空ノウタ


住所

日曜の午後から、首都に来て月曜の朝から事務所へ。
今、ソロラで原爆展と水俣展をしようと思って準備しているんだけど、
実は、日程が決まっていない・・・。
最初は、5月の2週目。と思っていたけど、間に合うのか?
更に、来週23日の月曜日から、先生たちがまたストライキに入るとの情報が。
と言うことで、調整員に相談。
最初、6月5日で考えていたのを変更したのは、採用試験が近くなるから。
最終報告書のこと、アンケートのこと、環境教育委員会とのこと。
不安は多い・・・。

結局、6月5日の環境の日をイベントにぶつけることになった。
展示会といっても、展示してあるのを見てもらうだけでなく、
同時に、ビデオを見せたり、原爆や水俣病についての話もしたりしたい。
学校ごとに生徒たちを招待しようと思っている。
それを考えても、23日から学校がストライキに入ったら、何も動けなくなってしまう。

その後、雑用を終わらせ、教育省に教科書をもらいに行く。
今、私の事務所では複式学級の学校を援助するプロジェクトが行われている。
世銀のお金がついて。
その中で、環境教育の自習用の教材を作りなさいと、上司に言われた。
しかし、幅が広すぎて、ずべてをカバーする教材を作ろうと思ったら、終わらない。
ということで、生徒たちが持っている教科書を使って、
それの、ドリルのようなもので良いのではないか??とC.Pと意見がまとまった。
でも、その教科書自体を私たちは持っていないのだ。
ということで、もらいに行ってきた。
結果は、「余っていない」。 もらえなかった。
今年、学習指導要領のようなものが出来たので、それに基づいていない以前の教科書は、
もう残っていない。とのことだった。

そして、SEDEに戻ってきた後、今日のメイン「教員採用試験の申し込み」をする。
ソロラでは、私の事務所ではインターネットがめちゃめちゃ遅く、
プリンターにも直接つないでいないので、首都までやってきた。
東京都のIDを取ったりと、何かと初めてのことが多い。

そして、いよいよ、申し込みフォーマットへ。
入力を始めるものの、ある場所で、止まる。それは「住所」。
果たして、私の今の住所は、どうなっているんだろう?
転出届を出したのは覚えているけど、こっちの大使館で、転入届、出したかな?
出したとしても、住所はどこになっているんだろう??
ソロラ?首都?
電話番号も携帯はいいけど、「電話」ってところで、ソロラのホームステイ先の番号にしても、
うーん。それは、果たして良いのか??
調整員に電話したけどつながらず、遅くなると、ソロラに帰れなくなるので断念した。
早く、その辺を確認しないと。

もう、日本では、みんなが説明会に参加し、申し込みを済ませていると思うと焦る。
申し込みの締め切りは、5月11日。今日は4月16日。
勉強も、なかなか進まないし・・・。
活動が、仕事が第一だし。しかも、仕事忙しいし。
5号報告書も書かないといけないし、スペイン語にも訳さないといけない。
禁酒している友達が言っていたこと
「嫌いな事を一つやり遂げるには、好きな事を一つあきらめること、やめることが大事」
最初聞いたときは、ん?って思ったけど、今はなんとなく、その気持ちがわかる気がする。

ま、でも自分の人生、自分の将来だから、きちんと責任は自分で取らないとね。
焦らず、無理せず、着実に・・・。
[PR]
by fujika0316 | 2007-04-18 03:54 | 近況

<< 4月17日 火曜日 ピースコー      週末 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧