空ノウタ


4月20日 最後の講習会

今日は、自分にとって最後となるかもしれない講習会があった。
各小学校の環境委員会の教師らへの講習会。
ソロラ市から車で1時間強の「サン・ルーカス・トリマン」と言う町。

メンバーは、私、カウンターパート、環境省のおじさん、
アティトラン湖の友達と言う名前のNGOの青年、
CONAPという、自然保護区を管理する団体。
環境省のおじさんと、NGOの青年は去年からずっと一緒に活動してきた思い出深い仲間。

本当は4月の最終週も3つの地域での講習会が予定されている。
でも、23日から教師たちがまたストライキに入るとの情報なので、そうなるとこれが最後。
なんだかんだと、やっぱり、講習会の思い出は沢山あるなぁと思う。
もう、会えない先生たちが沢山いると思うと、少し寂しい。
しんどくても、最後、一つでも多くの市で講習会をしたかったなぁと思う。

7時に集合。環境省のおじさんが時間通りに着いた。
そして、皆が住む町に向かう。その町は通り道にある。
車の中、色んな話をする。
なぜ、環境省で働いているのか。 熱かった。
団体で働く中で、長の存在がとても大きいこと。全てに影響する。
今の環境省のソロラ県の所長は本当に良い人で、
その人が来てから、彼も仕事が好きになったらしい。

環境への仕事は「愛」だ。
と、彼は熱く語ってくれた。
サービス残業も、仕事のために自分でお金を払うことも、車を出すこともある。
でも、それでも、環境を守りたい。守ることが大事だ。との思いが彼を支えている。
アティトラン湖のあるソロラ県だからこそ、難しいこともある。
多くの政府・非政府の環境団体、個人の環境家との連携の難しさ。
でも、やっぱり、ソロラの自然が、湖が、好きなんだ。
自分の愛する娘のために、環境を守りたい。と、彼は言った。

ちょっぴり、泣きそうになった。ぐっと、我慢した。

途中から、カウンターパート、NGOの青年と合流。和やかな雰囲気で向かう。
会場に着くと、いつもの教育技術官と、秘書、会場の校長先生、
そして、何人かの先生たちがいた。

そう、実は、この日も教員組合がある会議に先生たちを召集していた。
でも、そこまで拘束力のない会議だったので、校長先生以外は行かなくて良かったようだ。
その代わり、「グアテマラ再緑化運動」のほうの会議は延期になった。

そして、講習会に入る。最初は環境省による、環境全般についての話。
このおじさんは、とっても気さくでグアテマラ人の心をつかんで話をする。
やっぱり、同じ目線に立って、同じ言葉で話すことって大事なんだなと思う。

次は、私の番。
最初に、アイスブレーキングで「幸せなら手をたたこう」をオカリナで演奏。
皆に立ってもらい、体を動かす。
そして、テーマ「リサイクル」に入る。
Rについて。なぜ、リサイクルをするのか、リサイクルを通して節約できること。
どんな資源をいくらくらいで回収しているのか。
等々の話をする。スペイン語がやっぱりイマイチなので、時々、「ん?」って顔をする。
でも、何とか話が終わった。
最後、「今年は選挙なんだから、どの人が、どの政党が環境について考えているのかを、
ちゃんと見ていかないといけないよ。いつもは、市役所の文句を言っているけど、
選挙権がある全員に、ある意味責任があるんだよ。」
と言うと、みんな納得していた。その後、いつもの苦情は出なかった。
最後に「これが私にとって、最後の講習会になるかもしれない。」との話をする。
また、うるっと来る。最近、涙腺がすごく弱い。

あぁ、この2年間で、どのくらい自分が成長できたんだろう?と思う。
まだまだだねーーー。

その後、NGOの人が「土」についての話をして、
CONAPが、「コスモ ヴィシオン マヤ」(マヤ文明の宇宙観)の話をする。
なんと、おじさんはマヤの儀式をするおじさんを連れてきていた。
残念ながら、時間がなくてゆっくり話を聞くことはできなかったけど、
なんだか、貴重な経験をした。

最後、アンケートを書いてもらい、オカリナを演奏する。
「カントリーロード」と「上を向いて歩こう」
やっぱり、いいなぁとおもう。

この町は、先生たちも、教育技術官も良い人で、やっぱり思い出深い。
というか、ソロラの町、全部が思い出深いよーーー
寂しくなるのでした。
[PR]
by fujika0316 | 2007-04-25 08:03 | 近況

<< 4月21日  中米一 高い山      4月18日 水曜日 会議 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧