空ノウタ


やっと


今日は、金曜日の朝。 ソロラの市場の日。
いつもは、公園と市場を通って事務所に行くけれど、
市場の日は人が沢山いるから、ちょっと回り道

その回り道には、インディヘナのおじさんが3人並んで、腰巻の布を売っている場所がある。
その場所が、私は好きで、いつも見てはクスって笑っていた。

来週の金曜日は、所属している教育開発局主催の教師への講習会で、
折り紙の授業がある。
ということは、金曜日の朝、この市場を通るのは、今日で最後。

おじさんの表情、雰囲気、全部、目に焼き付けておこうと思う。

いつも通るこの道は、人が生きている道

道ばたの水溜りに映った空は、
今日は、いつもよりも、透き通って感じる

昨日、夜中まで報告書をやっていたのに、何故かさわやかな朝。
2年間のまとめ。
自分なりに頑張ったと思う。
できなかったことも、中途半端だったことも、沢山ある。
でも、自分に嘘はついていなかった。一生懸命だった。
やっぱり、それを悔いなく報告書にまとめたいと思う。

自分が、どうやって生きてきたか、どんな思いで活動してきたかは、
自分が一番知っている。

昨日やっと、ソロラでの原爆展が終わった。
今週の月曜日に行った、環境の日を祝うイベントも、
火曜日からの原爆展も、大変なこと、予想外のことばかりだった。
でも、そんな大変なときに、人の優しさがわかる。
いろんな人に助けてもらった、1週間だった。
2年間の間に、できた、ソロラでの「友達」
これが、一番の宝物なんだと気付いた。
ありがとう。

残り約1週間、大事に・大事に過ごしていきます。
[PR]
by fujika0316 | 2007-06-09 00:21 | 近況

<< 帰国まで,後5日・・・。      近況 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧