締め出される。

日曜日。
いい天気。今日はパナハッチェルで掃除大会がある。
首都からスキューバの教室も来て、もぐってごみを取る。
午後は、前の同僚の子どもの誕生日会☆

朝起きて、ご飯を食べて、さあ、いよいよ歯磨きをして出発!!というとき、

私は、締め出された。
トイレットペーパーも、携帯も、財布も、上着も、全部・部屋の中・・・。

グアテマラの家のドアには、いろんなタイプがある。
我が家は、もっぱら、占めると鍵がかかり、鍵を挿さないと開けられないタイプ。
鍵が、ドアノブ代わりになるもの。

それが、何か、閉めた調子に中の何かが外れたらしく、鍵を挿して回しても開かない。
あぁ。一人で奮闘すること15分。開かない。
しょうがなく、ホームステイ先のお父さんを呼ぶ。
やっぱり開かない。
日本の、鍵を開ける職人でも、泥棒でも誰でもいいから、来てほしい。と切実に思う。
もう、ドアのガラスを割って、針金を引っ掛けることに。

それでも開かない。

割るガラスの量を増やし、手を入れて開けることに。
かれこれ、1時間以上。やっと開いた。

ということで、朝から締め出されました。はぁ。
これが、ガラス。その後、紐を引っ掛けて開けられるようにした。

締め出される。_b0091346_23583985.jpg


そして、パナへ。もちろん、大遅刻。
3日ほど前からの腹痛も手伝って、若干憂鬱。
でも、湖岸に着くと、おじさんがけなげーーーに掃除していた。
ちょっと、感動。

締め出される。_b0091346_01640.jpg


こうやって、誰も見ていないところで人のために働ける人を、本当に尊敬する。
知らない人だったけど、さわやかに挨拶。掃除の本部の場所を聞く。
本部のテントの場所に着くと、スキューバの教室のテントや、飲料会社のテント、新聞社のテントがあった。
でも、知り合いの団体の友達はいなかったので、ちょっと寂しい。
すると、あるNGOの担当者がいて、ちょっと話も弾む。
でも、彼らは話しているだけで、あまりごみを拾う気はないらしかったので、
向こうのほうに見えた、ごみを運んできた人たちを手伝った。

その後、ま、一人でも掃除をするか。と思って、掃除開始。
意外と、というか、やっぱり、ごみが沢山落ちている。
湖岸の近くに、レストラン、食堂、お土産屋さんが集まっている地域がある。
そこの道の隅には、ごみがたまっている。それを拾う。

途中、旅行者の日本人が話しかけてくれてちょっと話す。
その後、子ども達が店の留守番をしているところへ。
そのこたちの近くにごみがあったので、「ほらほら、ここに入れて」と言うと、
その辺りのごみを拾って、入れてくれた。

締め出される。_b0091346_033997.jpg


そのまま・・・
一緒に、ごみを拾うことになった。手伝ってくれた。
最初一人出始めたときは、ちょっと寂しかったけど、子どもたちがいるだけで楽しい。
私が袋を運んで、ごみを見つけて、「ほら、見て・見て」と言うと、
男の子たちが、わーーーーって、我先に競争しながらごみを拾う。
そうして、あっという間にごみ袋がいっぱいになった。

最後、ちょっと崖になっているところは、私が柵の中に入ってごみを取り、
子どもたちは、ごみ袋の見張り。

締め出される。_b0091346_061268.jpg


その後、みんなで写真を撮る。
カメラが面白いらしく、「あれ撮って」「あの船撮ってー」の連続。
可愛いんだ。これが。

最後、ごみ袋をテントのところに持っていって、他の場所で写真を撮っていると、
新聞社のおじさんが、プラスチックでできたサンバイザーをくれた。
これで、また記念撮影

締め出される。_b0091346_072583.jpg


その後、サヨナラをしたんだけど、その中の男の子が一人、兄弟を連れて帰ってきた。
「妹も、欲しいって言ってるんだけど、もう一つくれないか??」と。
私は、自分の分をあげた。
でも、お兄ちゃんの分まではなかった。
その後、また会ったときも、お兄ちゃんの分も頂戴って何度も言われた。
やっぱり、これが「物」をあげることの難しさだなーと思う。

その後、新聞社のおじさんと、私の仕事やなんかについての雑談。
活動の中で、新聞について取り上げたかったんだけど、まさにその情報をくれた。
良かった。よかった。

その後、スキューバの教室のおばちゃんが
「わざわざ、外国まで来て手伝ってくれてありがとう」と言ってくれた。
私は、「仕事だから」と思っていたけど、やっぱり、そうやって言ってもらえると嬉しい。

そんな、いろんな出会いを経験して、ソロラに帰る。
最初は少し憂鬱だったけど、帰りは気持ちもさわやか。気持ちのいい疲れが残る。
午後は、結局誕生日会に行けなかったけど、なんだかいい一日だった。

やっぱり、自分がどうあれ、一歩踏み出すことって大事だねーー
by fujika0316 | 2007-02-06 00:07 | 近況
<< あなたへ 忙しい!? >>