった。
その方にお会いするまでに、大学院のことも含めていろいろ調べて、勉強して、
「どんな選択肢・人生の道が考えられるのか」を自分の中で整理しようと思う。

自分を磨きながら・・・
[PR]
by fujika0316 | 2007-07-19 09:59 | 近況

<< 今までのこと と これから      1次試験も終わり☆ >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧