空ノウタ


結婚 1

人生初の結婚式に参加しました☆  グアテマラで☆

協力隊としてグアテマラにいた2年間で,「惜しい」と思ったことがいくつかあるけど,
その中の一つは「友達の結婚式に参加する事」
大事な友達の中の何人かが,この2年間で日本で結婚をした。
その結婚式に「参加したい」と,何度も思ったけど,地理的,活動的,金銭的に無理だった。
私にできたことは,メッセージを送るくらい。
だから,日本に帰ったら,一人一人訪ねてお祝い出来たらなー☆と思っている。


グアテマラに来た時,こっちの結婚式とお葬式は文化を知る為に参加してみたいと思っていた。
お葬式は,3月に参加。この時のことはブログにはアップしていないけど,
すごく,色んな,いろーーーんな事を感じたお葬式だった。

そして,やっと受け取りました。結婚式の招待状。
結婚をしたのは,環境教育委員会のリーダーの女の子。
彼女が23歳で,相手が24歳。
先々週,彼女の事務所に行って,資料を受け取った時に,招待状をもらった。
すっごく,すっごく嬉しかった。

私にとって,初めての結婚式。
日本の親戚のお兄ちゃん,お姉ちゃん達は遠くにいたから,結婚式に出れなかった。
そして,初めて受け取った招待状☆しかも,グアテマラ。
どんなになるのか想像できなかった。
どんなものを,プレゼントすればいいのか,わからなかった。
どんな衣装で参加すればいいのか,わからなかった。
でも,わくわくだった。

29日日曜日。
首都から帰ってきてから参加。
場所は街外れにある観光センター

プレゼントに選んだのは,首都のショッピングセンターに売っていた日本風のマグカップ。
梅の絵が描いてある。
「プレゼントは,どんなものをあげるの?」と家族に聞いたら,

「鍋,かご,食器,テーブルクロスみたいな,新しい生活に必要なもの」
との答え。

日本でも結婚式に参加した事はないけれど,「鍋をプレゼントする」というのが,
何だかしっくり来なかった。
しかも,お金を包んで渡したりする事はないらしい。

そして,前日に買い物に繰り出して色んなものを見ていたとき,
日本風マグカップが気に入った。
そして購入したはいいものの,ラッピングをしている時に,ふと気付く。

「壊れる可能性のあるマグカップって,実は縁起悪い??」

続く
[PR]
by fujika0316 | 2007-05-07 15:00 | 近況

<< 結婚 2      4月25・26日   帰国日決定 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧