空ノウタ


1次試験も終わり☆


 昨日、無事に東京都の教員採用試験の1次を受けました。

終わって、少し気持ちも落ち着いたよ。
先週、実家に帰ってたときに疲れが最高に出て、
2週間じゃなくて、1ヶ月前に帰国すればよかった・・・・   って思ったり。
でも、仕事があったから、しょうがない。

体調も崩しかけたけど、金曜日、東京の高校で働いている友達に、資料を貰いに行く。
私が行っていた高校の姉妹校で、すごく環境がよかった。元気になった。
大学時代の先輩にも会って、すごく励ましてもらった。
それが、また、嬉しくて☆ 「励まし」って、すごいことだねーー
気持ちも、前向きになりました。

そんなこんなも、全部含めて、試験が終わったときはほっとしたよ。
後は、なるように、なります。

試験会場に向かう途中、華道部の後輩に会ったり、
トイレから出たら、また別の後輩に会ったり、
他の友達を探しにいったら、高校時代の後輩に会ったり、
今度こそは、「本当の友達・知り合い」に何人か会いました(笑) 
ま、似てる人もいっぱいいたけど。

そして、極めつけは、終了後・大学の同期を発見。
あだ名「ジャガー」
受けるとは聞いてたけど、この人数(約3千人)と会場の広さから「探すのは無理」と思ってた。
そしたら、帰る途中、目の前を歩いていました。
ちゃんと、会うべき人には、会うようになっているんです。

その後、門の前でとめどなくしゃべる。
そしたら、また、別の華道部の後輩に会う。みんな元気そうで何より。
ジャガーを通じて、懐かしい友達達と電話で話す。
その後、渋谷駅へ。
尾崎豊の記念の碑のところにも行く (笑)

結局、ジャガーと彼の2人の友達と一緒に夜ご飯を食べに行くことに。
その2人は大学同期で顔は見たことあったけど、ゆっくり話したことはなかった。
でも、すぐに打ち解けていろんな話で盛り上がる。
友達の友達は、友達です。

2人のうちの一人は、養護学校・ 現在は「特殊教育学校」で教えている。
その経験、子どもとの触れ合いネタがめっちゃ多くて面白かった。
ジャガーは大阪出身なので、ボケも突っ込みもちゃんと入る。
ジャガーも講師として経験したことをいろいろ話してくれた。

めっちゃ、笑った。
こんなに大笑いしたの、本当に久しぶりだよ。
こんな楽しい時間を過ごせて、本当によかった☆

その後、W会の友達と、待ち合わせ。「ハチ公前」
いやいや、ここも、人の大洪水でどうなるかとおもったけど、無事に再会。
しかも、「ひまわりの花」をもらいました!!
すっごく、すっごく、すっごーーーーーく 嬉しかったーーー

その後、2年間の話や仕事の話など・など
話を聞いていて、どの分野であっても、どの仕事であっても、
20台なんて、最初の3・4年なんて、下積みの時代なんだなって思った。
その時期に、自分の実力をこつこつつけた人が、40,50代で花開いていく。
私も、もっと、こつこつと自分の実力をつけようと思ったよ。

そんな、試験日でした☆

今日は、久しぶりに大学に行ってきました。
また、明日、様子を載せようと思います☆
[PR]
by fujika0316 | 2007-07-09 23:34 | 近況

<< 変化      日本という外国 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧