空ノウタ


4月18日 水曜日 会議

今日は、環境教育委員会の定例会議があった。
今回のメインは、プランを皆で見直し最終決定すること。
9時過ぎにほとんどのメンバーが集合。開始。
本当は、パナハッチェルのホテルの会議室を借りる予定が、お金を出してくれる団体と
都合がつかなかったので、AMSCLAEの会議室になった。
でも、ほとんどの団体が集合。良かった。

プランを最初から皆で読む、確認する。
なぜ、環境教育委員会が発足したのか、目的、等々いろいろな項目がある
このプランの作成に誰が関わったのかと言うところで、話し合いが白熱。
環境系団体の中には、活動には参加しているけどプランの作成の会議には
参加できていないところもある。
最初は来たけど、途中から来なくなった団体もある。
また、今回の会議から参加を始めた団体もある。
去年の11月から半年もたてば、それは変化が起きるものだ。
「会議に参加しなかったら、やる気がないとみなす」これが今のスタンスなのだが、
その「会議」に参加できなくてもやる気のある団体はいる。
「それらを、無視しても良いのか?」との意見が、ある団体から出る。
私は、基本的に見守っている。
どの団体の名前を載せ、どのメンバーの名前を載せるのか。
結局、最終決定は次の会議に持ち越しになった。

後は、11月現在、教育省が環境教育委員会のリーダーだったのだが、
私のカウンターパート、つまり「教育省の担当者」が今年の初めいなかったので、
AMSCLAEになった。その部分がプランでは変更になっていないので、
どうするか?と話し合った。私たちは変更に異議はなかったけど、
第3者の団体から意見が出たので、これも、最終決定は持ち越し。

これらの話し合いの中で、なぜ、1,2,3月の期間辛かったのかがわかった。
環境教育委員会は、各団体が、それぞれの意思・責任で参加している。
ボランティアの私は、教育省に配属はされているものの、教育省の人間でもないし、
何より、グアテマラ人ではない。いつかはいなくなる人間。みんなわかっている。
つまり、私が参加していたとしても、
「教育省が担当者を送っていることに値しない」のだ。たとえ、私が教育省配属であっても。
だから、環境教育委員会のなかの教育省批判が強くなり、
それを私も教育省に配属された人として、真に受け止めていた。
でも、カウンターパートに関しては、私にはどうすることもできない。
人を契約することも、給料を払うことも。待つしかなかった。
その時間が長くって、辛さが積もっていったんだなと言うことがわかった。
自分たちが始めた環境委員会なのに、その一部の教育省が参加責任を果たせていない。
そのハザマで、うんうん、言っていたんだと思った。

今は、マイペースなグアテマラ人がカウンターパートして働いている。
働くようになったのは、約2週間前。
おっとりした30歳の2児のパパで、約1時間かけて通勤している。
彼が、私がいなくなった後も、今年の12月までは確実に働くことになる。
大学を途中まで通っているので、ある程度の知識もある。

それまでのカウンターパートは2つの仕事を掛け持ちしていて、
私のカウンターパートになってから、もう一つの仕事が全く進まなくなり、
上司も、急いだようだ。
その、カウンターパートが変わるとき、上司と確認をした。
これからは、ボランティアの担当者ではなく、
「教育省ソロラ県事務所の、環境教育の担当者」だ。
ボランティアは、それを助けるのが仕事。
これからは、書類にサインするときの肩書きも変えていく。
長かった3ヶ月。でも、その時期があったから、人の気持ちを少しはわかるように
なれたのかもしれない。
残り2ヶ月。一緒に活動する中で、何かを伝えていくことができれば・・・。
[PR]
by fujika0316 | 2007-04-20 07:05 | 近況

<< 4月20日 最後の講習会      4月17日 火曜日 ピースコー >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧