空ノウタ


眼に見えないこと。

この数週間、いろんな事があったけど、ブログに書ききれないでいる。
そんなの、当たり前か。
でも、やっぱり、印象に残っている事を、残しておきたいと思う。

以前、少し書いたけど、パナにあるおばあちゃんが住んでいる。
その人はアメリカ人で、環境系の活動を通して青少年の育成を活動の目的としている。
彼女に初めて会ったのは2月の終わり。
昔、キチェ県や、エスクイントラ県にも住んで活動していたこともある。
パナの前は、ソロラ県のサン・ルーカス・トリマンと言う町に住んでいた。
安全を考慮して、2月にパナに引越してきた。

3月12日の午後、パナへ。
アメリカから獣医たちが来て、動物の避妊手術を無料で行うキャンペーンをした。
彼女に誘われて、私も様子を見に行ってきた。
動物を手術しているのを生で見るのは初めてで、すごく印象に残った。
内蔵っていうの??なかなか、生々しかった。
手術のあと、動物たちは麻酔の影響もあってぐったりしている。
それに、飼い主たちが、寄り添っている。
彼女がその姿を見て、「本当にステキなことでしょ」と笑顔になる。

彼女はプロジェクトを通して、7人の少年(青年?)を育成している。
彼らにちょっとした給料を払い、植林をしたり、自然公園を手入れしたり。
前の町で、高校を卒業しても職がなく、悪に手を染めていく少年たちを見てきた彼女。
「働いて、お金をもらうこと」の大事さを、感じたそうだ。
その7人から、何かが始まり何かが広がる事を、彼女は信じている。

その、動物キャンペーンに3人の少年が来ていた。
初めての私の印象は、「ちょっと、ボーっとしている感じ」
もちろん、3人それぞれ個性があるのだけど、おとなしそうな感じだった。
最後のほうには、アメリカ人の恰幅のいいおばちゃんに、
「みんな、まだ働いているのに、なんであんたたちだけ休んでいるの?
自分で仕事を探して見つけて、やりなさいよ!!!」と怒鳴られていた。
少年を育成するっていっても、難しいなぁ。と、ちょっと人事のように思っていた。

そして、3月20日、次の週の会議の招待状を持って訪ねる。
そのまま、色々な雑談が始まる。そして、彼女の撮った写真を見せてくれた。
その中に、あの時の3人の写真もあった。

「彼らはね、ああ見えてもすごく成長したのよ。おばちゃんは怒っていたけど、あの時は2日間のキャンペーンの最終日の午後で、疲れていたの。」
と、始まった、彼らに関する裏話。
活動が始まる前、文字が読めなかった子、ギャング集団に入りかけていた子、学校と言うものに10日程度しか行ったことがない子、そんな子達だった。
もちろん、なにか技術を持っていたり、器用な子もいる。
それが、仲間ができ、一緒に活動をはじめ、いろんな事を教えあい始めた。
そしてある日、文字が読めなくて、自分に自信がなかった子が、「本がほしい」と言った。
その時、そのおばあちゃんはすごく嬉しかったそうだ。

動物に対しても。
彼らは最初、イヌに対して愛情を注ぐなんて観点がなく、近くにいても蹴ろうとしていた。
それが、今では、世話をしたり、えさをやったり、なでてあげたりするようになった。
今回のキャンペーンのために、彼らは檻を作ったらしい。

あぁ、全然分かってなかったなぁと思った。
自分の働く基準、仕事の基準から判断して、彼らを「まだまだ」だと思っていた。
でも、彼らが歩んできた人生の側から見れば、「すごく成長した」のだ。
7人。
という人数が多いのか、少ないのかは、私にはわからない。
彼らが、最終的にどう自立していくのかも、私には想像できない。
私にわかることは、彼女が母親のような愛情を持って、彼らの成長を見守っていることか。
[PR]
by fujika0316 | 2007-03-28 01:41 | 近況

<< アト77      開き直ろう。 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧