空ノウタ


白いビーチと パナマ運河へ


1月15日。
今日は、何の日でしょうか??

日本人なら、昔、成人の日??だったことを思い出すと思います。

今日は、アメリカの公民権運動の指導者「マーチン・ルーサー・キング」の
誕生日なのです。
ということで、アメリカでは国民の祝日となっています。

これを知ったのも、我が家の裏に住んでいるピースコーのボランティア、レオと
話していて知ったことなのです。
レオは、今、仕事のことですごく悩んでいて、任期短縮しようとしています。
そのことを、事務所に相談に行くのに、「15日は祝日だから、事務所が閉まっている」
と言うことから、話は広がったのです。

中学のときに、「 I have a dream」の勉強したよー
と言ったら、びっくりしていました。ついでに、次期大統領候補の話も聞いてきました。
まさか、アメリカでキング牧師の誕生日が国民の祝日だなんて思ってもなかった。
世の中は広いものです。

ということで、パナマ報告3回目。今回は、ちょっとまじめに。

サン・ブラス諸島では、2つの島に行ってきました。
一つ目は、白い砂浜がある島。
おっちゃんと、おにいちゃんと、先輩と、モート付きボートに乗ること40分以上。
付いたところは、椰子の木も茂る南の島。
白い砂浜、静かな海、水中眼鏡で除くと沢山の、たーーーっくさんのサカナ達。
観光客は、先輩と二人だけ。
完全なプライベートビーチです☆

b0091346_23474510.jpg


自由に泳ぎ、魚の観察して、のんびり流されて、不思議なヤドカリ見つけて、
のんびり、のんびり過ごしました。
そして、島に帰ってお昼ごはん。リクエストした、たこが出てきました。
たこ 蛸 octopus pulpo    です。
ものすごい歯ごたえだったけど、大満足でした。

その後、ハンモックで昼寝。島に着くまでの苦労が、嘘みたい(笑)

ふと、気付くと3時過ぎている。少し、周りも暗くなっている。
あ!!  ペロ島行かないと。
ペロ島は、ガイドブックにも乗っていて、パナマ隊員の友達も心からのお薦めの島。
民族衣装のモラの先生がいて、いいモラを売っているとも聞いている。
私は、島には1泊の予定だから、この日のうちに2つ行かないと、
次の日の朝6時には空港に行くために出発しないとならない。
午前中に、おじさんに「午後、ペロ島に連れて行ってね」と頼むと、
「ハイハイ」と、適当な返事だった。
昼寝後、おじさんのところに行くと「ガソリン代がもったいないから今日は行かない」と。
やっぱり。
それで、「私がガソリン代を払う」と言うことで、往復20ドル出して行って来ました。
痛い出費だけど、もう、二度とここには来られないかもしれないから、いいのです。

そして、そのペロ島は・・・・ 最高でした☆
その島の近くに、沈没船があって、そこが熱帯魚たちの格好の住処になっている。
シュノーケリングをしながら見ると、もう、見たこともない魚たち。
約、30種類以上。青や黄色やオレンジに光り、大きさも様々。
テレビで見ていたような景色が目の前にあって、本当に感動。
「ここなら、一日居れる」と確信。
こんなに、海の中の世界がステキなら、本気でダイビングのライセンスを取ろうと決意。

夜は、大きなロブスターを食べ、大満足の島1泊でした。
本当なら、もう1,2泊したかったけど、ま、しょうがない。
やっぱり、美しい海は最高です!!

そして、もう一つは、「パナマ運河」報告。
今回のパナマ訪問の目的は、この「パナマ運河」です。
社会の授業で、パナマ運河の仕組みを先生に受けたけど、それは本当なのか、
この眼で見てみたかったのです。

パナマシティから、タクシーで約30分。
そこには、ミラフローレスと言う名前の閘門(こうもん)がある。
その場所を見に行ってきました・
まず、これが、水面の高さに差がある状態。

b0091346_2348429.jpg


ここに船が入ってきたときに、この門が下がる。すると、水面の高さが一緒になって、
次のゾーンに進むことができるのです。

これが、入ってきた船の様子です。

b0091346_23491679.jpg


この、校門を通っていく様子を一通り見終わった頃、ぽつ・ぽつと雨が降り始める。
雨宿りに、建物の中に入り、ビデオと博物館の見学。
なんとも、タイミングが良かった!!

ああ、パナマ運河。
人間って、色んな事考えるんだねぇ。

次は、コスタリカへ
[PR]
by fujika0316 | 2007-01-16 23:49 | 近況

<< 2007年第1回 環境教育会議...      新しい発見 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧