空ノウタ

4月21日  中米一 高い山

「中米」
メキシコに行ったとき、この言葉の不思議さと言うか、小ささを感じた。
あぁ、グアテマラは「中米一」とうたっている物が多いけど、
実は、それって、あんまり大した事ない?!

でも、登りました「中米一高い山」に。その名「タフムルコ」
グアテマラで一番西にある県「サン・マルコス県」そこに、この火山はある。

かれこれ1年半前、ソロラ県にある「アティトラン火山」に登った。
それが、人生初めての登山で、すごく大変で「二度と火山には登らない」と決めた。
でも、エアロビをはじめ、少しだけど体が丈夫になったこと。
そして、前に帰った先輩からトレッキングシューズを買ったこと。
タフムルコは、途中まで車で登れること。(裾野から登らなくてよい)
なにより、「タフムルコが中米一だ」ってこと。
そんなのが重なって「帰るまでに訪れたいグアテマラの場所」の一つになっていた。

5月からグアテマラは雨季に入る。
でも、雨季に入る前の今月はじめ、強烈な雨が降った。
いつもは絶対晴れる「セマナサンタ」も、天気は不機嫌だった。
ということで、この土曜日に「タフムルコ登山」を企画したのでした。
途中、予定していたソロラのガイドが行けなくなったりと、いろいろーなことがあったけど、
前日サン・マルコスについたとき、頂上まで着いたときは感動一色だった。

ガイドは、友達の友達を頼ってお願いした。
彼は、教育省のサン・マルコス県で働いていて、以前も協力隊のガイドをしたことがある。
でも、頼んだのは水曜日。登山の3日前。しかも、顔見知りではない相手から。
それでも、引き受けてくれた。
いくら、山が好きとはいえ「私だったら、引き受けられるだろうか?」と思う。
彼がいなかったら、登山なんて絶対無理だった。
その優しさは、一生忘れないと思う。

前日は、友達が買出し等々してくれた。
私の勘違い・思い込みのせいで迷惑を掛けてしまいました。ごめんなさい。
色んな意味で支えてもらっていることも、忘れちゃいけないと思う。

朝3時半にホテルを出発。ガイドさんも、時間通りに来てくれた。
私たちも、何とか起床した。
5時前に出発地点に到着。歩き始める。空には星が輝いている。
てくてく、登り始める。

休憩したり、朝ごはんを食べたり。
道は、アティトラン火山に比べなだらかで、少し安心した。
気がついたら、3770メートル以上の地点にいたりして、ちょっと不思議だった。
ガイドさんが、標高測定器なるものを持っていたのだ。
日本に帰ったら、絶対富士山にも登ろうと思う。

しかーし。途中からが大変だった。

4000メートルを過ぎた頃、思うように足が進まなくなる。
途中、ふらふらしたり。
友達も、ガイドさんも、待ってくれたおかげで、少しずつ進む。
やっぱり、「もう、二度と登らない」と心から思っていた。

どうやら、動悸が激しいことから、呼吸が荒く浅くなっており、
4000メートルを超えたことから、酸素も薄くなっており、
脳に酸素が届きにくくなっていたようです。
最後、後2分のところでねっころがる。
「もう、頂上なんて行かなくたって良い!!ここで十分」と、心から思った。
でも、しばらくしたら、少しずつ気持ちも楽になってきた。
そして、立ち上がることができて最後の2分も歩くことができました。

やっとたどり着いた頂上。
感動だった。
雲が、はるか下にあった。
空がいつもよりも、近く見えた。

みんなで食べたお菓子も、ジュースも、いい思い出。
写真も沢山撮った(友達のカメラで・・・)
また、いつか紹介できたらと思います。

アティトラン火山に登ったときは、歩くのが遅くって頂上についたときは雲に包まれていた。
でも、今回は、良い景色を見ることが出来ました。
頂上には証明する板もあったりして、ちょっと感動。

山に登る途中、ガイドの人が語っていた。
「途中は辛いことも、大変なことも沢山ある。でも、最後に登頂した時の感動は、大きい。
これは、人生も一緒だ。」

本当にそうだと思う。
今回味わうことができた、「頂上にたどり着いたときのすがすがしさ」
これは、一生忘れないと思う。
辛いとき、辛いほど、今回の登山を思い出そうと思う。
「人間、あきらめなければ、いつかゴールにたどり着く。」
「辛くても、辛くても、小さな、とっても小さな一歩を続けることが大事。」
by fujika0316 | 2007-04-26 07:50 | グアテマラ

<< 4月23・24日   一日・教...      4月20日 最後の講習会 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!