空ノウタ


忙しい!?

今日は、午前中は環境教育委員会の会議。
午後は、Colonia Maria Tecun という場所にある中学校で、授業。

環境教育委員会の会議では、前回の会議で決まった年間活動計画の詰め。
環境教育を、
Educacion Formal (正式な学校。日本語で、なんて言うんだろう??)
Educacion No Formal (学校関係でなく、住民等に対する教育)
の、2つの分野で展開していくんだけど、その具体的な活動内容を詰めた。
正式な学校教育に関しては、教師たちへの講習会をはじめ、
中学生や高校生に対しての一日講習会。
環境関係の記念日のイベントの開催。
パイロット校での環境教育の実践の手助け等と行うことに。

住民等に対する環境教育に関しては、コミュニティーのリーダーへの講習会、
ごみ教育、水資源や森林資源の保護等を行うことになった。

今回の会議には、先週尋ねていったリサイクルセンターの女性も来てくれた。
彼女とは、前任者のときからコンタクトがあったんだけど、ハリケーンがきてから、
うまく連絡取れずにいた。
でも、先週の火曜日にやっと連絡が取れて、協力をお願いすることに。

そして、他のスペインからのボランティアの女の子を通じて、今回の会議に来てくれた。
他にも、先週尋ねていった環境教育の教材を作っているおじさんも来てくれた。

会議の進行は、AMSCLAEの技術者。
書記のCONAPからの参加者が、全部メモにとって、その週の内にはメールしてくれる。
パイロット校に関しても、みんなの経験から、8校選んだ。
まだ1年半しか住んでいない私に比べて、皆は現場での経験が多く、
あっと言う間に、学校が決まった。
これから、今月中に各団体が担当校を訪問して、調査・アンケートをする。
そして、来月の最初には最終決定していく方向。
なんだか、私の出番がないんだけど、それが一番いいのだと思う。

そして、12時に抜けて、Colonia Maria Tecunへ移動。
ソロラ県の教育事務所には、環境教育のほかに算数プロジェクトも入っている。
そのプロジェクトのカウンターパートだったVictorが、お昼ご飯と、
Victorが校長先生をしている中学校での授業に招待してくれたのだ。

授業の内容は、私の活動の紹介と、折り紙。

Coloniaに着いて電話をすると、息子が迎えに来てくれた。
8歳の男の子。「学校から帰ってくるときに、私がバスから降りるの見えたよー」
と、嬉しそうに話してくれた。
そして、Victorのお家には、算プロのボランティアをはじめ、多くのボランティアが来ている。
その、一人ひとりとの思い出を話してくれた。

そして、お家へ。
去年会った時に、お腹が大きかったお母さんは、もう、赤ちゃんを産んでいた。
女の子。
9歳、8歳、3歳の男の子と、女の子の赤ちゃん。
みんな、本当に穏やかな子どもたちで可愛かった。ゆったりとした時間。
お昼ごはんに、グアテマラの伝統料理「プリッケ」を食べてから、子どもと折り紙。
3歳の男の子は、飼っているかめをうれしそうに教えてくれた。

b0091346_24258100.jpg


その後は、中学校へ。
1から3年生まで各学年1クラス40分の授業。
自己紹介、簡単な日本語の挨拶を教えてから、新聞のピストル、
折り紙を使った鳥を作った。
そして、最後にオカリナの演奏。
「幸せなら手をたたこう」か「きらきら星」と「カントリーロード」
そう、グアテマラに来て、ついに、授業でのオカリナ演奏を始めました。

新聞紙のところでは、リサイクルの話。
カントリーロードの演奏の後には、村や家族、環境への愛情と、
だからこそ、自分たちの村は、自分たちで守っていこう。と言う話をした。

b0091346_2564736.jpg


以前は、緊張してやりきれなかった授業も、前のカウンターパートのおかげで、
楽しくできるようになった。
子どもたちの真剣な目は、やっぱり、私を元気にしてくれる。

終わって、おやつを食べて、もう6時。
その後、バスをずーっと待って、ソロラに着ついたのは夜の7時過ぎ。
今日一日が、あっという間に終わり、でも、充実感が残る。
残りの半年、自分の精一杯で生きていこうと思う。

b0091346_2531994.jpg


これ、学校の壁に描かれていた、ミッキー。
なんて、顔が長いんだろう・・・。  
[PR]
by fujika0316 | 2007-01-24 03:06 | 近況

<< 締め出される。      恋人と語学 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧