空ノウタ


誕生日

卒業式シーズンに生まれたくなかった。
高校時代から感じていた、「ついで」感。
たぶん、この寂しさは、同じような経験をしている人しかわからないと思う。

今年、誕生日、グアテマラの家族に忘れられた。
というか、半分無視された。
こんな誕生日、一生忘れられないと思う。

この一年間、確かに家族ともいろんな問題があった。
部屋に合鍵で黙って入られていたり、私も怒ったり。
でも、一年で、こんなに変わるものなのかと思う。
前日の夜、その家族の母親がケーキを焼いていた
いつもは、特大ケーキを2,3個焼くけど、今回は一つ
今まで、もう家族と思わずにアパートに住んでいると思おう,と自分に言い聞かせてきた。
でも、ケーキを焼いてくれているのを見て、そんな自分を反省

当日の朝。
「おめでとう」の言葉もなく、始まったのは「電気代が高い」との愚痴。
私が、シャワーを浴びる時間が長いと、暗に言いたいらしい。
家族に黙って使っている電気コンロ。家族は知っている。私も気付いている。
それも、「高くつく」と、言いたいらしい。
朝から、気分も落ち込んで、仕事へ。
家を出る前に、発見した。
昨日焼いていたケーキは、私用ではなく、販売用だったのだ。

学校へ。今日は教師たちへの講習会。
事前に、教育技術官に「教師たちは参加するか?」と確認して「参加する」と言ったのに、
行ってみたら、その技術官と、2人の教師だけだった。
実は、14日の水曜日から給料アップの要求を元に教師たちが全国的にストライキを始めた。
バスの中から、不安でしょうがなかったけど、やっぱり先生たちは来なかった。
技術官の言い分としては
「私は書類を送った。だから、仕事として教師たちは来ないといけない。
でも、今、ストライキをまとめているリーダーたちが“もし、学校に行ったり、講習会に参加したら、教師としての職を奪う”と言っているから来たくても来れないのだ。」ということだ。
その、言い分も、わかる。
でも、環境教育委員会の中で教育省に配属されている人間として、他の団体の事も考えなければならない。葛藤。
ただ、環境団体たちもグアテマラ人だけあって、教師たちのストライキには慣れている。
私たちが直接攻められないだけ、気持ち的に助かる。

そんなこんなで、事務所へ。
来週の、水、木、金と予定していた校長先生達への講習会はキャンセル。
そして、技術官たちへの講習会が水曜日の1日にまとめられることに。
その日程の変更を伝える、書類を作り、送らなければならない。
講習会がなくなったときは、そのまま誕生日の休みをもらおうと思ったけど、不可能だ。

事務所に着くと、算数プロジェクトのメンバーも、学校がなかったので事務所にいた。
そして、書類を作り始め、アンケートを直してもらい、と進めていく。

そして、12時ごろ、ケーキが。
同じ事務所のしほちゃんが、走り回って準備してくれた。
あぁ、やっと、「今日が誕生日なんだな」って思った。
皆が、歌を歌ってくれて、グアテマラ恒例のケーキに顔をつけるやつ。
これ、グアテマラを去る前にできてよかった☆
その後、皆でおやつの時間。
事務所のみんなが、なかなか協力してくれないなか、頑張って準備してくれたのが、
本当に、本当に嬉しかった。 ありがとう。

その後、家に帰ってお昼。金曜日なので鶏肉。
やっぱり、おめでとうの言葉もなく、更に、また、良いお肉は家族のためにとっとかれて、
一番貧相なのが来た。
こんなことは今に始まったことではないけれど、「誕生日にまでなんで差別されるんだろう」
と思うと、涙が出てくる。じっとこらえて、食べ終わって、首都に向かう。
今日は、現職で先に帰る同期の最終報告会。
バスの中、涙をこらえることが出来なかった。

国際電話で親が「おめでとう」と言ってくれた。
もう、涙をこらえるのに必死だった。
その後、そこに居合わせて私がうるうるしているのに気付いた女の人が、
さりげなく励ましてくれた。それが、すごく嬉しかった。優しい人もいる。

結局、最終報告会には間に合わなかったけど、同期に会えてちょっと安心。
夜はモンゴル焼肉を食べに行く。鍋も一緒に頼んで、おいしい夜ご飯を食べた。
その後は同期の家に泊まりに行って、弟が持ってきてくれた梅酒を飲んだ。

誕生日。いろんな事を感じた、考えた一日だった。いろんな人を思った一日だった。
決めたこと、
いつか、自分が生まれてきたこと自体、自分が存在すること自体を、
喜んでくれる人に、祝ってくれる人に、出会いたい。
[PR]
by fujika0316 | 2007-03-22 07:05 | 近況

<< 前へ      忍耐 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧